スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【Android】無線LAN(WIFI)の接続が途切れる・ルーターが安定しない原因と対処方法


自宅のルータのWi-Fi(無線LAN)に接続しているにも関わらず「途切れる」「電波があるのにインターネットに繋がらない」という症状に陥ってしまう事があります。
接続トラブルは 電子レンジの使用 やルーターの故障など、多岐に渡る原因が考えられます。しかしながら何の対策を施しても一向に安定せず、ブチブチ途切れてしまう現象に悩まされている方が多いようです。

そこで今回は 「Wi-Fiが安定しない最近の一番の原因」を解説し、Android端末に固定IPを振り分けることで接続を安定させる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

DHCPから固定IPで安定化

プリンタはもちろん、Fire Stick TVやChromecastなどのセットトップボックス(STB)、ゲーム機、果てはスマートホーム家電まで、日々Wi-Fiを使う製品が増え続けています。しかしながらルータ機器には同時接続数の限界が設定されており、ルーターの性能を超えた数の機器が接続された場合、接続が安定しなくなる事があります。

ルータのスペック欄には利用目安として「推奨同時接続数:最大15台」などと表記されています▼接続数は5千円以下のエントリーモデルで同時接続数6台程度、ハイエンドルーターで18~27台程度が目安です。
Wi-Fi機器数を数えて、自分の環境に合ったルータに買い換えるのがベストですが、今回は固定IPを割り振ることで特定の端末の接続を安定させる方法をご紹介します。

固定IPを割り振る方法

ルータはDHCPによって、端末に自動的にIPアドレスを割り振っています。それを特定の端末のみ固定のIPアドレスで接続する事で、多数の機器が接続している状況でも比較的安定して電波を掴めるようになります。

Wi-Fiに接続している状況で、設定を開き「端末情報」から「電波の状態」をタップ▼

IPアドレスをメモっておきます▼

設定のWi-Fiを開き、現在接続しているWi-FIプロファイルを削除する▼

再度Wi-FiのSSIDをタップしパスワードを入力後、下の詳細項目設定を開く▼

IP設定のDHCPから「静的」をタップしメモしておいたIPアドレスを入力▼

「接続」をタップして完了。

Chromeなどを開きネットに接続できている事を確認します▼

ルーターの設定

スマートホンの固定IP化は、以上の設定だけで接続する事が可能です。しかし 長期間ルータに端末を接続していないと、設定した固定IPを他の機器に割り振ってしまい接続できなくなる事があります。そんな時の対策に、念のためルータ側にも設定しておくと良いでしょう。

Wi-Fiに接続している状況で、設定を開き「端末情報」から「電波の状態」をタップ。

Wi-Fi MACアドレスをメモっておきます▼

ルータはメーカーによって設定画面が違いますが、基本的に「DHCPの設定」の項目から行います。

私が使っているASUSルータでは「LAN」の「DHCPサーバ」から固定IPを設定する事ができます。

MACアドレス指定してIPアドレスを指定しますが、このルータでは端末名が表示されるので便利です。

固定IPは「認証に問題」対策にも有効

パスワードが正しいにも関わらず「認証に問題」と表示されてしまい、接続できない症状が起きることがありあます。その場合にも固定IPを割り当てることで解消される可能性があります。※ルーターメーカー各社が推奨する「認証に問題」が表示された時の対処方法の一つです

まとめ

「ルータの調子が悪い。ブチブチ途切れる、どうすれば良い?」と相談を受ける事が多いです。以前は障害物や電子レンジ、ルータの性能の問題が多かったのですが、最近は古いルータで接続機器数を大きくオーバーしているケースがほとんどです。

今回ご紹介した方法は、多くの機器が同時接続されて不安定になった状態のルータに有効ですが、根本的な解決方法にはなりません。
基本的に使っていない機器は、Wi-Fiを軽くするために電源を落としておくようにする事をお勧めします

例えば家族4人がそれぞれスマートホンを持っていれば、それだけで4台接続になります。加えてタブレット、ラップトップPC、Fire Stick TVやChromecastなどのSTB、ゲーム機、プリンター、Kindle…と基本的な機器が1台ずつあるだけで10台は超えてしまいます。廉価なルータは一人暮らし向きになりますので、電波が届いても多数の機器を支える事はできません。

私の家ではWi-Fiに常に接続しているレギュラー機器が14台あります。それに加えて来客が接続してゲームまで起動したら、最悪の環境は25台を超えてしまいます。
18台まで同時接続できるルーターに変えてからは、滅多なことで途切れることは無くなりました。

しかしそれでもギリギリなので、中継器をつなげて同時接続数を増やしています▼

色々使ってきましたがASUSのルータが安定しており、多機能で気に入っています。

 

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top