LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【iPhoneアプリ】「人気音楽聴き放題! sound world」はMusic FMの代わりになるか?機能とデータ転送量チェック【レビュー】

先日Music BOX系アプリの最後の生き残りの『Music FM』がAppストアからリジェクトされ大騒ぎになりました。
その後アイコンをオレンジから青に色を変えて完全復活しましたが、同アプリはダウンロードできない時間が多いので、類似ミュージックアプリが多数ダウンロードされています。現在、Music FMと紛らわしい同名or似たアイコンのYouTubeストリーミングアプリが大量にリリースされています。しかしYouTubeストリーミングアプリは、動画を再生する事になりますので、モバイルデータ通信で使用しては大変な事になってしまいます。

そんな中、YouTubeストリーミングしていないミュージックアプリ『sound world』が突如Appストアのランキングに入ってきました。
そこで、本当にデータ通信量が軽いのか?機能などのユーザビリティについてレビューしてみます

 

人気音楽聴き放題! sound world

開発:Lin YueLi

 無料

※価格は記事掲載時のものです

sound worldレビュー

開くと「Ranking」にはシングル・アルバムの人気ランキングとニューリリースランキングが表示されている▼
(Single top/Album top/Single New/Album NEW)

画面には追尾広告と挿入広告が非常に多いのが目立ちます。試しにアルバムを再生してみましたが、表示されている1曲のみでアルバム内の曲を連続再生する事はできませんでした。

検索からも曲を探す事ができます。
聴きたい曲をタップすると、広告の上下に再生・キャンセルが表示される▼

 

連続再生したい場合、プレイリストに曲を追加する。
再生している曲を「+」でプレイリストに追加▼ここも広告が常に2つ表示されます

 

プレイリストを新しく作りたい場合、広告動画を観る必要があります▼

※私は1個までしか新しいプレイリストは作れませんでした

違法?

このアプリは音楽ファイルのダウンロードには対応していませんが、恐らく日本の著作権の認可を受けていないと思われます。
違法なアプリである可能性が高いですね。

 

データ転送量テスト

20分聴いて26.7Mbyteなので、音楽ファイルベースにストリーミングしているようです▼

※送信量が多いのは、スクリーンショットなどをDropBoxにアップロードしたものなので無視して下さい

YouTube動画ストリーミングアプリは10分間で65~100Mbyte消費しますので、sound worldは動画をストリーミングはしてはいないと思われます。
参考エントリー▼

音楽が無料でダウンロードし放題で人気だった「MusicBOX Ω」がAppストアから消えてから、iPhoneで音楽を聴くアプリは「YouTube」の音楽を探して動画をストリーミング再生するアプリが中心になりました。しかし、1本数メガ程度のmp3音楽ならまだしも、「データ通信量の敵と言われている動画を再生して大丈夫なのか?」と思ってしまいますよね。そこで今回は、YouTube系ミュージックアプリを使って音楽を聴いた時のデータ通信量とMusicBOXのデータ通信量の比較計測をしてみました※アプリは記事掲載時の金額で表示されていますYouTube音...

 

まとめ

sound worldは広告が多く、アルバム再生やプレイリストの共有機能などが無い、プレイリストが2つまでしか作れないなど、ミュージックアプリとしては非常に使い難いです。
CMが入りますがSpotifyを使った方が気持ちよく音楽を鑑賞する事ができると思います。動画を少し鑑賞すれば30分間CMも入らなくなりますので、Music FMの代わりのミュージックアプリをお探しでしたら「Spotify」がお薦めです。
※試しにSpotifyも20分間データ転送量をチェックしましたが14Mbyteでした(動画を表示しない)

開発:Spotify Ltd.

 無料
20分間音楽鑑賞したデータ量▼

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top