LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【レビュー】悪用厳禁!「学習型の汎用ユニバーサル赤外線リモコンL336」山善・アイリスオーヤマなどマイナーメーカー製テレビや家電もOK

テレビやブルーレイプレイヤーなど、リモコンが見当たらない事って良くありますよね。

そのために汎用リモコンを購入して、ダイニングとリビングに複数台を用意しているご家庭も多いと思います。もしくはブルーレイプレイヤーなどのリモコンに、テレビを登録して操作するというのも一般的です。

しかしながら、市販されている汎用リモコンは、国内主要12メーカーなどと書かれています。マイナーメーカー製の家電を購入してしまうと、対応していないので使う事ができません。

最近私は山善(ヤマゼン)のQriom(キュリオム)ブランドの液晶テレビを購入しました。
手持ちのブルーレイプレイヤーのリモコンは、もちろん非対応でTVが操作できません。場合によっては、他のメーカーのリモコンコードで使える事もあるのですが、やはりダメ。

山善TVに対応する汎用リモコンを探してみましたが、山善から販売している簡易リモコンくらいしか見つかりませんでした。
もしくは純正リモコンも2000円くらいで販売しているので、買い足すという手段もあります。

諦め半分で探していると、300円で「IR学習型の汎用リモコン」を見つけました。
これが本当に使えるヤツでした。レビューも兼ねて使い方をご紹介します。

 

学習型リモコンについて

今回購入したL336は、オリジナルのIRリモコンをコピーするタイプの学習リモコンです。
この赤外線を学習させるタイプのリモコンは、元祖汎用リモコン として少し前まではメジャーなタイプでした。海外では「ユニバーサル・セルフラーニング式」などとも呼ばれています。

以前は私も、キーボード並みにボタンが付いている、超巨大な学習型リモコンを机に置いていました。テレビ、DVD、照明、エアコン、オーディオ機器、全てがリモコン1つで操作できて非常に快適でした。

しかしながら家電に限らず、色々な赤外線(IR)を覚える事ができるので、犯罪に使われる危険性もある事から販売規制が掛かったと記憶しています。
例えば、赤外線式の店のシャッターや車のドアなど、赤外線をコピーしてしまえば合鍵を作ったような状態になります(最新式の製品は赤外線を使わず、無線式で防犯対策がされています)

最近では、+Styleの「スマートマルチリモコン」などの、スマート家電としてのIR学習リモコンも登場しているので、学習型リモコンも問題なしという事になったのだと思われます。

アイリスオーヤマ、山善、ハイセンス、TCL、東京Deco、maxzen、オリオンなど、マイナーメーカー製や、汎用リモコンが非対応の古いTVのリモコンの救世主だと思います。

 

L336 ユニバーサル学習リモコン

取説は、スペイン語とポルトガル語、英語のみ

 

L336の設定方法・使い方

L336と覚えさせたいリモコン(以降元リモコン)の赤外線照射部を合わせます。取説には1-3cmとあります。
稀に横や下側にLEDのランプが付いている事があるので、向き合っている事を確認して下さい。

 

L336左上の「TV/SAT/DVD」のうち好きなボタンを赤いLEDが点灯するまで押します。
このボタンは、リモコン切替用のボタンです。TV/SAT/DVDを切り替える事で、それぞれ全てのボタンに、別のボタンを記憶させられます

 

L336側の覚えさせたいボタンを押すとLEDが点滅に変わる(今回は「POWER」)

 

元リモコンの該当ボタンを押すと、一瞬ピピっと素早く点滅した後点灯に変わる

 

再度最初に押したL336左上の「TV/SAT/DVD」を押してコピー完了!

同じ作業をボタン分繰り返します。

私は「TV」にテレビ「DVD」にブルーレイプレイヤーを記憶させました。余った「SAT」ボタンに、エアコンやサーキュレーター、照明を記憶させました。

凄く便利です。むしろ汎用リモコンより使えます

※ このリモコンはロングセラー商品のようで、商品レビューもたくさんありますが、販売時期によって赤外線のコピー方法が違うようです。

学習型リモコンの注意点

学習型リモコンは、マイナーメーカーだけではなく、もちろんSonyやシャープなど主要メーカーの家電も使えます。
ほとんどの赤外線リモコンの替わりとして使えますが、元リモコンから赤外線を出して、記憶させるので、リモコンが壊れた後に購入しても使えません

私も他のテレビのリモコンの電源ボタンの調子が悪いので、L336に記憶させようとしたのですが、元リモコンの調子が悪いので無理でした。
しかしながら、東芝製のテレビでしたので、一度ブルーレイプレイヤーのリモコンにテレビ機能を呼び出して、そちら経由で記憶させました。

 

まとめ・価格

Amazonなどでは、たくさんのバイヤーから販売されていますが、相変わらずノーブランド品に勝手なブランド名を付けて販売しています。

 

ここに「L336 Learning Remote」と書いてあるので、分かると思います

価格は100円から。送料込みで最安値で320円(税込み)くらいです。
低価格のマーケットプレイス品は、中国国内からチャイナポストで送られてくるので、最短で2週間くらいかかります。
私は急いでいたので、Amazon倉庫(FBA)から発送してもらえる業者を選んで、595円で購入しました。楽天でも販売していますが、かなり割高になります。

 

学習型リモコンL336
ユニバーサルTVリモコン

 

 

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top