LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

Apple WatchでChatGPTを使う方法!アプリ「Petey AI Chat」の使い方・設定方法

OpenAI(オープンAI)の人工知能搭載チャットボット「ChatGPT」をアップルウォッチで使えるアプリ「Petey – AI Chat」をご紹介します。

私は車の運転中など、疑問に思った事をApple Watchを使ってSIRIに尋ねていました。
質問した内容のWikipediなどを表示してくれて、ある程度は事足りていました。しかし「こちらが見つかりました」とWebぺージを表示してくる事も多く、ウォッチ上の操作には厳しい事が多々ありました。
AIは質問内容を要約してくれるので「ながら」の調べものに便利です。

 

いまさら「ChatGPT」とは

2022年11月にアメリカの人工知能研究所・OpenAIという企業がリリースしたChatGPTは、その高度な技術から注目を集め、高度な知能が話題になりましたね。

「ChatGPT」とは、質問などをテキストで入力すると、AIによる回答が自然な文章で出力されるWebサービスの自然言語処理モデルです。公開2か月でアクティブユーザー数が1億人を突破したと推計されています。

「ChatGPT」は、単に質問に受け答えさせるだけでなく、文章やビジネスメールを作成させたり、文章の要約や校正、スクレイピングも可能です。更にアイディアを提案する事も可能なので、日々様々な活用方法が模索・提案されています。

 

Petey – AI Chat

AppleWatchで簡単にChatGPTを利用するには「Pretey」を使います。

開発: Modum B.V.
評価(3.5/5)
無料※アプリ内課金あり
コンプリケーション登録:○
 

インストール・設定方法

iPhoneにPetey をインストールしてWatchアプリで有効にするだけです。

WatchOS版を使うには700円の課金となります。数回は無料で使えるので試して良ければ購入すると良いでしょう。

課金方法は、iPhoneアプリを開いて「一度だけ」からiOS版をアンロックします(iPhoneでも使うにはiOSのアンロックが必要です)

 

設定方法

画面中央のキャラクターをタップすると設定画面が表示されます。

 

GPTのバージョンは最初はGPT-3.5になっています。最新のGPT-4(Turbo)をアンロックするには更に+600円必要です。

 

表示キャラクターも変更可能▼

 

歌声という項目は、読み上げる合成音声。選択するとテスト音声が聴こえます。Novaだけが女性の声ですが、どれも英語なまりのある日本語です。

それ以外の設定項目は「音量」「フォント」「テーマカラー」があります。

 

コンプリケーション登録可能

 

「尋ねる」をタップして質問します▼

 

Peteyは、テキストベースのAIチャットなので画像の生成はできません。

 

トップ画面右上のアイコンをタップすると履歴が表示されます。

 

Peteyの残念な点、デメリット

・インターネットを通してのAi活用には対応していないので応答出来る事が限定的

 

・ウォッチ版では出来ない事が多い

・Ai音声が流れるのが遅い、読み上げない事が多い。長文だと最初の部分しか読み上げない。

 

まとめ

Aiって何ができるんだ?と考えると思いますが、最初は「要約して」「簡単に説明して」などから入ると便利さが判ると思います。「ながら」の調べものには便利ですよ

Windowsに追加された「Copilot」を使っても何ができるかテストできます

 

LINEメッセージ内でChatGPTを使える「Aiチャットくん」もApple Watchから使えます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top