LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【LINE】Facebook連携・メアド認証で電話番号未登録は端末が壊れたらアカウントはアウト!ライン引き継ぎの落とし穴

2015-10-13-07-4554-05_r

LINEは1アカウントにつき1個の電話番号しか登録する事ができません。その為、フェイスブック連携の認証を使い1つの電話番号で2つのアカウントを作成する手法が定番になっています。また、050のIP電話回線からはLINE認証に登録する事ができなくなりました。そのためMVNOなどのデータSIMプランの方はFacebook認証が推奨されていますので、FB認証を使っている方も多いと思います。

今年(2016年)2月から、LINEアカウントの引き継ぎ方法が変更になり、もともと使っていた旧スマホ端末と、新たに購入したスマホの両方で引き継ぎ設定を行う方式に変わりました。しかし、端末が壊れたり紛失、盗難にあった場合などには、引き継ぎ設定せずとも電話番号での認証も可能となっています。

今回は、Facebook連携のみを利用してLINE認証している方に向けて「事前引き継ぎ設定」をしていない場合に端末が壊れた時の落とし穴について解説します。

※メールアドレス/パスワードでの2段階認証が廃止されましたので、メールでの認証も同様に「アカウント引き継ぎ設定」が必要になりました

 

LINEアカウント引き継ぎ方法

LINEアカウントの新しい引き継ぎ方法は、旧端末側でのアカウント引き継ぎの設定が必要になりました。

古いスマホ側

「設定」→「アカウント引き継ぎ設定」→アカウントを引き継ぐをON

0111

※設定後24時間以内に引き継ぎを行う必要があります。24時間を超えた場合は、再度許可設定を行ってください。

新しいスマホ側

「ログイン」→「メールアドレス/パスワード」入力し「確認」

SMSで受信した4桁の認証番号を入力「次へ」で完了▼

156

これだけで引き継ぎが完了です。

引き継ぎを忘れた場合や端末が壊れた時などは、電話番号(音声通話/SMS)を使っての認証も可能です。

 

FB認証のみだと端末が壊れたらアウト!

Facebook認証をしている事で安心して、LINEに電話番号を登録していない人が多いようですが、FB連携認証のみで端末が壊れてしまった場合、アカウントにログインする事ができなくなります
以前、アカウント引き継ぎを忘れた時のエントリーを書きましたが、FB連携のみで電話番号を登録していない方からのコメントやお問い合わせメールを多数頂きました。

【LINE】機種変更で「アカウント引き継ぎ設定」を忘れた!端末が壊れた時の対処方法 | スマホLABOホンテン

 

 

機種変更後に電話番号が変更となる場合、または、Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があります。

公式ヘルプ:【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法より

つまり、電話番号が登録されていないFB連携アカウントは、事前に引き継ぎ設定していないとログインする事ができません

旧端末で引き継ぎをしていない状態で新端末からFB認証を使ってログインしようとすると、 「すでにラインにアクセスを許可しています」と表示されログインする事ができせん。あきらめて「新規登録」するしか方法はないようです。

※この警告が出ているときに「キャンセル」でな無く「OK」をタップする事で解決するという報告を頂きました。

「新規登録をしてください。」と塩対応..▼screenshot_2016-10-20-10-21-37_r

端末が壊れて修理にだしている方は、端末内のデータが生きている事を願いながら、修理から帰ってくるのを待つしか方法は無さそうです。

結局はLINEの1アカウントに1電話番号が必須になったという事のようです。電話番号を登録していない端末は急な破損や盗難・紛失でアカウントが使えなくなってしまいますね。

最後の手段は『問題報告フォーム』から問い合わせる事で、本人が確認できればアカウントを認証する事が出来る可能性があります。コメント欄で2段階認証してもらえた例がありますので、諦めないで試してみると良いでしょう。

 

アカウントの引き継ぎに失敗した時、今まで購入したアイテムは?

アカウントの引き継ぎに失敗した場合、有料アイテムの移行が可能な場合があります。

移行が可能なアイテム
⋅スタンプ⋅着せかえを利用する権利(プレゼントスタンプを含む)
⋅課金アイテムの購入履歴やコイン残高
※異なるOS間(例:iPhone→Android、Android→iPhoneなど)では、コイン残高を引き継ぐことができません
⋅LINE STOREでチャージしたクレジット残高

LINEアプリのインストール、LINEアカウントの作成を完了した後に申請してください。

公式ヘルプ:コイン、スタンプの消失

この場合、フレンドやトーク履歴の引き継ぎはできません。

 

電話番号、メールアドレスの登録

FB連携認証の方は、端末が壊れてからでは遅いので、早めに電話番号の登録をしておきましょう。

メールアドレス/パスワードでの認証についても、事前に「アカウント引き継ぎ設定」が必要になりましたので電話番号を登録しておく必要があります。

「設定」>>「アカウント」
パスワードは「メールアドレス変更」より登録する事ができます

2016-10-20-09-55-26_r_r

 

あとがき

私は電話によるSMS認証方式を取っていますが、もしFacebook認証していたら電話番号やメールアドレスの登録はしていなかったと思います。
端末+アカウントのセットでFBにヒモが付けられているという事のようですね。FBに登録しているメールアドレスとパスワードがバレてしまった場合、2段階認証する事なくログインする事ができてしまいますので、セキュリティ強化の為の措置だと思います。

しかし、アカウントが変るとLINEゲームなどのデータも無くなってしまいますので、アカウント消失は非常に怖いですね。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 旧端末の故障により、同機種の新品と交換したのですが、LINEが引き継げず困っています。
    電話番号は変わってません。
    メアド入れても認証メールがこないため、電話番号認証にして認証されてもまたメアド画面に戻る為、電話番号認証からメアド認証と無限ループなのですが、どうしたら引き継げますか?

    • >おがさん
      旧端末でアカウント引き継ぎ去れていない場合、メール認証はできませんのでSMS認証のみとなります。
      引き継ぎ設定前提の手順を利用しているのかもしれませんので、下記エントリーを参照してみてください
      http://rezv.net/iphone/9216/

  2. 初めまして!
    お尋ねします。
    水没して壊れました。同じ機種の新しいのが届きましたが、PWわかりません。PWの再設定には登録済みのメアドとありますが、ラインを始めた時はアイフォンでソフトバンクでしたが、今はauで、京セラアルバーノです。アドレス入れてもメール来ません。番号認証の画面から次へ→入力された番号が正しくありませんとなります。諦めないとダメですか?バックアップ取ってなかったのでデータが全部消えてしまって(涙)lineだけでも~と思ったのですが・・・

    • >りーさん
      現在はパスワードを覚えていてもメールアドレスでの認証はできなくなってしまいました。
      最初に登録した時と電話番号が変わっていなければSMS認証ができます。
      詳しくは下記エントリーをご覧ください
      http://rezv.net/iphone/9216/

  3. 初めまして。
    ipadで利用でFacebook登録しpinやメアド登録をしていて安心しきっており
    壊れたため、新品に交換となってiTunesで復元までは出来たのですが、
    どうやっても2段階認証から先に進まないです。
    (facebookで登録してもメルアドでログインしても同じ画面にたどり着く)
    慌てて調べたら、事前になにか設定をしないといけないんですね。
    それをしてなかった場合は、諦めるしかないんでしょうか。
    ipadのため認証コード受け取ることが出来ないですし・・・

    • >screenさん
      FB認証していたら安心してしまいますよね。
      現状、FB認証は引き継ぎ設定するか、電話番号を登録していないとループ状態になるようです。
      ただし、問題報告フォームから本人確認する事ができれば、2段階認証してもらえる可能性があるかもしれません。
      詳細は下記の記事内の「最悪の場合」をご覧ください
      http://rezv.net/iphone/9216/

  4. 回答いただきまして有難うございます。
    無事2段階認証してもらうことが出来ました。

  5. LINEのデータ移行を行った Ipod タッチ+ガラケー から iphone 6s に変更 Ipod タッチ iphone 6s にicloud メール登録 iphone6sで 電話番号認証を行ったが 間違えて アンドロイド携帯(au)の電話番号をいれてしまい
    アンドロイドの携帯電話が ログアウトになってしまい 再度 アンドロイド携帯でログインしたがログイン名 xxxx@ezweb.ne.jp にて パスワードをいれたが 以前の友達リストが消えてしまった
    電話番号からひっぱってきた連絡先は元にもどったがフルフルでのお友達リストが消えてしまった
    フルフルで追加した友達リストの復元はできますでしょうか?

    • >おぱさん
      コメントありがとうございます。
      LINEのアカウントを他の端末に「新規登録」してしてしまった場合、その電話番号のアカウントは初期化されてしまいます。
      残念ですが、もう1度フルフルするかメールを知っている場合IDを送ってもらって登録するしか方法はありません。

  6. By わけわからん

    ①PC版のLINEで始めた9(1番最初の登録はおそらくメールアドレス)
    ②そこからiPadを購入し、①のアカウントを共有していた。(これがもう5年以上前の話)
    ③②のiPadを紛失。新しいiPhoneとiPadを購入。
    ④①のアカウントを③の新しいアカウントで使用したいのだが、どうもうまくいかない

    これってどうにかなりますか?

    • >わけわからんさん
      パソコン版のLINEは使えている状態なら引継ぎコードが送られてくると思います。
      現在、LINEアカウント自体にログインできない場合、公式の「問題報告フォーム」から問い合わせてみて下さい。
      メールアドレスが正しければ2段階認証を受ける事ができたケースがあります。
      もしもメールアドレス、パスワードが不明でパソコン版もログインできない場合、アカウントを生かす事は難しいかもしれません。
      詳しくはこちらの記事を読んでみて下さい。
      https://rezv.net/iphone/9216/
      コメントありがとうございます。

  7. LINEアプリの引継ぎについて知識がないまま、旧携帯番号のみで設定した(パスワード、Facebook等の設定なし)LINEアカウントのLINEアプリを入れなおすためにiPhoneから消去したところ、旧携帯番号でのSMS認証できず、再インストール後に同アカウントにアクセスできなくなってしまいました。
    携帯番号が1年以上前に解約済みであったため、SMS認証ができず復旧が出来ない状況です。

    LINEサポートに何度も問い合わせましたが、個人情報含むアカウント保有のエビデンスを提示してもセキュリティーの観点からサポートできないとの回答のみで困っております。

    作業内容
    ①iCloudにチャットのバックアップを作成
    ②バックアップ作成後、LINEアプリをiPhoneから消去
    ③LINEアプリを再インストール

    反省点
    ①事前に携帯番号変更時の対応、引継ぎ手続きについて確認すべきであった(パスワード、メールアドレス、Facebook ID等の登録をすべきであった)
    ②LINEアプリ入れ直し前にiPhoneのバックアップを取るべきであった

    出来る範囲で以下のリカバリをおこないたいのですが、アイデアなく困っております。。
    ①友達のID
    ②チャット履歴
    ③グループ

    質問
    ①iCloudに保存したバックアップデータを参照する方法(友達情報のリカバリをしたいので)
    ②iCloudに保存したバックアップデータは新しいLINEアカウントでバックアップを作成すると上書きされてしまうのでしょうか。
    LINEアカウントが異なれば上書きされず残るのでしょうか。
    ③①が不可能な場合、旧アカウントで登録されている友人とのコネクトの仕方(シェイクシェイクでつないだ友人が多いためLINE ID登録などない友人と再コネクトする手掛かり)
    アドバイスいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • >いたさん
      残念ながらiCloudの保存データを参照する手段はありません。
      iCloudに保存したバックアップデータは、電話番号に紐づけられているので恐らく上書きはされません。
      1つのAppleIDで幾つもの端末から、複数のLINEアカウントを持っている方もいます。

      >旧アカウントで登録されている友人とのコネクトの仕方
      お困りだと思います。しかしこちらもアカウント情報にアクセスできないので、打つ手がありません。

      しかしながらLINEは1電話番号で1アカウントなので、旧電話番号は未だLINEで使われていないようですね。
      旧電話番号で誰かが新たにアカウントを作成すると、LINEアカウントが上書きされてしますと思います。

      こちらに色々なケースをまとめてありますので、コメントも参照してみて下さい。

      https://rezv.net/iphone/9216/

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top