LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【アプリ/WEB】10分で消える使い捨てメールアドレス「10 Minutes Email」にアプリ版・ブラウザアドオンが登場

怪しいサービスやアプリなどで、メールアドレスの登録を求められることが増えて来ました。

しかしながら、下手に本メールアドレスを登録してしまうと、スパムメール業者たちのリストに登録されてしまい、迷惑メールが溢れてしまう事になりかねません。
いわゆる “汚染メールアドレス” ですね。一度汚染されてしまうと、スパムフィルターなどを使ってもクリーニングする事が困難です。

そこで怪しいアプリや一時的に利用するサービスのメール認証では、使い捨てメールアドレスの利用がお勧めです。
Gmailなどのフリーメールアドレスを使うという手段もありますが、フリーメールを毎回取り直すのも大変です。

そこで有効なのが、登録不要の時間限定メールアドレスです。「temp mail」や「フェイクメール」などとも呼ばれていますが、10分から1時間でアドレス自体が消滅してしまい、利用したユーザーのIPアドレス情報などもメルアドと一緒に消去されて残りません。

今回は以前もご紹介した事がある、10分だけ使えるEメールサービス「10 Minutes Email」に、アプリ版とブラウザ用アドオン版がリリースされましたのでご紹介します。
また次々と使い捨てメールアドレスが作れる、お勧めのサービス(アプリ)の「捨てメアド【メルアドぽいぽい】」も併せてご紹介します。

 

10分メール (10minemail)の使い方

Web版

ウェブブラウザから手軽に使える受信専用のメールアドレスです。アプリのインストールも不要です。

10 Minutes Email – 10分間使い捨てメールサイトにアクセスするだけ。

 

ページを開くと同時にメールアドレスが自動的に作成されて、10分間使う事ができるようになります

 

受信したメールは、同ページ内のインボックスに追加されてゆきます

 

メールにはファイルの添付も可能です。「添付ファイル」のクラウドアイコンをクリックすると開きます。右クリックしてダウンロードが可能です。

 

10分だけ使えるメールアドレスですが、メールがなかなか届かない時など、時間が足りない時には 時間の横のリロードアイコンをクリックすると、再度10分からのカウントダウンになります。何度でも時間のリセットは可能なようです。

安全かどうか気になると思いますが、使い終わったらユーザー情報は全て削除されるので、危険性はありません。

使い捨てメールアドレスと通常メールの違い
完全に匿名で利用できます。メールボックスの利用期間終了後、利用者のすべての個人情報、アドレス、IPアドレスは削除されます。
メッセージは瞬時に配信されます。
メールアドレスは自動的に作成されます。無料のホスト名を手動で選択する必要はありません。
メールボックスは、迷惑メール、ハッキング、エクスプロイトから完全に保護されています。
FAQより

 

アプリ版

開発:Privatix LTD
評価:(4.8/5)
無料 ※アプリ内課金あり

icon-itunes

課金要素は、広告非表示のほか、ドメインを選択可能になり、メアド(@の前)を選ぶ事が可能になります。また時間を自由に設定する事ができるようになります。課金方式は月額サブスクリプション。

アプリを開くと毎回、有料プランのプレミアムに関する広告が出てきますので、「X」を押して消すようにして下さい。

 

「Create New」をタップすると新しいメールアドレスが作成されます。上の砂時計の横には、メールアドレスが使える残り時間が表示されます。

 

新しくメールが届くと「You have new mail」と表示された所をタップして開きます

 

添付ファイルは開いたり保存する事もできます

 

アプリ版でもメールアドレスの使用時間を延長する事ができます。砂時計をタップすると10分、60分の時間設定ができます。
ちなみに時間を止めて使い続ける「Stop Time」は課金要素となっています。

 

ブラウザ拡張機能

アドオンを入れると、ブラウザのアイコンをタップするだけで、10分メールアドレスの作成が可能です

 

メールが届くと、アイコンに通知バッジが表示されるのでInboxをタップ。するとブラウザ版のページへジャンプします。

アドオン版は、Chrome / Firefox / Opera版がリリースされています

10 Minutes Mail for Google Chrome
10 Minutes Mail for Mozilla Firefox
10 Minutes Mail for Opera

 

捨てメアド【メルアドぽいぽい】

時間制限なしでアドレスを使いたい場合や、送信もしたいという方には、捨てメアド【メルアドぽいぽい】がお勧めです。

こちらはメールアドレスの時間に制限が無く送受信が可能なサービスです。またユーザー情報の登録も不要で、次々と使い捨てメールアドレスを作成・削除できます。
ユーザーIDとパスワードは自動で作成される(変更可)ので、メモしておけばアプリ、WEB版の両方で共有する事が可能です。私は5年以上前からお世話になっていて、消さずに使い続けているメールアドレスもあります。

Web版:捨てメアド【メルアドぽいぽい】

但し、こちらは匿名でメールを送信できるサービスではありません。援助交際や詐欺などの犯罪で使用した場合、ログイン情報が警察に提出されます。またいたずらメールなど、悪用での使用は厳禁です。

 

捨てメアド
開発:Aki Ueno
評価:(4.3/5)
料金:無料(記事掲載時)

icon-itunes

 

インターフェイスはシンプルで、直感的に使えます。またメールアドレスの譲渡や受信拒否など、使い捨てメアドとしては多機能です。

 

便利な機能は、WEB上に捨てメアド向けのメールフォームを作成できるので、URLを教えるだけでメールを送ってもらえます。

Chrome用のアドオン版もリリースされています。

何度も書きますが、悪用厳禁です。またどちらのサービスでも、削除・期限切れのメールアドレスやメール内容の復元はできません。
パスワードの再発行などの必要がない、二度と受信しない時に限定してご利用下さい。

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top