LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

LINEでChatGPTが無料で使える「AIチャットくん」がリリース!導入方法と使い方

株式会社piconより無料で「ChatGPT」を利用できるLINEアプリ「AIチャットくん」を発表しました。使い方と導入方法を解説します。

Apple Watchをお使いの方に特にお勧めです。

「ChatGPT」とは

2022年11月にアメリカの人工知能研究所・OpenAIという企業がリリースしたChatGPTは、その高度な技術から注目を集め、高度な知能が話題になっています。

「ChatGPT」とは、質問などをテキストで入力すると、AIによる回答が自然な文章で出力されるWebサービスの自然言語処理モデルです。2023年1月の月間アクティブユーザー数が1億人を突破したと推計されています。

「ChatGPT」は、単に質問に受け答えさせるだけでなく、文章やビジネスメールを作成させたり、文章の要約や校正も可能です。更にアイディアを提案する事も可能なので、日々様々な活用方法が模索・提案されています。

 

LINEアプリ「AIチャットくん」導入・使い方の手順

LINEアプリで「友だち追加」から「QRコードタップ」。
下の画像のQRコードをコードリーダーでスキャンします。
スマートフォンでこちらのリンクを開きを友だちへ追加しても可能です。

 

LINEアプリ「AIチャットくん」を株式会社piconの開発者によると「本アプリはAPIとして提供されている自然言語処理モデル「gpt-3.5-turbo」を利用しているため、OpenAI公式のWebサービス版「ChatGPT」の無料プランよりもレスポンスが高速である」としています。

試しに使ってみました

最初はChatGPTは普段使わないと考えていましたが、私は運転中に色々と調べたくなる事が多いので意外と役に立っています。

AppleWatchを使ってSIRIに聞く事もあるのですが、SIRIは直接回答してくれません。質問の内容をWEBサーチするだけ。結局はリンクを開く必要があり実用的ではありません。「AIチャットくん」はその場で回答してくれて便利です。

車のナンバーを見て「xxx(地名)は何県だっけ?」とか「XX高校の偏差値はどれくらい?」といった内容ですが、「AIチャットくん」からはスグに回答が貰えます。

 

「浦島太郎の教訓は何?」といった答えの無さそうな質問にも答えてくれます。

子供
【タカシ】浦島太郎の教訓は何?
親スマホ
【AIチャットくん(ChatGPT) 】浦島太郎の教訓は、「大切なものを忘れずに」「時間を大切にすること」などがあります。また、「悪いことをしてはいけない」「人を信じることの大切さ」なども教訓の一つとされています。

色々と面白い回答を聞かせてくれます。
色々と面白い回答を聞かせてくれます。

 

アップルウオッチが更に便利になりました。

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top