LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【LINE】「認証SMSが届かない」「不正(無効)な電話番号です」とエラー表示されてしまう時の対処法

機種変更などでLINEの認証を受ける時、SMSが届かないという現象に悩まされる方が多いようです。そこで今回は、LINE認証時にSMSが届かない時の原因と対処法をご紹介します。

 

連続で認証するとアカウント凍結?

LINEアカウントの新規作成時や機種変更によるLINE認証時に、電話番号が合っているにも関わらず「不正な電話番号です」とエラー表示されてしまう事があります。その原因の多くはSMSが届かない、または上手く認証できないなどの理由から、短時間に同じ電話番号で何度も認証を試みた事で一時的に電話番号がフリーズされてしまうようです。

解決法は、数日間を置いてから再度認証する事でフリーズが解除されるようです。数日の期間は公式には発表されていませんが、私が機種変更時に同様のエラーが表示された時には、翌日には元通りに認証する事ができました。

それでも解決しない場合『問題報告フォーム』より詳細を送り対処をお願いする事になります。

 

SMSが届かない原因と解決法

国際SMSを拒否している場合

LINEの認証SMSは韓国から送られてくる為、国際SMSを拒否していると届きません。スパム対策などでキャリアのSMS設定をしている場合、一時的に国際SMSを受信できるように設定する必要があります

Docomo「SMS拒否設定」-国際SMS拒否参照

au「迷惑SMS (Cメール) 防止方法

SoftBank「迷惑メールの個別設定をする

 

音声通話による認証

SMS が届かない場合、4桁の認証番号入力画面に表示される「通話による認証」をタップしてください。
登録した電話番号に非通知で以下のような電話がかかってきますので、認証番号をメモしてください。
「こちらはLINE です。認証番号はXXX です。」
非通知を拒否している方は非通知を許可した上で認証して下さい

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ライントーク、通話が受信、送信できず、一度アンインストールした。のち、再度ログインをしたら、不正な番号と表示。フェイスブックからでも同様。1ヶ月が経ちます
    。半年以内に端末が故障したので、代替機、現在使用の端末と計3台で4回目のログインに失敗。

    • >早船さん
      コメントありがとうございます。
      連続で認証失敗するとエラーになる事があります。
      番号が変わっていないようでしたら、数日置いてログインしてみて下さい。
      それでも失敗するようでしたらフォームから問い合わせてください。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top