LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【実機レビュー】掃除機+回転モップがけ+ゴミ回収機能のロボット掃除機「yeedi Floor 3+ 」

ロボット掃除機メーカーYeedi(イーディ)より発売されている「yeedi Floor 3+ 」が手元に届きましたので、使用感を共有したいと思います。

「yeedi Floor 3+ 」は、クリーナーとしての吸引掃除に加え、独自のモップシステムで水拭きも同時にこなせる 1台 2役のお掃除ロボットです。また集めてきたゴミは、自動的にゴミ収集ステーションに吸い上げられてゴミパックに溜まるので、ゴミ捨て作業が圧倒的に楽になりました。
モップが回転する本格的な拭き掃除なので、水拭きパワーは凄いですよ。

またアプリと連携する事で、エリアの指定や掃除予約など細かい指示も可能です。いわゆるIoT機器なので、Wifiと接続して遠隔掃除も可能で、アレクサやOK Gooleから音声で掃除方法の指示を出す事もできます。少し前に手元に届きましたので、数週間使ってみました。

 

ざっくりフラッシュレビュー

お勧めポイント
 1度の走行で吸引・水拭きが同時に行える
 回転モッピングシステムで押し付けたようなモップがけ可能
 仮想境界線、モップ禁止エリア設定可能
 掃除する場所を指定してスポット掃除が可能
 Google Home , Amazon Echo 対応
 8.5 cmの薄型設計で細い隙間も掃除可能
 カーペット検知機能で完全自動化
 180分間の長時間稼働が可能
 最大64dB の静音設計
 ゴミ収集ステーションでゴミ捨てが自動化
 最大 5,100Paの強力な吸引力
 3Dマッピング式で効率的な走行が可能
 ピンポイント掃除指定が可能
 掃除機の吸引力、モップに使う水量は3段階に調整可能

 

いまいちな点
 高度な設定をする場合アプリに慣れが必要
 ホワイトカラーのみなので汚れが心配

 

 

yeedi Floor 3+

 

マッピング/走行方式 3D ToFマッピング、障害物回避機能
 吸引口 メインブラシ
バッテリー 5,200 mAh
連続稼働時間 180分
動作音 65db
吸引力切換え 4 段階
吸引力 最大吸引力 5100Pa
水量指定 3 段階
乗り越える段差 1.5cm
ダストパック容量  3.2L
水タンク容量 200ml
重さ ロボット掃除機:約 約3.95 kg
自動ゴミ収集ステーション: 約5.60 kg
本体サイズ ロボット掃除機:Φ340 mm、高さ85 mm
自動ゴミ収集ステーション: 220 × 365 × 360 (mm)
カラー ホワイト
複数階マップ 対応
その他機能 立ち入り禁止区域設定、衝突、落下防止等

 

開封レビュー

【セット内容】

  • 掃除機Yeedi Floor 3+本体
  • セルフゴミ収集ステーション
  • 振動モッピングシステム
  • 充電ステーション
  • スロープ板
  • サイドブラシ x x
  • 電源コード x 1
  • 取扱説明書

 

Yeedi Floor 3+特徴

掃除機としての吸引力が最大5,100paと強力です。平均的なロボット掃除機は3,000pa程度なので、吸引力の強さが際立ってます▼

 

お掃除ロボットとしての吸引と回転するモップで強力に清掃▼

 

掃除終了後、自動で集塵ステーションに戻り、ごみや埃をごみパックに自動吸引してくれます▼

 

また、カーベットエリアは自動でよける機能や、立ち入り禁止エリアの設定、段差落下防止機能など、お掃除ロボットとしての機能も充実しています。

 

筐体

筐体はホワイトボディで、サイズはいわゆるお掃除ロボットの一般的なサイズです。ルンバを見た事がある方は、それを想像してみて下さい。
ちなみにルンバはφ356 mm、Floor 3+は340mmです。

 

高さは約 8.5センチ。センサーが上に出っ張っていないので、ベットや家具の下に入り込んで掃除ができます▼

 

裏側をひっくり返すとタイヤとメインブラシ、サイドブラシ、モップが確認できます▼

 

前方には3D ToF SLAM、障害物回避センサーが配置されています。

 

左右の側面にはエッジセンサーが2つ配置されています。

 

上部のフタは全て外れる仕様。磁石でくっつきます。

 

ダストボックスは、引っ張るだけで外れます。お掃除用のブラシも付属しています▼

 

本体の元電源とリセットボタンは本体カバーを開いた所に付いています。オートオフに対応しているので、大本の電源は普段はオフにしません。メンテナンスやダストボックスの掃除の時に使います。

 

 

セルフゴミ収集ステーション

セルフゴミ収集ステーションにはボタン類はありません。中央にあるポッチ風の○はインジケーターライトです。

インジケーターライトの色で状態を確認できます。

  • 消灯:スタンバイ状態/ロボット掃除機がおやすみモード
  • 白色で点灯:自動ゴミ収集開始/ロボット掃除機と正常にペアリング
  • 赤色で点灯:吸引力の低下/ダストバッグが取り付けられていない/ゴミ収集失敗/フタが閉じていない

 

頭を開けてダストパックを装着します▼

 

ドッキングした様子▼

 

アプリ連携

モップステーションは、専用のスマートホンアプリを使う事で細かい設定が可能です。掃除のスケジュール管理ができるほか、現在の掃除状況を手元で監視できます。Google Home または Amazon Echo をお持ちであれば、お掃除の開始時間や方法を話しかけるだけで指定できます。

 yeedi

開発: Shenzhen Reecoo Fashion Electronic Co.,Ltd
評価(3.0/5)
無料

icon-itunes
 

アプリの設定・項目

アプリはメールアドレスを登録しアカウントを作成します。登録が済んだら、アプリを起動しWifi設定の後、ロボット掃除機の機種を選択します。

 

設定から「日本語」にしておかないと、ロボットが英語を話します。忘れずに設定しましょう💦

 

可動方法・動作検証

アプリにクイックスタートガイドがチュートリアル式に表示されるので、指示に従うだけなので難しい事はありません。

リビングキッチンでテスト走行しました。広さは 20畳くらいあると思ますが、対面キッチンもありますし、大きいリビングテーブルセットの下には入り込めなそうです。また床に色々と置いてあるので掃除できる床面積は限定的です。最初のマッピング作成走行時は、隣の畳の部屋に入らないようにモノを並べておきました。一度走行させてマッピング完成後は、禁止エリア設定で入らないようにできます。

 

初回のお掃除の時は、部屋のマッピング(地図作成)しながら掃除をしてくれます。「今までのお掃除ロボットの15倍の速度でマッピングできる」としていますが、本当に軽く走行しただけで、あっという間に部屋の見取り図を作成してくれました。▼

 

Wi-fi外からでも操作が可能なので、外出先からでも掃除スタートさせられます▼外出先から4G回線でテストしてみました。帰宅したら部屋が綺麗になってました。

 

障害物にはソフトに当たるので、家具を傷つける心配は無さそうです。本当は椅子も机に上げて掃除スタートが正解です。

 

モップがけする場合は、お尻に付いている水タンクに給水して使います▼

 

モップ部がグルグル回って拭き掃除するので、綺麗になっている実感が凄い▼

 

試しに小麦粉をまいて「バキューム掃除」と「モップ掃除」のテストをしてみます。

 

水拭きモードだと粉っぽさは一切ありません。一部目地の間に入った粉は残りましたが、これは仕方ないでしょう。

掃除機の吸引モーターとモップが回転するので、音はソコソコします。さすがに寝てる間に寝室を掃除できるレベルではありませんが、テレビの音声は聞き取れる程度の音です。段差は1.5センチまではグイグイ乗り越えていきましたた。

掃除が終わると自動的にセルフゴミ収集ステーションに帰って、ゴミをステーションに回収後に充電を開始します。またアプリや本体のボタン長押しでもセルフゴミ収集ステーションに戻るように指示できます。

掃除したエリアは15平米、掃除時間は30分という結果でした。障害物で掃除できない部分が多いので、こんなものだと思います。

 

掃除機本体のダストボックスは、モップステーションにゴミを吸い上げられて何も残っていませんでした▼

 

ステーション内のダストパックにはかなりゴミが入っていました。

 

掃除の指定方法

上でご紹介したマッピング(最初の掃除)は、マップを作るので掃除禁止エリアや掃除方法を設定できません。絡んでしまうコード類などは、徹底的に片付けて掃除スタートするか、障害物を置いてガードしておく事と良いようです。

マッピングが済んだら高度な設定が可能となります。

 

仮想境界線機能

仮想境界線機能が搭載されており、進入禁止のエリアを指定する事が可能です。

マップ画面から「マップを編集」をタップ。すると仮装境界線とモップ禁止エリアの指定が可能となります。

エリアの設定は、仮想境界線とモップ禁止ゾーンの指定が可能です▼※ 赤エリアが立ち入り禁止、オレンジがモップ禁止エリア

仮想境界線を設定後は、次回からは禁止エリアとして判定され立ち入らなくなります。

 

高度な掃除機能

部屋に汚れを見つけた場合、スポット的に掃除を指定する事ができます。
マップ上部右側のアイコンをタップして、青い破線の四角を配置して掃除をスタートするだけです。

 

掃除機の吸引力、およびモップに使う水量は3段階に調整可能です。

 

お掃除予約機能

指定した時間に掃除を開始するようにタイマーをセットする機能が実装されています。

アプリを上にスワイプして「清掃予約」>>「+」から予約をいれます▼

毎日繰り返し予約も可能なので、仕事に行っている間に自動的に掃除してもらう事もできますね。

 

消耗品・メンテナンスについて

お掃除ロボットなので、オートで掃除、充電をしてくれますが、ゴミ捨てや水替え、ブラシ掃除などのメンテナンスは人の手が必要です。またyeediの消耗品は、Amazonやメルカリ、Aliexpressで購入可能です。

 

まとめ・価格・販売サイト

yeedi Floor 3+は数週間可動させていますが、拭き掃除機能が素晴らしいです。単なる濡らしたモップを引きずるタイプの掃除ロボットとは格が違います。
比べ物にならないくらいパワフルに拭き掃除してくれます。

 

販売サイト・価格

yeedi Floor 3+の価額は 11万9,800円。現在Amaznでは9万9,800円となっていますが、2万 5000円引きクーポンが販売ページ内にありますので、7万4800円で購入可能です。

 

yeedi Floor 3+
水拭き両用、カーペット検知、自動ゴミ収集
 
 
※ メーカーさんの方からサンプル品をご提供頂いてのレビューとなります。金銭の授受などはありませんので、公正な視点で製品をレビューします。
 
The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top