パーソナルケア製品ブランドSOOCAS(スーカス)の口腔ケア製品が手元に届きましたので、3製品をまとめてレビューしたいと思います。
SOOCASブランドは、電動歯ブラシやウォーターフロス(ジェットウォッシャー)製品が得意なメーカーで、最近では歯磨き粉、ヘアケア製品なども手掛けています。日本のAmazonに公式ショップを持っており、消耗品なども気軽に買い足すことができるので安心して購入できるブランドです。
ページコンテンツ
SOOCAS 超音波振動歯ブラシSPARK
SPARKは、コンパクトなサイズながらに一般的な電動歯ブラシの機能を備えており、旅行にも持って行けるサイズの本格的な電動歯ブラシです。
1回の充電で40日間使用可能
USB Type-Cで2時間の急速充電
55dBの静音設計
IPX8等級の最上級防水・防塵仕様
30 秒ごとにエリア変更通知がある
2分間のブラッシング後、自動停止
手磨きより5倍の効率で100%以上の歯垢を除去
【セット内容】
・Spark本体
・歯ブラシ
・携帯用ケース
・壁掛け用ラック
・取扱説明書
アルミの細くて持ちやすいボディで、ボタンは1つだけ
お尻に充電用のUSB-Cポートが設置されています。IPX8等級の最上級防水・防塵仕様なので、フタはかなり厳重にパッキン処理されています。
また2メートルからの落下にも耐える耐衝撃設計となっています。
ちなみにIPX8等級とは水面下2mで60分間水没していても内部に浸水せず、使用することができることを表す等級。シャワー、お風呂でも使えますね。
長さは実測で約22.5センチくらい▼
充電、使用中はハブラシの根本が光ります。ライトの色でバッテリー残量、歯磨きモードの状況が判断できますType-Cで2時間の急速充電、1回の充電で40日間使用可能
持ち運び用にハードケースが付いています。ブラシ部分とボタンを保護する設計ですね。
重さは約60グラムと軽量設計なので、手が疲れる心配もありません▼
デュポン・ダイヤモンドブラシという独自の毛を採用しており、柔らかい弾力性を持ち、届きにくい領域の奥深くまで水を掃き込むとしています。
手磨きに比べて歯垢を 5 倍以上除去するとしています。
機能・歯磨きモード感想
「ジェントルモード」と「クリーニングモード」の2通りの歯磨きモードがあり、通常はクリーニングモードを使用します。
ジェントルモードは、初心者や歯茎などが弱っている方向けのモードです。
実際に使っていますが、30 秒ごとにエリア変更通知をする「ゾーンスイッチリマインダー」がとても便利です。30秒ごとに振動が一時停止し、歯ブラシの根本のLEDも点滅します。口の中をブロック分けして、各ブロックを30秒ごとに切り替えて磨く事ができます。
私は今まで色々な電動歯ブラシを使ってきましたが、シンプルで必要十分な機能があると感じました。
また、歯磨きのバイブレーションに関しては、奥歯に挟まって取れない食べ物のカスが浮いて出てくるような事があります。爪楊枝でいくら引っ掻いても出て来ないカスありますよね。それが磨いているだけで取れます。
価格・販売サイト
SOOCAS 超音波振動歯ブラシSPARKの価格は4,970 円。
現在、Amazonにてセールを開催しています。
・セール価格: 3,976円
・期間限定:7/11~7/19″
SOOCAS ジェットウォッシャーW1
SOOCAS ジェットウォッシャーW1は、いわゆるウォーターフロスです。折り畳めるので、持ち運び用として便利なサイズ感となっています。
50秒間の連続水発射が可能
4時間の高速充電で90日間の連続使用
毎分 1,300 回の高周波パルスが歯垢を除去
120PSI の高い水圧を実現
IPX7等級の防水・防塵仕様
日本G-MARKデザイン賞を受賞
0.66 mm の集中水流でターゲットを狙い撃ち
【セット内容】
・SOOCAS ジェットウォッシャーW1本体
・USB-Cケーブル
・4つのノズル(標準ノズル、歯茎ケアノズル、パルスノズル、舌クリーナー)
・ノズル収納袋
・取扱説明書
持ち運びや収納時は、折り畳んでコンパクトにしておけます。
伸ばしてウォータータンクが使えるようになります。
ウォータータンクの後ろから水を注入します。フタは結構頑丈なので、外れるような事はありませんでした。
操作パネル部は、電源ボタンとモード切替スイッチ。LEDでモード、バッテリー残量が分かります▼
重さは実測で約246グラム▼
USB-Cで充電します。1回の充電で40日間使用可能。ちなみに1回の給水で50秒間なので、50秒x40日という事でしょう。
4つの異なるノズル(標準ノズル、歯茎ケアノズル、パルスノズル、舌クリーナー)が付属しています。
ノズルはしっかりと固定されており、ボタンを押して外します。
左から「歯茎ケアノズル」「矯正ノズル」「標準ノズル」「舌苔クリーナー」
モードはボタンを押すとローテーションで切り替わります。
・ソフトモード:ソフトな水圧で敏感な歯・歯茎の方向けなモード。
・標準モード:標準の水圧で効率的な洗浄が出来るモード。
・歯肉保護モード:可変周波数パルス水圧で歯茎をマッサージします。
・スポット噴射モード:ポイント噴射で歯の矯正に適しています。
※ 製品にはメモリー機能が内蔵されており、電源を入れた時に前回のモードで起動します
水流は一定速度で出続けるのではなく、マッサージするように一定のリズムで噴出されます▼
この製品が届いてから歯間ブラシを使うのを辞めて、ジェットウォッシャーを使っています。
歯磨き後に「標準ノズル」と「歯茎ノズル」を使っています。水で歯間ブラシやデンタルフロスの代わりになるのか?と半信半疑でしたが、歯の間を突き抜けて裏側に歯垢が飛び出します。歯と歯茎の間も綺麗になっているのを実感できました。
ただし、水圧が強いので、最初は洗面所がビショビショに濡れてしまいました。慣れるまでは風呂場で使う事をお勧めします。
さっぱりして癖になります。私は歯医者さんから、デンタルフロスの使用を勧められています。でも、デンタルフロスをポンと抜く時、歯の詰め物が取れた経験があり、使うのが怖いんですよね。ジェットウォッシャーなら、詰め物も怖くないので安心して使えます。
さっぱりした感覚もいいですよ。
価格・販売サイト
SOOCAS ジェットウォッシャーW1の価格は7,990円。
現在、Amazonにてセールを開催しています。
・セール価格: 6,392円
・期間限定:7/11~7/19
SOOCAS ジェットウォッシャーW3 Pro
SOOCAS ジェットウォッシャーW3 Proは、ウォーターフロスです。上のW1は持ち運び用でしたが、W3 Proは折り畳めないので据え置きタイプです。
でも小さいので持ち運びにも耐えられそうです。
240mlの水タンク搭載で連続して90秒間使用可能
USB Type-Cで2時間の急速充電
360度回転ノズルで隅々まで洗浄
120PSI の高い水圧を実現
毎分 1,300 回の高周波パルスが歯垢を除去
アメリカ食品医薬品局FDAの基準を満たした設計
敏感歯茎の人用の弱い水流モード実装
過熱防止のための2分間の自動オフ機能
【セット内容】
・SOOCAS ジェットウォッシャーW3 Pro本体
・USB-Cケーブル
・4つのノズル(標準ノズル、歯茎ケアノズル、パルスノズル、舌クリーナー)
・ノズル収納袋
・取扱説明書
青いウォータータンクが印象的なデザイン。自立するので、洗面所などに置いておけます。
重さは実測で約251グラム▼
ウォータータンク背面から給水します▼
2,200mAhのリチウム電池を搭載し、4時間の充電で80日間使用することができます。
ノズルは↓にあるボタンを押して交換します▼
左から「歯茎ケアノズル」「矯正ノズル」「標準ノズル」「舌苔クリーナー」
操作パネル部は、電源ボタンとモード切替ボタンのみ。バッテリー残量はLEDの色、LEDの位置でモードが分かります。
モードはボタンを押すとローテーションで切り替わります。
・標準モード:標準の水圧で効率的な洗浄が出来るモード
・歯肉保護モード:可変周波数パルス水圧で歯茎をマッサージします。
・スポット噴射モード:ポイント噴射で歯の矯正に適しています。
SOOCAS ジェットウォッシャーW3 ProとW1の違いは、バッテリー量と持ち運び用の折り畳みくらいです。またW1にはソフトモードがありますので、口腔内が敏感な方はW1の方をお勧めします。
常設するにはW3 Proの方が嵩張る事なく置いておけます。
価格・販売サイト
SOOCAS ジェットウォッシャーW3 Proの価格は5,990円。
現在、Amazonにてセールを開催しています。
・セール価格:4,792円
・期間限定:7/11~7/19
タカシ
最新記事 by タカシ (全て見る)
- 【11月1日更新】LINEの最新隠しスタンプ&無料スタンプ一覧と無料スタンプゲット方法まとめ【新着順】 - 2024年11月1日
コメント