LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【LINE】無料通話ができない、話せない、通じない「権限がありません」と表示された時の3つのチェック項目

スマートホンの通話にLINEを使うと通話料が一切かかりませんので、最近ではシニアの方までが日常的に利用するほどに普及してきました。
しかしながらLINEの無料通話は一般的な電話での通話に比べ不安定で、少し設定を間違えると通話ができない状態に陥ります。そこで今回はLINEで無料通話ができない時にチェックすべき設定項目をご紹介します。

 

 

「通話の着信許可」する方法(iPhone/Android共通)

LINEアプリの設定で「着信が許可」がされていない場合、相手側からは通常通り発信できますが、受ける側には音やバイブが鳴らずに通話を受ける事ができません。

トーク内には「○○からの着信がありました。通話の許可がOFFになっているため、応答できません」と表示されます。

 

設定

LINEのホームを開き、画面上の歯車アイコンから設定を開く。
LINEアプリの設定を開き「通話」をタップし「通話の着信許可」にチェックを入れる。

Android版▼

 

iPhone版▼

 

権限が無いと表示される場合

「この機能を利用する権限がありません。お使いの端末の設定から、本機能へのアクセスを許可してください」と表示され通話ができない事あります(受信時/発信時)

 

これはLINEアプリをインストールした時に良く起こる現象ですが、インストール時にLINEアプリに権限を与えなかった事が原因です。
インストール時、LINEに「電話の発信と管理」を許可しますか?(許可しない/許可)と表示を「許可しない」をタップしてしまうと通話ができません。

LINEのインストール時に連絡帳への権限を与えない事が常識になっています。連絡帳へアクセスを許可してしまうと、LINEでつながりたくない人にまで通知されてしまうので不許可にしている人が多いと思います。この時に誤って電話発信への権限もオフにしてしまう事で陥るエラーですね。
 

Androidの設定

Android端末はバージョンやメーカーによって設定が違うので、2種類あげておきます

設定から「アプリ」>>「LINE(アプリ情報)」を開き「権限」から「電話」をオンにする▼

 

他のバージョンの端末では、設定から「アプリを管理」➡「LINE」を開き「アプリアクセス許可」をタップ▼

 

LINEの「電話」をタップし「許可」にチェックを入れる▼

 

iPhoneの設定

設定アプリを開きアプリ一覧からLINEを探しタップ
マイクのチェックをオンにする▼

 

ミュート状態

LINE通話には「ミュート機能」が搭載されており、これをオンにする事でマイクからの音が消音になります
緑アイコンがミュート状態で相手側に声が聞こえません▼

間違えてタップしてしまった場合、もう一度タップしてグレーにして通話します。

 

その他の方法

多数のアプリがバックグラウンドで起動している状態ですと、メモリーが足りなくなりLINE通話が機能しない事があります。Androidではホームボタン(□)をロングタップし不要なアプリを終了します。それでも重い場合には端末を再起動してください。

iPhoneはホームボタンをダブルタップし、不要なアプリをスワイプして終了します。
※iPhoneのこの方法は、メモリー開放に関して意味がないと公表されていますので、アプリの反応が遅い場合には端末を再起動するのが良いでしょう。

通話が確認できたら、端末のマイクやイヤホンの通話テストをしてみて下さい。LINEテスト通話で音声確認▼

スマートホン用のイヤホンやヘッドセットには、基本的に通話機能が付いている物がほとんどです。街中でもイヤホンのマイク部を口元に持っていき、話ながら歩いている人を良く見かけますよね。しかしながらマイク性能が分っていない新しいイヤホンで音楽を聴いている時、電話やLINE通話が掛かってきてしまったら?相手に声が届かないという事にもなりかねません。有線でしたらジャックを外せば良いのですが、Bluetoothイヤホンの場合パニックですよね。そこで今回は、1人で出来るイヤホンのマイク通話性能をチェック方法をご紹介し...

 

まとめ

LINE無料通話は非常に有用ですが電話での通話に比べて不安定で、相手側の端末に通知され始めるにも時間が掛かります。今回ご紹介した設定問題だけではなく、端末とLINバージョンの相性や端末の状況次第では、全く機能しないという事もあり得ます。本当に大切な通話に関してはLINE通話でつながらない時にでも、念のため電話で掛け直してみる事をお薦めします

 

関連エントリー▼

LINEが手がける格安SIM(MVMO)「LINE MOBILE(LINEモバイル)」が2016年9月よりサービスを開始しました。月額500円でLINEのデータ通信が無制限で使い放題の「LINEフリープラン」と、月額1100円からLINEに加えTwitter/Facebook/インスタグラムなどのSNSのデータ通信量が全てフリーになる「コミュニケーションフリープラン」がお得で人気が急上昇しています。さらにLINEモバイルでは、電話番号やSMSの無いデータプランでもLINEアカウントを持つことが出来るので、タブレットやサブアカウント・裏アカウントとして利用する人が増えて...

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 20 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Androidです。許可をしようとしましたが、オーバレイって言うのが出てきて出来ません。どうすればいいでしょか。

    • >あなさん
      コメントありがとうございます。
      オーバレイというのは、他のアプリが画面上に何かしらを表示している状態の事です。
      例えば「ブルーライト軽減フィルター」のような画面の状態が考えられます。
      ブルーライトカット機能なら、通知領域を引っ張り出してフィルターをオフにしてみて下さい。
      そのような設定をしていない場合、設定を開き「アプリ」からLINEを開き「他のアプリに重ねて描画」をオンにしてみて下さい。

  2. 私は2.1に当てはまるのですが、おっしゃる通り番号知られてる人にLINEでつながりたくない人がいるのですが、そのやり方で設定して、つながってしまったりはしませんか?

    • >はなさん
      「連絡先」を許可しない限り相手に通知が届くことはありません。
      電話の許可だけなら大丈夫ですよ。
      コメントありがとうございます。

  3. 祖母の携帯が2.1の状態なのですが、LINEの権限の通話を許可しているにも関わらず無料通話ができません。こちらからは電話をかけれます。バージョンの問題でしょうか?

    • >あすかさん
      コメントありがとうございます。
      こちらからLINEの無料通話が掛けられるようですので、通話設定などの問題では無さそうですね。
      着信アリの通知はついていますでしょうか?
      LINEにはメッセージや無料通話が届いても反応しない機知のバグがあります。
      通知設定の問題かもしれませんのでチェックしてみて下さい▼
      https://rezv.net/technic/27120/

  4. こんばんはラインの通話が出来なくなりました。OFFになったままで、どうなってるんですか?

    • >西川文子さん
      コメントありがとうございます。
      LINEの設定で「通話の着信許可」がオフになってオンにできないという事でしょうか?
      もしかした端末のマイクを利用できなくなっている可能性があります。
      端末の設定のアプリの項目から「LINE」を選択してマイクをオンにしてみて下さい。

  5. こんばんわ。
    私はファーウェイノバライト2を使ってますがセブンイレブンに来るとライン通話ができないのです。おしえてください

    • >じゅじゅさん
      セブンイレブンのフリーWifiに接続しているのが原因だと思われます。
      「タウンWifi」や「セブンアプリ」などで、セブンWifiに接続しているようでしたらオフにして下さい。
      基本的にWifi環境でも接続できるのですが、Wifiの通信速度がでない状態だと通話ができなくなってしまいます。
      コメントありがとうございました。

  6. らくらくホンについてなのですが、らくらくホンのLINE設定の際に着信許可をoffにしてしまいました。しかし、Android、iPhoneとは違いオンにする方法が分かりません。お助けお願いします。

    • >ぬんさん
      本文の設定にAndroidの設定方法を追記しておきました。
      コメントありがとうございます。

  7. こんばんわ。
    当方(HUAWEI)携帯 Android 5.01を使用していますが最近 LINEの通話機能が使えなくなりました。
    トークなどその他は問題ありません。
    症状としましては通話をタップしてほんの2秒ほどで切れてフリーズして黒くなりまして全くだめです。
    着信の音も入りません。
    他の携帯。タブレットからはちゃんと発信はしています。
    時間が経ってから不在着信音がなります。
    設定も確認したり又、テスト通話も一瞬できれます。

    自宅Wifi(光)を切っても同じ状態です。

    アプリの問題なのか端末の問題なのか分からず困っております。

    よろしくお願いいたします。

    • >ぽんたさん
      手元のHuawei機でテストしてみましたが通話に問題はありませんでした
      PlayストアでLINEのバージョンを最新にアップデートしてあるか確認してみて下さい。
      Android版はAndroid 5.0以上であれば最新バージョンを利用できます。
      ちなみに9月の中旬よりver.8.17.0未満のLINEアプリで使用が不可になる予定です。
      コメントありがとうございます。

  8. 有難うございます。
    早速試してみます。

    >>ちなみに9月の中旬よりver.8.17.0未満のLINEアプリで使用が不可になる予定です。

    上記の件ですが今の端末ではLINEが制限されて使えなくなるのですか?
    つまりアップデート出来ないようになるのですか?

    端末の買い替えの時期でしょうかね…

    • >ぽんたさん
      今回のリストラでは基本的にAndroid5.0は問題ありません
      しかしながら、Huawei機でアプリをアップデートできなければ使えなくなる可能性があります
      アプリのバージョンを確認して下さい
      コメントありがとうございます。

      • 度々の質問にお答え頂き有難うございます。
        LINE通話回復したようです。
        重ねて有難うございます。

        >>アプリのバージョンを確認して下さい。

        設定→LINEについてを開き確認しました。
        現在のバージョン10.15.0になっています。
        これだとしばらくはOK?
        アップデートOK?

        よろしくお願いいたします。

  9. 義母のらくらくフォンがLINEが使えなくなるとのことで、新機種に変えてきました。
    今日LINE電話するに、権限を与えなかったためつながりません。
    解除するにもアンドロイドの
    設定から「アプリ」>>「LINE(アプリ情報)」を開き「権限」から「電話」をオンにする
    この画面が出てきません。
    アイフォン愛用の自分からすると本当にわかりづらくイライラします。
    どこから入ればよいのかご存じでしたら教えてください。

    無駄な時間を使い困っています。またドコモに行ってもすぐには教えてくれないし
    機種変で2時間半もかかったのでこちらで教えて頂ければ本当に助かります。

    • >るるるさん
      Androidはバージョンやメーカーによって違うので少し戸惑いますよね
      記事の中に他の端末の場合の設定方法を追加しておきました
      コメントありがとうございます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top