スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【ドラクエウォーク/ポケモンGO】中華振り子の磁力をアップしてターボ化改造【レビュー】


ドラゴンクエストウォーク(以下:ドラクエウォーク)やポケモンGOのように、実際のフィールドを移動しながらプレイする位置情報RPGアプリが次々とリリースされています。
また最近は、スマホの歩数がカウントされるだけでポイントや景品、Amazonギフト券などがゲットできる「ウォーキングアプリ」も次々とリリースされており、スマートホンを持って歩けば歩くほど色々なアドバンテージが得られるアプリが増えています。

そんな中、スマートホンを揺らして歩数をカウントする「中華振り子(スイング)」というガジェットに注目が集まっています。実際に私も使ってみましたが、スマホをセットして揺らすだけで面白いほど歩数が増えてゆきます。

先日、中華振り子の レビュー記事を公開しましたが、今回は、手持ちの中華振り子を改造して更に性能がアップするか実験してみました。

使用ガジェット

中華振り子

使用する中華振り子は、縦揺れ式と呼ばれるタイプ▼

ユラユラ揺れて、加速度センサーにより歩数をカウントします▼

このタイプは磁力を使って稼働しているので、磁力をアップすれば性能も上がるのでは?と考えました。

磁力アップで性能アップ↑

ここの磁石を強くしたい▼

振り子の下には少し隙間があるので、磁石を替えるのでは無く足す事にします▼

使う磁石は百均のダイソーで買ってきた「ネオジウム磁石」16mm。超強力マグネットで200ミリテスラと書かれています。磁力を表す単位はガウスだけでは無いのですね。初めて知りました。

振り子の底に付けてみます▼

揺らしてみると、かなり振れ幅が増して激しい感じ▼

ノーマル時▼

効果チェック

10分間揺らしてパワーアップしているかチェックしてみます。

磁力ターボ:8,983 – 7642 = 1342歩(8,046歩/h)

ノーマル:10,236 – 8,983 = 1,253歩(7,518歩/h)

アクションは派手になりますが、あまり歩数が稼げてはいませんでした。
1時間に528歩増と微妙な結果でした。

磁力は大丈夫?

磁力タイプはスマートホンに磁気が怖いというAmazonのレビューが多数見受けられました。
通常時はあまり磁力が感じられませんでしたが、ネオジウム磁石を付けると凄い磁気が上側にも漏れてきます。

ピンセットはくっついてしまう程の磁力▼これはあまりスマホのために良くないと思いますので、今回は実験のみとして磁気ターボ機能は封印する事にしました。

今回の磁力ターボは残念な結果でしたが、「中華振り子(中華スイング)」はスマートホンをセットして揺らしておくだけで、寝ている間にジャンジャン歩数がカウントされるという優れものです。
ポケモンGOでは相棒アメが溜まりタマゴは割り放題です。ドラクエウォークの「DQウォークマイレージ」も毎週の70,000歩は即稼げてしまいます。

ノーマル状態ではあまり磁力が漏れませんが、それでも磁気が気になる人は左右横揺れ式がお勧めです(端末によって縦揺れ、横揺れで効率が違います)

レビュー記事▼

2019年 9月12日、スクウェア・エニックスから『ドラゴンクエストウォーク(以下:DQウォーク)』のサービスが開始されました。このゲームは「ドラクエGO」とも呼ばれてい...

スマートウォッチを中華振り子で揺らして歩数稼ぎできるか検証▼

前回、スマートホンを揺らして歩数をカウントする「中華振り子(スイング)」についてのレビュー記事を公開しました。その後、スマートウォッチを他人に持たせて、後か...

中華振り子の台座強化改造▼

先日ご紹介した「中華振り子」を少し使ってみましたが、「ドラゴンクエストウォーク」や「ポケモンGO」の歩数稼ぎには、中華振り子がとても役に立ちます。しかしながら...

 

2019年 新型 回転スイング バランスボール スピード調節 回転バランスボール
振り子 歩数自動変更 歩数稼ぐ 耐磁携帯電話を保護 パーペチュアルモーション USB給電 Pokemon GOやwalkr、Google Fit バットマン型 (バットマン型)

左右横揺れ式▼

自動で歩数を稼ぐ・増やす スイングスタンド 振り子
ON・OFFスイッチ付き ポケモンGO 自動孵化 ドラクエウォーク 回転スイング バランスボール スマホスタンド 磁石不要
The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top