スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

香港版 iPhone XS Max / XR用のデュアルSIMトレイがAliExpressにて$1.99で販売中

2018年の新型iPhoneの新機能としてSIMカードが2枚入る「デュアルSIM」が採用されました。しかしながら日本国内版では片方がeSIMを採用しており、日本ではキャリアが対応していないので実質シングルSIMとなってしまいます。
ところが中国、香港、マカオ版の新型iPhoneは、2枚のSIMカードを入れて2つの電話番号で待ち受けが可能なDSDS仕様となっています。その為、3地域で販売されているiPhoneが人気で、高額で転売されていたり観光がてらに現地のApple Storeまで買いに行く人も出ています。

そんな中、海外ECサイトのアリババ(Aliexpress)では、iPhone XS Max / iPhone XR用のデュアルSIM仕様トレイの取り扱いを開始しています。

スポンサーリンク

香港版iPhone XS MaxのデュアルSIM

香港版のiPhone XS MaxのSIMカードトレイはNano SIM2枚のデュアルSIM仕様になっています。SIMカードは、Android端末のように2枚を並べるタイプでは無く表裏に重ねるように装着します。

設定画面でデータで使うSIMをスロット 1・2を選択する事ができ、音声通話とSMSの利用は2枚のSIM共に可能となっています。
コントロールセンター内にはアンテナが2つとキャリア名が表示されます。

SIMカードが2枚入れば、国内キャリアSIM + 海外SIMなんて事が可能で海外旅行に便利です。また日本でもデュアルSIMが可能となれば、キャリアのSIMで電話・SMSを待ち受けしつつ、データの利用は格安SIM(MVNO)で湯水のように使ってしまう事も出来てしまいます。

AliExpressで販売されているSIMカードトレイはXS MAX / XRの2機種向け(iPhone XSは未対応)。価格は1枚$1.99!送料はチャイナポストを使えば無料です。もちろんApple純正のトレイでは無いと思われます。日本国内で使えるのか動作の確認は取れていませんが、構造的にはトレイの問題だけなので恐らく使えるでしょう。
トレイを替えるだけでデュアルSIM版iPhoneになれば儲けものですね。 デュアルSIMに出来ない iPhone XS より廉価版iPhoneの XRの方が使い勝手が良くなりそうです。

※ わずか2ドルですが、購入・使用は自己責任でお願いします。

iPhone XS max / XR向けデュアルSIMトレイ

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top