LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【おすすめゲーム】PCで定番のRTSがPS4で発売!ゾンビサバイバル コロニービルダー「They Are Billions日本語版」レビュー

2020年 8月20日、スパイク・チュンソフトより、シミュレーションゲーム「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions(ゼイ・アー・ビリオンズ)」のプレイステーション4版が国内で発売となります。

当ブログでは、何故かマイナーだが超絶に面白い、個人的にオススメのゲームをご紹介しています。
They Are Billionsも、そんな不思議と知名度の低い不遇なゲームです。
They Are Billions のパソコン版は、2年以上前に発売されています。当初は英語版のみでしたが、昨年9月には日本語版もリリースされています。海外では比較的人気があるのですが、日本では何故か名前を聞きません。

是非プレイして欲しいゲームなので、今回取り上げてみました。ハマってしまうと何度でもプレイしてしまう「時間泥棒」ですよ。
PS4で日本語版が発売されたら、知名度が上がって一躍人気になるかもしれませんね。

They Are Billions

They Are Billionsは、スペインのNumantian GamesとBlitWorksが開発するリアルタイムストラテジー(RTS)ゲーム。

村を築いて文明を発展させながら、襲ってくるゾンビから村を守る「村作りシミュレーションゲーム」です。
数日に1度大群のゾンビが襲ってくるので、撃退しつつ村の内政を充実させます。
最終日前には、全方向から数千・数万のゾンビが襲来するので防衛しきればクリアとなります。

ちょうど「エイジ オブ エンパイア(AOE)」と「7 Days to Die」を掛け合わせたようなゲーム内容です。

 

プレイ画像

私は発売当初に、海外のユーチューバーがプレイする実況動画を観てからファンになり、自分でもプレイしてみようとPC版をSteamで買っていました。
しかしながら実況動画ばかりを視聴していて、実際にプレイし始めたのは最近です。攻略動画を観ていたので自信はあったのですが、防衛・内政・探索の配分が上手くいかずに、モタモタしている間に防衛が間に合わずゲームオーバー。試行錯誤中です。

村の中心と兵士5人だけでスタートします▼

 

兵士を使って周囲を探索して、ランダムに生成される地形を生かしながら村を拡張していきます。
周囲のゾンビに怯えながら、森や採掘場など、資源も取り込みつつ防衛ラインを考え、広げて行くのが楽しい。

 

壁や兵器・兵士・トラップを使って、防衛ラインの構造を考えるのもゼイ・アー・ビリオンズの醍醐味です▼

 

1人でも村の中にゾンビの侵入を許すと、村人が襲われてネズミ算的にゾンビが繁殖し、あっという間にゲームオーバーです▼ Source: Numantian Games SL and BlitWorks SL.

 

なんとかクリア!スコアによって次のマップがアンロックされます。

 

時間を止める事も可能なので、じっくりプレイしたい人でも楽しめます。あまり一時停止を使わないなら1プレイクリアするまで、最短で 2時間くらいが目安ですね。

販売

発売日は、2020年 8月20日。価格はパッケージ版、ダウンロード版共に3,800円(税別)
国内ECサイトでは、既に予約販売を開始しています(15~18%オフ)

発売日: 2020年08月20日
販売元: スパイク・チュンソフト
対応機種等: PS4
CERO区分: D 17才以上対象
メーカー品番: PLJS-36149
JANコード: 4940261516673

【PS4】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions

PC版(Steam):They Are Billions

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top