LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

CASIOプロトレックスマートが全モデル生産終了!YAMAP(ヤマップ)がApple Watch解禁?

CASIO PRO TREK Smart(プロトレック スマート)が全モデル生産終了となっています。

特にニュースにもなっておらず、公式サイトを見ても「生産終了」とだけあります。ニューモデルが発売されるにしても、現行モデルが生産終了という状況は理解し難いです。

 

PRO TREK Smart

PRO TREK Smart シリーズは、カラーのオフライン地図の利用・GPSによる位置情報記録が可能な5気圧防水のアウトドア向けスマートウォッチです。
登山アプリのYAMAP(ヤマップ)をインストールして、登山中にマップを見るという用途が一番多いのではないでしょうか?
YAMAPアプリは、プロトレックスマートにしか対応していませんので、山屋の憧れのスマートウォッチです。

 

YAMAPが他のスマートウォッチ対応?

最近、ライバルサービスの「ヤマレコ」が Apple Watch や wearOS のスマートウォッチに対応したので、明らかにシェアが奪われていると思われます。

ヤマレコの Apple Watch 用のコンプリケーションは、文字盤にあらゆる情報を表示できて凄く魅力的です。ペース表示や予定通過時刻、予定下山時刻、予定の進行状況%など、デジタル登山ができてしまいますね▼これに加えて、時計上でオフラインマップも確認できるなんて素晴らしい。

実際 私も長年YAMAPを愛用していましたが、世間が山に行ける状況になったら Apple Watch を付けてヤマレコを試してみようと考えてました。
毎回、2種類のアプリを起動するのが面倒なので、ヤマレコに乗り換えようと思っていた矢先、今回の PRO TREK Smart 生産終了を目にしました。

もしかしたらヤマレコへの対抗措置として、CASIOとの独占契約を終了したのかもしれません。

他のスマートウォッチで YAMAP が使えるようになるなら朗報ですね。しかしながら、YAMAP を使いたいだけの理由でプロトレックスマートを買った人からは苦情が来そう。
私も何度も買おうと思いましたが、普段使いにゴツいので見送り続けていました。

これは私の仮説+希望的観測なので、信用しないで下さい!

 

PRO TREK Smart WSD-F30が最終モデル?

【PRO TREK Smart WSD-F30 仕様】

OS Wear OS by Google
GPS 機能 GPS、GLONASS
みちびき対応
カラー地図機能 オフライン対応
最⼤5ヶ所まで保存可能
ディスプレイ 1.2インチ
390 × 390 pixcels
2層ディスプレイ
カラー有機EL
+ モノクロ液晶
防水性能 5気圧
耐環境性能 MIL-STD-810G準拠
耐低温仕様 (-10 °C)
センサー 気圧/⾼度 センサー
加速度センサー
ジャイロセンサー
⽅位 (磁気) センサー
Bluetooth 4.1
Wi-Fi 802.11 b/g/n
マイクロフォン あり
バイブレーター あり
充電方式 マグネット圧着式充電端子
充電時間 常温で約3時間
電池寿命 通常使用:約 1.5 日
時計とセンサーのみ:
約 1 カ月
ボタン MAPボタン、電源ボタン
TOOLボタン
サイズ 約 60.5 × 53.8 × 14.9 mm
重さ 約 83 g (バンド含む)
対応スマホ Android 4.4 以上
iOS 9.3 以上

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top