【iPhone】iTunesストアで障害発生中「 The iTunes Store is unable to process purchases at this time.」

   

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

 

000_R

6月3日現在、iTunes Store(iCloudサーバ)で大規模なシステム障害が発生している模様です

The iTunes Store is unable to process purchases at this time. Please try again later

とエラー表示され、音楽やアプリなどの購入やアップデート、ダウンロードができないという症状の報告が多数あがっています。

スポンサーリンク

対策方法

このエラーは端末やアプリの問題では無く、iCloudサーバ(Apple)側の障害です。2016年5月5日にも同様のシステムエラーが発生していますので、何も対策をせず慌てずにシステムの復旧をお待ちください

また、アップデートや購入、ダウンロードができている方も居ますので、全てのシステムがダウンしている訳では無いようです。

実際、私はアップデートや購入はできましたが、全体的に遅くアイコンが表示されない状態です▼2016-06-03 08.30.00_R

何度かトライする事で成功する可能性がありますが、購入手続きが正常に終了せずに課金のみされてしまうといった危険もありますので、システム障害が完全に解消されるまでは控えた方が良さそうです。また、世界中のユーザー達が一斉に何度もリトライし続けている事が予想され、スパイラル的にシステムに負荷が掛かって悪循環に陥っている可能性も考えられます。

Twitter上でも障害が多数報告されています▼

Lineでも発生?

LINEなど、他のアプリを開いた時にも同様のエラーが表示される場合がありますが、アプリの問題では無くiCloud側の障害ですので、同様に復旧をお待ちください。

 

このシステムエラーは世界的な障害のようで、海外版のYahoo知恵袋でも話題に上っています。

469_R

 

因みに前回(2016/05/05)のシステム障害時には、少しずつ状況が改善しました。場合によっては、復旧まで一日掛かる可能性もありますので、気長に待つしか無さそうです。

iCloudサーバ全般障害発生中

「Game Centerサーバ」「iCloud ミュージックライブラリ」も同様の障害が発生している模様です。

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

 - iphone ,