iPhoneで何かの不調でiCloudからログアウトしてしまうと、Apple Payの情報も初期化されてしまいます。
端末内からは、Wallet(ウォレット)に登録しているクレジットカードや交通系ICカードなどの情報も消えてしまいます。
また、Apple Watchをリセットすると、AppleWatchに登録していたカードだけがPhone側のWalletから無くなってしまいます。
私は何度もこの状態になってしまい、毎回SuicaとPASMOのデータが消えてしまったと焦ります。
クレジットカードのApplePay(iD、QuickPay)などは、カードから追加すれば良いのですが、SUICAやPASMOはデジタルデータのみの存在なので、消えてしまったら残高ごと無くなってしまうので怖いですよね。
しかし当然、iCloud上には使っていたカードデータは残っています。今回は備忘録として、復活させる方法を解説します。
消えたSUICAを再登録する方法
Walletアプリを開き右上の+をタップ▼
「ウォレットに追加」という画面に「以前ご利用のカード」という項目があるのでタップ▼
過去に登録していたカードが一覧表示されるので、チェックを入れて「続ける」から追加するだけです▼
「以前ご利用のカード」が表示されない時
ウォレットで追加(+)を選択した時に、すぐには「以前ご利用のカード」が表示されない事があります。
私が何度もカード情報が消えてしまった?とパニックになるのは、これが原因です。解決方法は分かりませんが、何度か起動すると以前ご利用のカード」が表示されるようになります。
慌てて交通系ICカードを選択すると、新しいカードを発行してしまうので注意して下さい。
The following two tabs change content below.
タカシ
iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
コメント