スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【ダイソー】百均で300円のBluetoothハンズフリー用ヘッドセット【レビュー】

百均のダイソーで売っている、スマートホン用の300円(税抜き)ヘッドセットを購入してきました。

百均のヘッドセットが果たして本当に使い物になるのか?さっそく実機をレビューしてみたいと思います。

ダイソー300円ヘッドセット

【スペック】

サイズ 50 x 18 x 8mm
重さ 6.8 g
バッテリー容量 50mAh
対応周波数 18Hz-20000Hz
連続待機時間 約24時間
連続通話 約1時間
通信距離 約 10 M

 

セット内容:ヘッドセット本体、充電用MicroUSBケーブル、イヤーフック、取り扱い説明書

 

取説には使い方が丁寧に書かれていますので、Bluetooth系の機器が初めての方でも問題なく使えそうです▼

 

製品タイトルは「簡単せつぞくでハンズフリー通話」とありますが、正式製品名は「300円 携帯電話イヤホン」と書かれています。

 

筐体

本体はプラスチッキーで、かなり安っぽい造り。本体裏側上部にマルチ機能ボタンが配置されています▼

 

安価なBluetoothヘッドセットと並べてみても、使い捨て感が凄い。

 

カラーバリエーションはブラックとホワイトの2色▼

 

本体サイドにはボリューム調整ボタンを配置▼

 

耳に引っ掛けるフック付ける方向を変える事で、左右の耳どちらにでも装着可能です▼

 

イヤーピースにはイヤーフックも付いているので、耳の形によっては引っ掛けなくても固定できそうです▼

 

MicroUSBケーブルで充電します▼

 

イヤーピースはシリコンゴム製で、ワンサイズのみしかありません

イヤーピースを外したベース部のΦは11.1ミリと大き目です▼

 

イヤホンの重さは約 6.5グラム▼

 

性能テスト

ハンズフリー通話性能をテストしてみました。

最初にLINEの「テスト通話」を使って静かな室内で試してみましたが、こちらの声がモゴモゴ籠っていて明瞭に聞こえません。
声が遠くに聞こえます。

さらに運転中に電話を掛けてみましたが、ボリュームをマックスにしても相手の声は細く聞こえ、こちらの声は相手側には全く声が届きません。
相手はずっと「もしもーし」と応答し続けていました。
車の騒音が邪魔でダメなのかと、コンビニでの買い物中にも通話してみましたが、同じく全く通話になりませんでした。使い方を間違えたのかと何度も取説を確認してみましたが、使い方に問題はありませんでした。

分解

どこにもマイク穴が見当たりませんでしたので、分解してみました。

背中側にマイクが配置されていました。ケースのこの部分に穴を開けるだけでも少しは改善するのかも?

A3と書かれたチップは調べても分かりませんでした。

 

まとめ

ハンズフリー通話用のヘッドセットですが、製品としての役割は全く果たせませんでした。
もしかしたらハズレ製品に当たったのか?と思う程にダメダメでした。

しかも耳に引っ掛けるフックは、取り外したら一発で折れてしましました。

この製品に通話機能を期待してはダメです。会話ができないので使い捨てにすらなりません。

これを使うくらいなら、格安の完全ワイヤレスイヤホン(TWS)で通話した方が通話が成立します。
最近のTWSのノイズキャンセリング機能は素晴らしいので、安い製品でも十分に会話になります。

一時しのぎに使うのであれば、百均で有線のマイク付きイヤホンを買う事をお勧めします。百均クオリティでワイヤレス通話に期待するには、少し無理があるのかもしれません。

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top