スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【ドラクエウォーク/ポケモンGO】中華振り子でスマートウォッチ(Mi Band2)を揺らして歩数稼ぎ【レビュー】

前回、スマートホンを揺らして歩数をカウントする「中華振り子(スイング)」についてのレビュー記事を公開しました。

2019年 9月12日、スクウェア・エニックスから『ドラゴンクエストウォーク(以下:DQウォーク)』のサービスが開始されました。このゲームは「ドラクエGO」とも呼ばれてい...

その後、スマートウォッチを他人に持たせて、後からスマートホンと同期して歩数をゲットする方法が有効な事も実験してみました。

「ドラゴンクエストウォーク(以下:DQウォーク)」や「ポケモンGO」など、位置情報を使用したゲームアプリが人気です。また歩く事でポイントが貯まる「お散歩アプリ」も...

今回は、スマートウォッチを中華振り子で揺らしてみて、ポケモンGOやドラゴンクエストウォーク(以下ドラクエウォーク)の歩数を稼ぐ事ができるのか実験してみました。

中華振り子は、歩数をカウントするのに便利ですが、長時間スマートホンが使えなくなるデメリットがあります。
スマートウォッチをスマホの代打として中華振り子にセットできれば、スマートホンを中華振り子にセットしておく必要が無いので、スマホを使いながら歩数ポイントが稼げますね。

※この方法はAndroid端末のみ有効です

使用ガジェット

中華振り子

使用する中華振り子は、縦揺れ式と呼ばれるタイプ▼

こんな感じでユラユラ揺れて、加速度センサーにより歩数をカウントします▼

アクティビティトラッカー

使用するスマートウォッチはXiaomiの「Mi Band 2」というアクティビティトラッカー▼心拍数や歩数を計測してくれる他、LINEの通知も表示できるスポーツに特化したスマートウォッチです。

レビュー記事▼

海外通販の大手「GearBest」よりサンプル品をご提供いただいた『Xiaomi Mi Band 2』をレビューしたいと思います。この製品はフィットネストラッカー、またはアクティビ...

本体はバンドから外す事が可能で、この本体部分だけを持ち歩けいてもば歩数カウントが可能です▼

実験開始

色々な置き方を試してみましたが、一向に歩数がカウントされませんでした。

腕にハメて歩いてみると、歩数をカウントするには前後の方向への加速度が必要っぽい?▼

しかしながら手持ちの中華振り子が「縦揺れタイプ」なので縦に置いてもズレてしまいます。
そこでコードを結束する小さい輪ゴムをハメて滑り止めとしました▼

台座には縦に置く▼

揺らしてみます▼

この方法がビンゴ!Mi Bandの専用アプリ「Mi Fit」を同期すると、歩数カウントが上がっています▼

1時間後…

1時間後、Mi Fitと同期すると9773歩と表示されています▼

ポケモンGOでは3.9km歩いていました。セットしたタマゴも孵化してくれました▼

ドラクエウォークでは、歩いた歩数で家具がゲットできるミッションでは6641歩。ほぼ正確にカウントされています▼

しかしながら「DQウォークマイレージ」は30ポイントしか加算されませんでした。1000歩で30P入手できるので、5分の1しかカウントされていません。
何度か試してみましたが、「DQウォークマイレージ」側には全く加算されない事もありました。ミッションとは別のカウント方式を採用しているようですね。

結論として、中華振り子+Mi バンドでは「DQウォークマイレージ」稼ぎには向いていないようです。ミッションの歩数ばかりがカウントされ、「DQウォークマイレージ」はあまり貯まりません。

スマートウォッチだけを揺らして外出

スマートウォッチで稼いだ歩数を後から同期する事が可能であれば、1日中家で揺らしていて帰宅後にスマホと同期すれば良いはずです。
そこでスマホスマートホンのBluetoothをオフにしておいて、同期を切った状態でMiバンドを揺らしておきました。

計測している事を忘れてしまい、気が付くと2万歩以上カウントされていました▼

しかしながらポケモンGOは全くカウントされておらず、ドラクエウォークの「DQウォークマイレージ」のポイントもゼロ!

ドラクエウォークのミッションのみ1万2000歩進んでいました。先ほどの6100歩の分を引くと、千歩少ないくらいです▼

Google Fitアプリをインストールして、こちらも同期しました。歩数はしっかりと同期してくれましたが、それでもポケモンGOは反映されませんでした。

その後、何度か試してみまるとポケモンGOの歩数は数回に1度は反映されました。一方 ドラクエウォークの「DQウォークマイレージ」のポイントは何度試しても入りませんでした。

スマホとMiバンドの同期を切るという事は、前回の「他人にスマートウォッチを持ち歩いてもらって、後から同期して歩数ポイント稼ぎ!と同じ原理です。ポケモンGOに安定して歩数カウントを同期する方法を確立したいところです。

「ドラゴンクエストウォーク(以下:DQウォーク)」や「ポケモンGO」など、位置情報を使用したゲームアプリが人気です。また歩く事でポイントが貯まる「お散歩アプリ」も...

まとめ

アクティビティトラッカー(Miバンド)と中華振り子の組み合わせは、Blutoothで同期した状態で近くにある時は正常にカウントされました。
しかしながら、中華振り子の歩数カウントに関しては、端末メーカーやAndroid OSのバージョン問題、スマートウォッチ、アプリ、Google Fitの相性や組み合わで違います。
同期の手順や「Google Fitアプリ」の有無など、色々と試してみるとスマホが近くになくても、後から同期でカウントされるようになるかもしれません。

今回使用した中華振り子は縦揺れ式ですが、スマートウォッチには横揺れ式を使えば置くだけでカウントできそうです。

左右横揺れ式▼

自動で歩数を稼ぐ・増やす スイングスタンド 振り子
ON・OFFスイッチ付き ポケモンGO 自動孵化 ドラクエウォーク 回転スイング バランスボール スマホスタンド 磁石不要

前後縦揺れ式▼

2019年 新型 回転スイング バランスボール スピード調節 回転バランスボール
振り子 歩数自動変更 歩数稼ぐ 耐磁携帯電話を保護 パーペチュアルモーション USB給電 Pokemon GOやwalkr、Google Fit バットマン型 (バットマン型)

関連記事▼

2019年 9月12日、スクウェア・エニックスから『ドラゴンクエストウォーク(以下:DQウォーク)』のサービスが開始されました。このゲームは「ドラクエGO」とも呼ばれてい...

「ドラゴンクエストウォーク(以下:DQウォーク)」や「ポケモンGO」など、位置情報を使用したゲームアプリが人気です。また歩く事でポイントが貯まる「お散歩アプリ」も...
The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top