LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

百均ダイソーのテトリス入りのレトロLCDゲーム「ブロックエックス」【実機レビュー】

百均のダイソーでレトロなLCDゲームが売っていましたので、テトリスが遊びたくなって暇つぶしに買って遊んでみました。300円商品でした。
スマートホンのテトリスゲームをダウンロードすれば良いのですが、LCDゲームでチマチマ遊ぶのが好きなんです。

本当にオマケレベルのオモチャなのでレビューするまでもありません。でも取説も無く、ドット絵を何と認識して遊べば良いのか分かり難いです。軽く遊び方を備忘録として書いておきます。

ダイソーLCDゲーム「ブロックエックス」

単四電池が必要ですが、テスト用のマンガン電池が付属していました。

 

絵柄の意味が分からなかったのですが、旧iPhone(スマートホン)の画面みたいなデザインのようです

 

背中側にはスピーカーホールと電池ボックス▼

 

電池のフタは小さいプラスドライバーが必要です。実は電車で遊びながら帰宅しようと買ったのですが、ドライバーなんて持ち歩いていません。
仕方なく帰宅後に遊びました。

電源を入れると爆音で「テレッテ♪テレッテ♪テーテテテテテ..」とスタート音が鳴り驚きました。

 

上部のボタンはサウンド、S/P(スタート/ポーズ)、電源(On/Off)、リセット
操作ボタンは十字キーと決定ボタンのみ▼

 

ゲームは、テトリス風ブロックゲーム8パターン、タンクバトル、レースカー、ブロック崩し、シューティング1、ブロック崩しツイン、シューティング2、シューティング3、逆テトリス(下から上)

 

決定ボタンでゲームをセレクトします。十字キーは難易度の設定用です。↓画面は10-1レースゲームのスピードレベル1という意味です。
中央の土のような形の部分がレースカーです▼

↓の画像はタンクバトル自機(凸)を操作して敵の戦車を撃破します。タンクバトルは9です。

単純なゲームですが、ついつい1時間以上もぼーっと遊んでしまいました。その後はリビングにポンと置いたので、誰かしらが手持ち無沙汰の時にイジって遊んでいます。
このLCDゲームの基盤は、もう何十年も前からキーホルダーLCDゲームとか、テトリスLCDなど、側だけを変えて使い回されている物だと思います。
何度も同じ物を買ってるんだな。と笑ってしまいました。その都度、遊び方を悩んでいるんですよね。
スマートホンで遊ぶのとは違った風情があります。電車でLCDゲームを遊ぶのも一興ですね。

The following two tabs change content below.
Avatar photo

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top