LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【Alexa】Echo Flexのモーションセンサーが反応しない・動作しない時の対処方法

最近、Amazonのスマートスピーカー「Echo Flex 」(エコーフレックス)のモーションセンサー・モジュールを購入しました。
嬉しくて色々と遊んでいるのですが、モーションセンサーが全く反応しなくなる現象に何度か悩まされました。

モーションセンサーが動かなくなくなった時、修正する方法を自分なりに見つけ出しましたのでご紹介します。

モーションセンサーの動作確認

モーションセンサーが正常に反応していれば、青LEDが光ります。ここが光らないようでしたら、接触不良や機械的な故障が考えられます。

ちなみにEcho Flexのモーションセンサーは、広範囲 – 最大6メートル(20フィート)離れた場所の動きを検知可能です。
しかしながら、ゆっくり近づくと反応しない事や、角度によって感知しない場合もあります。

何をしてもLEDが光らない場合、センサー自体が反応していないと思われます。USBポート部の汚れなどが原因の接触不良や故障、ということも考えられます。

その場合、接点部に付着したカーボンや汚れなどを除去し、接点を掃除する接点復活剤という商品が販売されています。私は以前これを使って、接触が悪くなって読み取り不能になったSDカードや、充電できなくなったスマホが復活した事があります。
ただしUSBポートに直接スプレーすると、内部に入り込んで故障の原因になる場合があります。綿棒や爪楊枝の先にティッシュのこよりを付けて「接点復活剤」で拭き取るように掃除して下さい。

 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

 

 

ソフト99 チョット塗りエイド 接点復活剤 12ml

 

定型アクションの再設定

モーションセンサーの挙動は、Alexaアプリの定型アクションから作成します。
アクションの登録順や、有効・無効の相性などでモーションセンサーが反応しなくなるという不具合があります。

Amazon Alexaアプリ

開発:AMZN Mobile LLC
評価:
無料

icon-itunes

 

無効化してリセット

定型アクションを幾つも登録していると、アクション間に矛盾が無くても何故かアクションを実行しなくなるという現象がありました。
その際、一度無効化してリセットする事で正常に動くようになりました。

メニューから「定型アクション」を開く▼

 

有効化されている定型アクションを開いて無効にする▼

 

該当のモーションセンサーの定型アクションを、一度全て「無効」にする▼

 

必要なアクションをもう一度有効化▼

定型アクションの登録順や相性?何が不具合の原因になっているのか不明ですが、これだけでモーションセンサーが正常に反応するようになりました。

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top