スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【百均】ダイソー600円のBluetooth防滴「お風呂スピーカーBTS-032A」【レビュー】

百均のDAISO(ダイソー)で、Bluetooth接続の「防滴タイプの浴室で使えるスピーカー」という商品を見つけました。600円(税抜き)と百均としては高額商品でしたが、面白そうなので買ってきました。

このスピーカーは、Bluetoothを使ってデバイスとワイヤレス接続できるタイプです。
更衣室に置いたスマートホンから音を飛ばして、浴室で聴く事ができます。スマホが防水じゃない方や、いちいちケースを外すのが面倒な方には嬉しいガジェットです。

実用で使えるレベルなのか、お風呂に持って入ってレビューしてみたいと思います。

Bluetooth防滴お風呂スピーカー

モデル名 BTS-032A
消費電力 3W
Bluetooth バージョン:2.1+EDR
周波数:2.4GHz-2.48GHz
最大出力:クラス 2/4 dbm
受信感度:-91db,@0.1%BEER
動作範囲:約 10メートル
インターフェイス MicroUSB
音楽再生時間 約 2-3 時間
音量70%での使用
ドライバーユニット φ40 mm
充電時間  1.5-2時間
バッテリー容量 300 mA / 3.7V
材質 シリコーンゴム/ABS樹脂
サイズ Φ620 x 590 mm
重量 約  90 グラム

 

開封の儀

【パッケージ内容】
浴室スピーカー本体* 1
MicroUSBケーブル*1
取扱説明書* 1

 

取扱説明書は結構詳しく説明されていますので、Bluetoothスピーカーが初めての方でも使いこなせそうです▼

 

筐体

マッシュルームのような姿で、なんだか可愛いです。技適マークがロゴのように強調されていますね▼

小さいドアの取っ手のような感じですね▼

 

カラーバリエーションは、ホワイト、ピンク、ブルーの3色▼

 

重さは約71グラム。取説には90グラムとありましたが、2つのスケールで計ったので正しいと思います。仕様が変わったのかもしれません。

 

ボタンはボリュームとマルチファンクションボタンの3つ▼

この3つのボタンだけで様々な操作が可能です。

操作方法
  • -:音楽前の曲へスキップ
  • +:音楽次の曲へスキップ
  • -:長押しボリュームダウン
  • +:長押しボリュームアップ
  • :再生・一時停止・通話・電話を切る

 

 

裏側のフタの中にはMicroUSBポートとスイッチが格納されています▼

 

MicroUSBケーブルを使って充電します。充電完了時にはLEDが青へと変わります。

 

裏側は吸盤になっています▼

 

ガラスや鏡、ツルツルした面に貼り付ける事ができます▼

 

使用レビュー

ペアリングは簡単。電源を入れただけで、スマートホンのBluetooth設定からペアリングできました。

 

防水テスト

鏡に貼り付けてシャワーを浴びてみました。防滴なので水没はアウトですが、少しくらいシャワーが掛かっても大丈夫でした。

不必要にジャバジャバと水を掛けてみました▼

 

お風呂の後に恐る恐るフタを開けてみましたが、水は一滴も侵入していませんでした。
ココのフタは何度もチェックして、しっかりと閉まっている事を確認してから使いたいですね▼

浴室から更衣室に置いたスマートホンの操作もバッチリ。音量調節や曲のスキップも問題ありません。
通話もテストしてみましたが、話せない事はないレベルでした。浴室でエコーが掛かるので、もっと話し難いです。

 

音質

モノラルな百均スピーカーなので、音質は期待していませんでした。むしろ音が割れ割れの、オモチャレベルを覚悟していました。
しかしながら、想像していた音とは全く違って綺麗♪

音の解像度もしっかりあるので、楽器の違いを聞き取れます。さすがに低音は寂しいですが、クリアで聴ける音質でした。
もちろんラジオを聞いても、DJが話している内容はしっかりと聞き取れます。

ただし音量が低く、最高ボリュームでもあまり大きな音が出ません。そして最大ボリュームで聴くと、高音が僅かに割れてしまいます。
そのため、シャワーで使うと音が掻き消されてしまい、ラジオでは何を言っているのか聞き取れませんでした。
お風呂に浸かって音楽を聴いたり、シャワーでもバックミュージックとしての音楽を流しておく程度なら使えます。

動画をアップしましたので、聴いてみて下さい▼

 

ダイソー浴室用BTスピーカーまとめ

イヤホンやPCスピーカーなど、ダイソーの音響製品はアタリハズレが大きいです。
このスピーカーはアタリですね。さすがに600円商品だけあって多機能で、音楽操作がフルでできるのが嬉しいですね。
一つだけ残念なポイントは、バッテリー残量は本体からは一切分かりません。いきなりプツンと切れて終わりです。
このBluetoothスピーカーなら、浴室だけでなくテレビの手元スピーカーとしても使えるレベルだと思います。

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top