「パスコードを入力した回数が多すぎます。Apple Watchをりセットしてから再度ペアリングして下さい」というメッセージが出た場合の対処法について解説します。
先日、換気扇を清掃しようとApple Watchをポケットに入れて作業しました。防水ですが油汚れを付けたくありませんからね。
すると、ポケットから出したApple Watchに「パスコードを入力した回数が多すぎます。・・・」とのメッセージが表示されていました。ポケットの中で勝手にタップされてたんでしょうね。
デジタルクラウンを回しても反応せず、端末を再起動しても無駄でした。
そこで、仕方なく表示に従ってWatchをリセットする事にしました。その時の作業工程と手間を書き残しておきます。
Apple Watchのリセット方法
通常は、Apple Watchの設定からリセットする事が可能です。しかしながら、今回のケースではiPhone側からリセット作業する必要があります。
Watchアプリを開き「一般」>>「リセット」▼
「Apple Watchのコンテンツと設定を消去」>>「すべてのコンテンツと設定を消去」▼
「一部のカードの残高が失われる可能性があります。Apple Payに登録済みのカードの残高を保持するには、Apple Payに接続してください。」と表示されました。
少し怖いですが、Apple Payで使っている電子マネーのiD, QuickPayはクレジットカードなので問題なし。モバイルSUICAはiPhoneとWatch用に2枚ありますが、iPhoneの「モバイルSUICA」アプリで確認できました。メルカリのメルペイiDは問題ないでしょう。
「ペアリング解除を続ける」をタップ▼
Apple Watchに円状のプログレスバーが表示され、リセットのカウントダウンがスタートしました▼
これでリセットが完了!
再ペアリングしてみる
再度Apple Watchとペアリングしてみました。
あっさりと「Apple Watchのペアリングが完了しました」と表示されます。
その画面で「バックアップから復元」をタップしてバックアップされているウォッチをタップ▼
文字盤やコンプリケーションの情報も完全に復元されていました▼
しかしココで問題!ApplePayを起動すると「カード/パスなし。ウォレットに追加されたカードおよびパスはここに表示されます」と出て何も復元されていませんでした▼
しかしながら、ウォレットを起動すると「カードをアップデート中。アップデートが完了すると、Apple Payが利用可能になります。」とでました。これで安心です。
でもダメでした。
Apple Payを起動すると登録していたカードが全部「カードが利用できません」💦
そこでウォレットから登録し直す事にしました
Apple Watchのウォレットにカードを再登録する方法
カードが利用できません。と表示されているカードを一旦Apple Watchから削除します。
iPhoneのWatchアプリを開き、「ウォレットとApple Pay」を開き「追加」をタップ▼
これでApple Watchのウォレットも元通りです。
あとがき
ちょうど出かける時に、この絶望的な状態になりました。仕方なくApple Watchなしで出かけましたが、本当に不便で困りました。
車ではiPhoneでカーナビを使っているので、トランスミッターを使ってカーステにつないでいます。
音楽は iPhone の Spotify でかけているので、曲送り、戻しはApple watchで行っているので困りました。
またスマートキーのセサミも、再ペアリング後に一度iPhoneでアプリを開いて同期させないと機能しませんでした。
結局はリセット➡ペアリング作業に1時間近く掛かりました。
タカシ
最新記事 by タカシ (全て見る)
- 【セール情報】139ドルで買える高コスパのお手頃スマホ「Blackview TIGER 13」発売! - 2024年10月15日
コメント