【LINE】メッセージが届いてたのにアイコンにバッジが付かない!通知が来ない・表示されない時の対処法まとめ

   

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

以前からLINEに新着メッセージが届いても通知が来ないバグが多発しています。これはAndroid/iOS共通の既知のバグですが、未だに解消されていません。個人的にはiPhoneに関しては、iOS11以降に更に悪化している感もあります。

LINEの新着メッセージの通知が届かない時には、同時にアイコンバッジも付かない事が多いので全く気が付きません。私は何度も通知が来ない事があり、何日間もLINEを開かずに重要なメッセージを放置し続けた経験があります。そんな時には、何も届いていないはずなのに LINEを起動すると一気に大量のメッセージが届いたりします。

そこで今回は、LINEの新着バッチや通知が来ない時に、チェックすべき項目を時系列順にまとめておきます。

スポンサーリンク

LINE通知とアイコンバッジ

最初に通知とアイコンバッジについて、おさらいしておきます。

LINEの通知バッジとは、未読メッセージが有る時にLINEアイコンに未読数を表示する機能です▼

LINE通知とは、画面やロック画面上に新着メッセージが届いた通知の事です。

通知の音やメッセーの内容の表示・非表示については別途設定が可能です。

 

とにかく再起動

Android/iOSともに端末を再起動する事で、あらゆるトラブルが解決されるケースも珍しくありません。

これはメモリーが解放される事や、アプリが初期化再起動される事などで解消されるという事のようです。
とにかく一番最初にやってみるべき項目です。

 

OSの設定チェック

そもそもネットワークに接続していない。またはOS自体の機能がLINEの通知をブロックしている事も考えられます。

・機内モードになっていないかチェック

・ネット自体に接続できているかWifi/モバイルネットワークをテスト
※ブラウザでネットに接続してみるだけでOK

おやすみモードの確認(iOS)

iOSでは、「おやすみモード」に設定されていると、通知が鳴らずに履歴のみが表示されます。

下からコントロールセンターを表示させ「月」のマークが紫になっていたらオンになっています。

タップしてオフにします▼

 

「iPhoneのロック中はお知らせしない」などの設定も可能です。おやすみモードを利用した事のない方も一度設定を確認しておくと良いでしょう。

設定アプリ⇒「おやすみモード」▼

 

Androidの節電機能

Androidのバッテリーセーバーモードやメーカー独自の節電機能がブロックしている可能性もあります。

Android7.0ではONに設定されていると、電池残量が15%になるとステータスバーが赤くなり様々なバックグランドデータを制限します。

 

またメーカー独自の節電モードが設定されている場合も同様です。

バッテリープロファイルで、ロック画面ではバックグランドアプリをロックする機能があるアプリ▼また独自のマナーモードが原因の場合もありますので、設定を見直す必要があります。

 

OSの通知設定を見直す

iOS編

iPhone(iOS)の設定アイコンを開き、通知から「LINE」をタップ。

「通知を許可」がオンになっている事を確認する。またアプリにバッジを表示したい場合には「Appアイコンにバッジを表示」をオンにする▼

 

Android編

設定を開き「通知」⇒「LINE」を開き、「すべてをブロック」のチェックが外れている事を確認する

 

着信音が鳴らない時には設定⇒「音」⇒「着信音の音量」を確認する▼

Androidはホームアプリによっては、アイコンにバッジが付かないものもありますのでPlayストアのアプリ詳細を確認してみる必要があります。

 

LINEのバージョンチェック

iOS/Androidともにメニューバーの「…」をタップし歯車アイコンから設定を開く

「LINEについて」をタップ▼

 

現在のバージョンと最新バージョンが同じことを確認する

※現在のバージョンが古い場合、AppストアやPlayストアで最新版にアップデートします

 

LINEの設定を見直す

iOS/Androidともにメニューバーの「…」をタップし歯車アイコンから設定を開く。

「通知」をタップし「通知」がオンになっている事を確認する▼

設定項目は変わっていなくても、一度明示的にOFF⇒ONしてみることでも改善される場合があります

 

個別トークルームの通知設定を確認する

LINEは個別のトークルームに、それぞれ通知、非通知を設定する事が可能です。

通知が届かないトークルームを開き「V」から「通知オフ」になっている事を確認する▼※分かり難いですが、これは「通知をオフ」に切り替えるという意味で、↑の状態が通知オンになります。

 

まとめ

今回、LINEの「通知が届かない」「アイコン通知バッジが付かない」時の対処法をご紹介しました。しかし実際は、何も設定をイジっていないにも関わらず、ある日突然通知が来なくなる場合がほとんどだと思います。

それでは記事内のチェック項目を見直すだけの作業になってしまいます。しかし設定項目は変わっていなくても、チェックした設定は一度OFF⇒ONしてみると改善される事が多いので忘れずに切り替えてみて下さい。

余談ですが、私はiPhone・Androidに3つのLINEアカウントを持っています。通知が届かない状態の端末は、LINE通話も不安定で 着信音が鳴らずに「着信アリ」とだけ表示されるケースもありました。

今回の記事の方法で一時的に解消されても、またいつ発症するか不安ですね。重要な連絡やメッセージは、メール、SMSや他のアプリを使うなど、ユーザー側も対策が必要かもしれません。ちなみに我が家の家族連絡だけは、比較的安定しているカカオトークに切り替えました。

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード 【LINE】メッセージが届いてたのにアイコンにバッジが付かない!通知が来ない・表示されない時の対処法まとめ"

 - テクニック , , ,