LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

PC版のYouTubeのコメント欄のユーザー名がID(ハンドル)のuser-英数字の羅列になってしまった時の対処法

パソコン版のYouTubeのコメント欄に書き込まれたユーザー名が、@英数字になってしまった時の対処法をご紹介します。今回は、YouTubeのコメント欄の名前が、英数字のID表記になってしまう原因と対処法を解説していきます。

 

ユーザー名がハンドルIDになってしまう原因

コメント欄の名前がハンドル表記になってしまう原因は、設定の変更などがトリガーになっている事が多いようです。
私の場合、Youtubeのユーザーのアイコンを変更した時、ハンドル表記になってしまいました。

 

YouTubeハンドルID機能とは

YouTubeでは、2022年11月からハンドル機能が開始しました。YouTubeハンドルIDは、チャンネル名とは異なる固有のIDとなりURLにも設定されます。
このハンドルは、2022年11月4日までに設定しないと、Youtube側から勝手に「@user-○○○」というランダムな英数字を割り当てられてしまいます。このハンドルは各チャンネルに一つずつ割り当てられるため、他のチャンネルのURLと重複しません。

ハンドル機能とは、より多くの視聴者にクリエイターを見つけてもらうためのツールです。ちょうどTwitterと同じようにハンドル名をつけてメンションしたり、動画の概要にハンドル名をつけたりすることで、新たな視聴者とクリエイターをつなげます。

また「youtube.com/@〇〇○」という固有のURLが作成されるので、簡単にユーザーページにアクセスできるのもポイントです。

なお、ハンドル導入にともないカスタムURLは利用できなくなりました。今までカスタムURLを設定していた場合、自動的にカスタムURLがハンドルに割り当てられます。

YouTubeハンドルIDの変更方法

ついでにハンドルIDの変更方法も解説しておきます

アイコンをタップして「チャンネル」をクリック▼

 

「チャンネルのカスタマイズ」から基本情報内の「アカウント」を変更します。

変更を加えたら「公開」をクリックして完了。

 

対処法

記事執筆時には、設定による名前表記に戻す方法はありません。

しかしながらChromeの拡張機能「YouTubeコメント欄の名前を元に戻す」を追加するだけで解決できます。

ちなみに拡張機能はChromeのみでFirefox版はありません。

Microsoft EdgeはChromeの拡張機能を使えるので動作します▼

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top