LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

AirPods/AirPods Proがリセット(初期化)できない!LEDがオレンジにならない時の原因と対処方法

AirPodsシリーズは、ケースのボタンを長押しする事でリセットする事ができます。イヤホンに何か問題があった時や他人に譲る際など、リセットは必須です。
しかしながら、ボタンを押してもリセットができない事があります。
私も何をやってもリセットができずに困った事がありました。ようやく、原因を突き止めて、リセットする事ができましたので対処法を共有したいと思います。

 

AirPodsのリセット方法

AirPodsはデバイスと接続されているとリセットできません。最初に接続しているデバイスと切断します。

【iPhoneからの切断方法】

・設定アプリの「Bluetooth」からAirPodの右側の(i)アイコンをタップ
・「このデバイスの登録を解除」>>「デバイスの登録を解除」をタップ

これで完了です。

AirPodsのリセット方法

Apple AirPods(第3世代)を使って解説します。

イヤホンを2つともケースに戻してフタを開けた状態でリセットします。

 

ふたが開いている状態で裏の設定ボタンを15秒間押します▼

ケース前面のステータスランプがオレンジ色で点滅し、続いて白く点滅すればリセット完了です。

リセットできない時の対処法

AirPodsをリセットする条件は

  1. デバイスと接続していない事
  2. ケースにAirPodsイヤホンが2つ入っている事
  3. イヤホンのバッテリー残量が0%以上である事
  4. ケースのフタが開いている事

↑となっています。

私の場合、設定ボタンを幾ら押し続けてもオレンジになりませんでした。そこで考えてみると、イヤホンが片方充電ができなくなったので、リセットして解決しようとしていました。
つまり充電できていない側のイヤホンは、接触が悪くてケースに戻っていると判断されていませんでした。「ケースにAirPodsイヤホンが2つ入っている事」という条件を満たしていなかったんですね。

そこでイヤホンとケースの端子を無水エタノールので洗浄してみました。

ケースの奥を綿棒で清掃

 

イヤホンは先端の銀色の部分▼

 

その後 イヤホンをケースに戻してみましたが、充電開始のオレンジランプが点灯しません。

そこで接点復活スプレーを接点部分にスプレーしてみました。

するとようやく充電が開始されリセットする事ができました。結局はイヤホンの接触不良だったので、リセットする必要すらありませんでした。

 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml
 
 

 

ソフト99 チョット塗りエイド 接点復活剤 12ml
 
 

イヤホンが充電できない場合、不用意にリセットするな!

「AirPodsに不具合がある場合、まずはリセットしてみましょう」とあります。
しかしながらイヤホンが充電できない時、安易にリセットしてしまうと、上の条件を満たさないのでペアリングできなくなってしまいます。

イヤホンが充電できない場合、デバイスと接続した状態で色々と対策を取る事をお勧めします。

iPhoneの場合、イヤホンが2つ入った状態で蓋を開けると↓のような画面が現れます。フタを開けてもポップしない場合、イヤホンが充電されていない事が考えられます。

私の場合、何度もイヤホンを出し入れしてみると、何度かに1度ポップしました。でも、すぐに画像のように左耳だけが充電マークが消えてしまいました。
結局は接点復活スプレーでも根本的な解決にはならず、修理に出す事にしました。

追記:修理に出さずとも充電ができるようになりました。
AirPods/AirPods Proが片方だけ充電されない問題!Appleの修理に出さないで解決した対処方法

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top