LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

mineo(マイネオ) 最大1.5Mbpsで使い放題プラン「パケット放題 Plus」使った感想【レビュー】

格安SIMのmineo(マイネオ)から提供されているオプション、「パケット放題Plus」を3カ月間使ってみましたので、使用感を共有したいと思います。

「パケット放題Plus」は、月額385円で最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になるオプションです。データ容量を使わないので、1GBの最小プランでも十分に実用に耐えられるという事で人気です。

また、mineo専用アプリではデータ容量をプレゼントする事や、節約モード切替、ハズレ無しのおみくじ、mineoユーザー同士で余ったパケットをシェアできる「パケットシェア」「フリータンク」など、様々な機能が提供されています。

パケット放題Plusを日常的にに使った感想と、mineoのコース、オプションについて記事にしてみます。

mineo(マイネオ)

格安SIMのmineo(マイネオ)は、顧客総合満足度ナンバー1を受賞するなど定評のあるMVNOです。mineoは、関西電力グループの株式会社オプテージが提供するMVNO。ドコモ・au・ソフトバンク回線から選択が可能。キャリアで使っていた端末を、SIMロック解除が不要で使い始められる手軽さから人気があります。

500kpbsの通信速度でインターネットが使い放題の「パケット放題」、最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題「パケット放題Plus」など、使い方によっては非常にお得なオプションが各種用意されています。

 

 セット端末 あり
充実度評価:(3/5)
最低利用期間・解約手数料 なし
口座振替 基本的にクレジットカードでのお申し込みとなっておりますが、eo光ネットを利用中の方で、口座振替のお支払い方法を選択してている場合は、同様のお支払い方法をご継続可能。
デビットカード 可能

 

プラン・料金

容量 シングルタイプ
(データ通信のみ) 
デュアルタイプ
(音声通話+データ通信) 
 1 GB 880円 1,298円
 5 GB 1,265円 1,518円
 10 GB 1,705円 1,958円
20 GB 1,925円 2,178円

  (税込価格)

通話オプション

 10分かけ放題  550円 / 月
 かけ放題 1,210円 / 月
mineoでんわ 無料/ 月
専用アプリ「mineoでんわ」から発信すると30秒22円が10円に
 スマート留守電 319円 / 月
 三者間通話 220円 / 月

 

パケット放題 Plus(通信オプション)

パケット放題 Plusは、最大1.5Mbpsで使い放題のプランです。このプランは10GB以上のコースで申し込むと、無料で利用できます。

 

結論から言えば、私はパケ放題Plusの速度で十分使えているので、データ容量は不要です。しかしながら、1GBのプランと10GBのプランでの差額が275円しかありません。私は10GB+パケ放題Plusを契約して、余ったデータ容量は同じmineoを使っている息子にギフトとして贈っています。

 

 

パケット放題 Plusは実用に耐えられる?

Mineoアプリをインストールすると、「節約ON/OFF」切替ができる「mineoスイッチ」が使えるようになります。節約をオンにすると、通常は200kbpsの速度になりますが、「パケット放題 Plus」オプションを追加していると、容量を消費することなく最大1.5Mbpsでの通信速度になります。

iPhoneではヴィジェットに登録可能

 

ブラウジング、音楽ストリーミングサービス

ブラウザでサイトを開く場合、ワンテンポ遅れて画像が読みこまれます。

こんな感じ▼

例えばヤフーニュースを読んでいると、記事をタップしてから開くまで3秒くらい、開いて画像を全て表示するまで更に2秒くらい掛かります。
ChromeでGoogle検索すると、結果の表示に5~10秒くらい。機嫌が悪いと30秒近くかかる事もあります。

音楽ストリーミングサービスは、Apple Music、Amazonミュージックのどちらも快適に再生できています。

 

動画配信サイト

Youtube動画は問題なく視聴できます。最初に読み込み時間が掛かりますが、再生が開始されると 480p画質でも途中で止まったりするような事もほとんどありません。
ただしシークバーで動画を指定位置から再生しようとすると、読み込み状態が続き待ち時間が結構かかります。その後、不安定になって止まったり再生されたりを繰り返す事もありました。
またライブ動画や長時間の動画に関しては、安定しない事が多い気がします。

 

Netflix、Primeビデオでも、動画の再生スタートまで少し掛かります。それでも、再生がスタートしてから止まる事は滅多にありません。

ただし、パケット放題 Plusは3日間で10GBの容量制限があり、それ以上使うと速度が最大200kbps(1日間)に制限されます。
ちなみに速度制限がかかってしまうと、スイッチのON/OFFの切り替えもできなくなります。

ちなみにmineoの公式ページで「10GBでできること」は、標準画質で約 20時間としています。1GBで中画質(360p) 約180分と言われていますので、そんなものでしょう。

 

 

mineoを使ってみた感想・まとめ

私は、常に「節約ON」にしており、パケット放題プラスの速度だけで普段使いでは困る事は滅多にありません。
たまにアプリのアップデートや、Amazonの朗読サービスAudibleのデータをダウンロードする時にデータ容量を使う程度です。
また、急いで検索したい時にもオンにしています。

また「10分かけ放題」の通話オプションも気に入っています。5分かけ放題では足りないですし、10分かけ放題で550円というのはMVNOの中では破格です。
しかも専用アプリが不要なので、AirPodsやApple Watch から掛けても通話料金が掛かりません。
他のMVNOでは、着信履歴から通話してしまうと、標準の電話アプリから掛けてしまう事がありますが、mineoの10分かけ放題では大丈夫です。

私の契約内容は↓こんな感じです。

 

mineoアンバサダーの紹介コードで、事務手数料(3,000円)が無料になります。ちなみに私にも2 GBが入ります。

Mineo紹介コード:https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=Z1Z3C6B5F5

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top