LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

セルフでヒゲ脱毛に成功!その一年半後の状態と周りの反応報告レポート

私は家庭用フラッシュ式IPL脱毛器を使って、自宅でヒゲのセルフ脱毛を完了しました。去年の3月に完了して、最終回の記事にしてから1年半が経ちました。
現在の状況を軽くご報告してみます。

 

IPL脱毛器とは

記事を読む上の予備知識として、IPL脱毛の仕組みを簡単に解説します。ご存じの方や、どうでも良い方は読み飛ばしてください

IPL脱毛とは、毛根のメラニン色素に反応して熱を発するフラッシュ光(キセノンランプ)を照射して、毛根にダメージを与えて、毛を弱らせるタイプの脱毛方法です。
家庭用の脱毛器ですが、脱毛サロンなどで使用されているレーザー脱毛と原理的には同じです。ちなみに、毛のライフサイクル(毛周期)のうち、成長期に照射した毛のみが永久的に脱毛されます。
IPS脱毛器は、毛根のメラニン色素に反応するので、白髪には効き目がありません。

私が使っているのは、妻が全身脱毛が終わって不要になったお古。フィリップスの「ルメア」という身体向けの脱毛器です。大手メーカーの製品は、光脱毛器とは表示できないようで 光美容器として販売されています。

ちなみに使っているルメアは身体専用で、顔用のアタッチメントは付いていないモデルです。取扱説明書には「ヒゲには使わないように」と書かれていましたが、自己責任で使っています。

手持ちのルメアは、身体用で顔用アダプターが無いタイプなので、照射には少し苦労しました。

 

脱毛完了!その後のルーチン

脱毛完了のご報告した時、ヒゲは6本だけ残っていました(白髪ヒゲ除く)▼

残りが少なかったので、生えて来たら抜くだけです。なので、脱毛器は滅多に照射していません。
もうヒゲを剃るというルーチン作業が無いので、気づけば数本が2cmくらい伸びている事もありました。コロナでマスクをしているので、誰も気が付かないんですよね。家族も僕の顔には興味が無いようで、おかしいくらい伸びていても誰も指摘しません。

1年半前の状況

気付いた時は毛抜きで抜いていました。毛を抜くのを忘れて毛が生え揃ったタイミングがあれば、何度か脱毛器を照射しました。
また、脱毛完了時の6本以外にも、脱毛が終わってたはずの場所に蘇る「ゾンビ毛」が何本か生えてきました。

 

脱毛完了…1年半後の状態

ズバリ現在生えてる毛は3本だけです▼

白髪のヒゲは、脱毛器が効かないので単に抜いていました。今は滅多に白髪ヒゲを見かけません。もしかしたら抜いた後、黒いヒゲとして生えて来たのかもしれません。

 

脱毛後の生活 & 周りの反応

脱毛をスタートして完了するまで 2年 8か月かかりました。「ヒゲを剃る」「無精ひげを気にする」という煩わしさから解放された環境に慣れました。

でも、もともと私はヒゲが薄いので、私がヒゲ脱毛した事に気づいた人は居ません。自分から「ヒゲの永久脱毛をした」と伝えると、男性の反応は「何で?伸ばしたくなったらどうするの?」と聞かれる事の方が圧倒的に多いです。
「自分もヒゲの永久脱毛したい」という人が居ると考えていたのですが、今のところ私の周りではゼロです。むしろマスク環境に便乗して、無精ヒゲが日常になっている人が多いです。
そして、自分の無精ヒゲ姿が気に入っている人が何人も居ました。“老け顔が隠せてワイルドに見える”という事のようです。先日仕事で会った方は、「ヒゲを剃ったら一気に老けてしまいツルツルの口元が間抜けに見える」と奥さんに言われたようです。

ヒゲ不要派の方は、髭を剃らないでもマスク生活ができるので、コロナの今は髭脱毛のチャンスですよ。

セルフ髭脱毛に興味のある方は過去ログ記事も時系列で読んでみてください▼

IPL光脱毛という脱毛方法をご存じでしょうか?IPL脱毛とは、毛根のメラニン色素に反応して熱を発するフラッシュ光(キセノンランプ)を照射して、毛根にダメージを与えて、毛を弱らせるタイプの脱毛方法です。家庭用のIPL脱毛器も販売されており、今では比較的手ごろな価格で入手する事ができます。今回は「中年おやじが家庭用IPL光脱毛器を1年間使ってみた結果」をご報告してみたいと思います。追記:その後、髭脱毛が完了するまでの記録をまとめてみました▼光脱毛は効果あり!以前、私は家庭用の脱毛器には懐疑的で、良くある女性の...

私は自宅で妻のお古の「家庭用IPL脱毛器」を使ってヒゲの脱毛に挑戦しています。前回、「自分で1年間ヒゲ脱毛した結果」と題してレポート記事を投稿しました。最近、ヒゲに変化がありましたので経過報告してみます。 IPL脱毛とは私がチャレンジしているIPL脱毛について簡単にご説明しておきます。IPL脱毛とは、毛根のメラニン色素に反応して熱を発するフラッシュ光(キセノンランプ)を照射して、毛根にダメージを与えて、毛を弱らせるタイプの脱毛方法です。数年前から家庭用のIPL脱毛器も販売されており、今では比較的手ご...

私は自宅で妻のお古の「家庭用IPL脱毛器」を使ってヒゲのセルフ脱毛に挑戦中です。前回、1年2か月目の経過報告レポート記事を書きましたが、それから 4カ月が経過してヒゲに変化がありましたので経過報告します。IPL脱毛とは私がチャレンジしているIPL脱毛について簡単にご説明しておきます。IPL脱毛とは、毛根のメラニン色素に反応して熱を発するフラッシュ光(キセノンランプ)を照射して、毛根にダメージを与えて、毛を弱らせるタイプの脱毛方法です。レーザー脱毛と基本的には同じ原理です。数年前から家庭用のIPL脱毛器も販...

私は自宅で「家庭用フラッシュ式IPL脱毛器」を使って、自分でヒゲの脱毛に挑戦中です。前回ヒゲの進捗状況をご報告してから、また4カ月が経過しました。1年10か月間セルフ脱毛を続けた、現在の様子を紹介します。IPL脱毛とは私が挑戦しているIPL脱毛について簡単にご解説しておきます。IPL脱毛とは、毛根のメラニン色素に反応して熱を発するフラッシュ光(キセノンランプ)を照射して、毛根にダメージを与えて、毛を弱らせるタイプの脱毛方法です。サロンなどで使用されているレーザー脱毛と基本的には同じ原理です。ちなみに、照射毛...

私はフィリップスから発売されている、家庭用フラッシュ式IPL脱毛器の「ルメア」を使って、自宅で自力でヒゲの脱毛に挑戦しています。前回ヒゲの進捗状況をご報告してから、また2カ月が経過しました。脱毛を開始してからジャスト2年です。今回、大きく進展がありましたので、現在の様子を紹介します。IPL脱毛器とはIPL脱毛の仕組みを簡単に解説します。ご存じの方や、どうでも良い方は読み飛ばしてくださいIPL脱毛とは、毛根のメラニン色素に反応して熱を発するフラッシュ光(キセノンランプ)を照射して、毛根にダメージを与えて、毛...

私はフィリップスから発売されている、家庭用フラッシュ式IPL脱毛器の「ルメア」を使って、自宅で自力でヒゲのセルフ脱毛に挑戦しています。前回ヒゲの進捗状況をご報告してから、また2カ月が経過しました。現在、脱毛をスタートしてから2年 2か月目。ラストスパートの仕上げ作業中です。髭の状態に変化がありましたので、レポート記事にしてみます。 IPL脱毛器とはIPL脱毛の仕組みを簡単に解説します。ご存じの方や、どうでも良い方は読み飛ばしてくださいIPL脱毛とは、毛根のメラニン色素に反応して熱を発するフラッシュ光(キ...

私は家庭用フラッシュ式IPL脱毛器を使って、自宅で自力でヒゲのセルフ脱毛に挑戦中です。現在、脱毛をスタートしてから2年 4か月目。ラストスパートの仕上げ作業中です。前回ヒゲの進捗状況をご報告してから、また2カ月が経過しました。髭の状態に変化がありましたので、レポート記事にしてみます。 IPL脱毛器とは記事を読む上の予備知識として知っておいて欲しいので、IPL脱毛の仕組みを簡単に解説します。ご存じの方や、どうでも良い方は読み飛ばしてくださいIPL脱毛とは、毛根のメラニン色素に反応して熱を発するフラッシュ光...

 

フィリップス 光美容器 ルメア アドバンス アタッチメント2個付(顔用・からだ用)ポーチ付
 
 

 

エムテック KE-NON 脱毛器 日本製 まゆ毛脱毛器付 家庭用 フラッシュ式
****
 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top