LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

AirPods/AirPods Proが片方だけ充電されない問題!Appleの修理に出さないで解決した対処方法

以前、「AirPods Proがリセット(初期化)できない!LEDがオレンジにならない時の原因と対処方法」という記事でも書きましたが、AirPods3(第3世代)の調子が悪い。何故か左側が充電できません。何度も出し入れすると、たまに充電できる事がある状態が続いていました。

リセット➡再ペアリング、接続端子の掃除、ファームのアップデート、互換ケースに変更など、一通りの内容は試してみました。

それでも全く解決できず。

修理に出そうと思っていた矢先、急に充電できるようになりました。100回出し入れしたら100回充電が開始されます。
しかしながら、今度は右側が充電できなくなりました。少し浮かすと充電が開始されますが、手を離すと接続が切れます。なんで?

これは機械的な問題ではなさそうだと考え、色々と調べてみました。そしてようやく解決!今はご機嫌に充電されるようになりました。
私が試した方法をご紹介します。

 

左右のイヤホンが1組のAirPodsとして認識されていない?

片耳だけが充電できないので、片側のユニットだけを交換した時のペアリング方法について調べてみました。

すると片方だけイヤホンを交換した時、交換した新イヤホンと交換していない側のイヤホンは、初期状態では1組の AirPods Pro として認識されないとの事でした。これが怪しいです。

交換したてのユニットはバッテリーの充電状態とファームウェアのバージョン違いの可能性があるため、左右の状態がそろうまでは、ステータスランプがオレンジの点滅状態になります。Lightningケーブルを接続して、そのまま1時間くらい放置すると点滅は止まり使用が可能になる。とあります。

しかしながら、私の場合ケースのステータスランプはオレンジに点滅していません。違うような気もします。

私のAirPodsのファームは、iPhone内でチェックしても最新になっています。しかし、もしかしたら片方が充電できていない時に、充電できている側だけが最新ファームをアップデートされたのかもしれません。iPhoneからは、左右のイヤホンを別々にファームの確認はできないんですよね。

また、下のような情報もありました。これが一番近い気がします。

Appleのスタッフさん曰く「左右ファームウェアの足並みが揃っておらず、充電されてない」ことがあるそう

最新ファームのバージョンはAppleのサポートから確認できます▼

AirPods のファームウェアアップデートについて – Apple サポート (日本)

 

リセット➡再ペアリング➡1時間充電を試してみる

また片耳のイヤホンを交換する時「ライトニングケーブルで1時間充電して放置」とあります。日ごろ私は Qiワイヤレス充電しかしていないのが問題?とも考えました。

 

iPhoneからの切断

ダメ元でリセットから再ペアリングしてみます。そしてLightningケーブルで充電しながら1時間放置まで試してみます。

・設定アプリの「Bluetooth」からAirPodの右側の(i)アイコンをタップ
・「このデバイスの登録を解除」>>「デバイスの登録を解除」をタップ

 

AirPodsのリセット

イヤホンを2つともケースに戻してフタを開けた状態でリセットします。

 

ふたが開いている状態で裏の設定ボタンを15秒間押します▼

ケース前面のステータスランプがオレンジ色で点滅し、続いて白く点滅すればリセット完了です。

再度ペアリングして、なかなか充電されない右側のイヤホンを充電できる位置に調整して。Lightningケーブルを挿してフタを閉じて放置。

イヤホンファームを最新の状態にできるようiPhoneも隣に置いておきます

 

16時くらいから風呂、食事、ビールとしばらく放置しました。22時半くらいに確認。
完璧に充電できるようになりました▼

前にもリセットからペアリングまで同じような事をしたのですが、「イヤホンがケースに入っている状態でライトニングケーブルで1時間充電する」という事は実行していませんでした。もしかしたらライトニングケーブル充電がポイントだったのかもしれません。

何が悪かったのか分かりませんが、明らかにソフト的な問題でしたね。保証期間も切れているので、修理にもって行かなくて良かったです。

今回の「片側だけが充電できない問題」は↓のどれかだと思います。

  • 左右のイヤホンが1組のAirPodsとして認識されていない
  • たまにはLightningケーブルを挿して充電する必要がある
  • 充電できていない側のイヤホンのファームが古かった

充電ができずにオークションにジャンク品として出品されているAirPods良く見かけますね。
この問題で解決できる個体も多そうです。幾つか買って修復・転売すれば儲かる??やめておきます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top