スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

マインクラフト PBでカメがタマゴを産まない!カメには固体値が存在する!?産卵条件の検証

マインクラフトのPB版にも、1.5のアップデートから新mobのカメでが実装されました。
カメは卵から生まれて成長する時に新アイテム「甲羅のかけら」を落とします。今回の「水の大型アップデート」では、海の中に潜る機会が増えます。その際「甲羅のかけら」は重要なアイテムをクラフトする素材となります。

前回、カメの養殖場を作り「甲羅のかけら」を自動で生み出す工場の作成方法をご紹介しました。
しかしながら「カメが産卵しない」というご報告を多数頂きました。
色々検証してみたところ、Minecraft PC版 (java)とは違いPB版ではカメの産卵条件が厳しい事が分かりました。
今回はPB(旧PE版)のカメを産卵させる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

新MOBのカメ

最初に新MOBのカメについておさらいしておきます。

カメは温かい海の砂浜にスポーンする▼

カメは繁殖する事も可能で海草を与えることで砂浜にタマゴを生む▼

自然に砂浜にタマゴを生んでいる事多い▼

ただし敵MOBに見つかるとタマゴを踏みつけて壊してしまう▼タマゴを見つけたら柵で囲って保護しておくと「甲羅のかけら」が入手しやすい

甲羅のかけら

カメがタマゴから孵ると赤ちゃんカメの状態で生まれ、時間が経過して大人に成長する時に甲羅のかけらを落とす。

この甲羅のかけらを5個使ってクラフトすると、新装備の「カメの甲羅」を作成できる▼

カメの甲羅は、頭にかぶる装備で水中での呼吸が長くなる▼

カメは柵に囲まれると産卵しない?!

java版のマインクラフトでは、狭い柵の中にカメを閉じ込めておいて海草を与えると産卵しました。しかも足元に産卵スペースが無いと、遠くの砂の上にタマゴをワープ産みする事もできます。そのバグ?を利用してカメの「甲羅のかけら」工場を作成する事が可能でした。
しかしながらPB版では、狭い柵の中だと産卵しない事があります。

海草を与えてもラブモードになるだけでタマゴを産まない▼この後、柵を壊してあげると砂浜に卵を産みに行きました。

そこで、広めのスペースを確保して柵で囲うとポンポン卵を産みました▼タマゴを産む条件は「柵で囲われていない事」ではないようです。

産卵スペースが必要

そこでカメが卵を産むためには「一定の砂の区画が必要」と仮定して実験してみました。

格子状に穴を開けた広いスペースで産卵実験▼

エサを与えても、予想通り卵を産まなかったので一角を埋め立ててみました▼

すると一斉に埋め立て区画に集まって産卵をはじめました▼

やはりPB版では一定以上の砂ブロックの区画が必要なようです。

カメの産卵に必要な砂区画の計測

3 x 3ブロックの計9ブロックのスペースを作ると産卵します▼

1 x 12の12ブロックのスペースでは産卵しませんでした▼

2 x 3の6ブロックでも産卵しました▼

どうやら幅2ブロックは必須条件のようです

カメには固体地が設定されてる?

この結果には少し疑問が残りました。以前、柵で囲った時には柵の中は6ブロックの砂が確保されていましたが、タマゴを産みませんでした。
しかしここではカメが産んでくれました。
もしかしたら「カメには産卵スペースの固体値が存在する」と仮定してみました。

先ほど2 x3のスペースに産卵したカメをペアにして柵の中でエサの海草を与えます。

予想通りタマゴを産んでくれました▼やはり柵の有無は関係ないようです。

柵を狭めて5ブロックのスペースにすると産卵しません▼

もう一度広い柵の中に2x3のスペースを作ると1匹だけが産卵しました▼

しばらく待っても他のカメが産卵に来ないので3 x 3に拡張すると、ワッサワッサ産卵に来ました▼

この結果から各カメには産卵スペースに関する固体値が設定されており、スペースを確保するまで産卵しない可能性がでてきました。
もしくはカメが妊娠や産卵する時、その都度ランダムで産卵スペースが決定されるという事も考えられます。

最高で2 x 2の4ブロックに産卵していた事もあります。しかしこの時は、産卵している姿を確認していません。私が排除し忘れたタマゴの可能性もあります。

Minecraft PB版カメについて

PC版のマイクラのカメは、1ブロックの上にも産卵しますし1段下や上のブロックにもワープ産みしてくれます。その特性を生かして様々なタイプの「甲羅のかけら工場」の製作ができますが、PB版の「甲羅のかけら工場」の製作条件は非常に厳しいので、難易度は高くなりそうです。
しかしながら、これがバグでは無く仕様の場合、高い固体値のカメを集めた裏技も出て来そうです。

以前ご紹介した甲羅のかけら工場は、2x2の4ブロックのスペースしか確保していないので実働は厳しそうです。

【Minecraft(PB対応)】オートで亀を繁殖!自動カメの「甲羅のかけら」工場

マインクラフト 1.3から実装されていた新mobのカメですが、PB版(旧PE版)でも1.5のアップデートでようやく実装されました。カメは卵から生まれて成長する時に新アイテム…

もしも固体値が存在するのであれば、2x2のスペースで産卵するカメを厳選して収容する必要がありますね。
ただし2x3のスペースで産卵してくれるカメもレアでしたので、2x2のカメが存在するならウルトラレアかもしれません。
「カメの甲羅工場」は2x3の産卵スペースで作成すれば、ギリギリ稼動できそうです。
これからPB版の産卵条件を満たした工場を考えてみたいと思います。

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top