LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

「ねこあつめ」Apple Watch対応でできること!ライブカメラ風で楽しい♪

人気の猫コレクションゲーム「ねこあつめ」を、Apple Watchでプレイしてみました。

「ねこあつめ」はプレイした事があったのですが、餌(ゴハン)を補充するのが面倒。起動も忘れがちで、すぐに遊ばなくなっていました。

最近、ねこあつめにApple Arcade版の「ねこあつめ+(プラス)」が登場したので、このきっかけに+じゃない方を再スタートしてみました。
するとApple Watchに応している事に気がつきました。これが意外と楽しい♪

ねこあつめ

-ねこあつめ-
開発: Hit-Point Co., Ltd.
評価(4.4/5)
無料
※アプリ内課金あり
コンプリケーション登録:X
 

ねこあつめとは、庭や室内にゴハンとオモチャを置いておき、寄って来た野良猫?をコレクションするのが目的です。それだけのシンプルなゲームです。

 

写真撮影機能では、ネコ達を撮影してアルバムに保存することができます。

 

色んなオモチャで遊ぶ姿を撮影できるので、同じネコでもたくさんのポーズを撮影する楽しみもあります。

 

写真撮影していないネコでも、遊びに来たら「ねこてちょう」に増えていきます。

 

ねこあつめApple Watchでできること

アプリは、フェイス上にコンプリケーション登録できません。アイコンから起動します。

 

またiPhone本体で起動している時は、ウォッチ側ではアプリを開けません▼

 

AppleWatchでできることは、集まったネコたちを眺めるだけ!
「LIVE」と書いてあるのでライブカメラを見ているような感覚です。

 

デジタルクラウンを回すとズームしてネコを観察する事ができます。

 

観察するだけですが、AppleWatchを開くだけなので、何となくタップして開いて見てしまいます。
お礼にぼしを回収する事もできませんが、ゴハンの残りが分かるのが便利です。

 

「ねこあつめ+」との違いについて

「ねこあつめ+」がリリースされましたが、ねこあつめとの違いは良く分かりませんでした。

「ねこあつめ+」はApple Arcadeのアプリです。Apple Arcadeとは、Appleが提供するコンピューターゲームのサブスクリプションサービスです。有料なので、高級ゴハンが無料とか、特別のレアネコが登場するとかなのかな?
情報が全くないので、分かりませんがプラスは Apple Watchに非対応なので、今のところプレイ予定はありません。

AppleWatchでねこあつめ

ねこあつめはネコ好きな方には定番のアプリですね。
起動してネコを眺めて癒される人も多いと思います。ねこあつめファンなら、Apple Watchを腕に装着しておくと楽しみが倍増されますよ。
私は、写真を撮影していないネコが居ると、慌ててiPhoneを起動したりして、かなり楽しめています。

スマホゲームにありがちな、無限周回やイベントなど、強迫観念に迫られることなく自分のペースで楽しめます。
長時間ゴハンが切れていても、ネコが来なくなるだけで死んだりしません。スマホゲームで疲れてしまった人にはお勧めです。

-ねこあつめ-
開発: Hit-Point Co., Ltd.
評価(4.4/5)
無料
※アプリ内課金あり
コンプリケーション登録:X
 

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top