LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

プロトレックの限定モデル「PRO TREK SmartWSD-F30-WE」26%オフ49,500円で予約開始

2020年 3月20日、 カシオ計算機のアウトドア向けリストデバイス「PRO TREK Smart(プロトレックスマート)」に限定モデルWSD-F30-WEが登場します。

「PRO TREK Smart WSD-F30」は、カラーのオフライン地図の利用・GPSによる位置情報記録が可能な5気圧防水のアウトドア向けスマートウォッチです。

アウトドア好き(特に登山)には定番のシリーズです。『PRO TREK Smart WSD-F30』は旧モデルと比べ、GPSとオフライン地図に機能を絞ることで3日間の駆動が可能な「エクステンドモード」を追加し、普段使いにも耐えられるよう画面を一回り小さくし、かつ画面の解像度が上がっています。

Amazon ではWSD-F30-WEの予約販売を開始しており、通常価格 6万7,100円が26%オフの4万9,500円。
PRO TREK Smartの他のモデルも特価セールをしています。WSD-F30がブルーは39%オフの4万 944円、心拍センサを搭載したWSD-F21HR-RDが4万 1002円となっております。

PRO TREK Smart WSD-F30スペック

【PRO TREK Smart WSD-F30 仕様】

OS Wear OS by Google
GPS 機能 GPS、GLONASS
みちびき対応
カラー地図機能 オフライン対応
最⼤5ヶ所まで保存可能
ディスプレイ 1.2インチ
390 × 390 pixcels
2層ディスプレイ
カラー有機EL
+ モノクロ液晶
防水性能 5気圧
耐環境性能 MIL-STD-810G準拠
耐低温仕様 (-10 °C)
センサー 気圧/⾼度 センサー
加速度センサー
ジャイロセンサー
⽅位 (磁気) センサー
Bluetooth 4.1
Wi-Fi 802.11 b/g/n
マイクロフォン あり
バイブレーター あり
充電方式 マグネット圧着式充電端子
充電時間 常温で約3時間
電池寿命 通常使用:約 1.5 日
時計とセンサーのみ:
約 1 カ月
ボタン MAPボタン、電源ボタン
TOOLボタン
サイズ 約 60.5 × 53.8 × 14.9 mm
重さ 約 83 g (バンド含む)
対応スマホ Android 4.4 以上
iOS 9.3 以上

 

筐体紹介

旧モデルに比べ筐体とディスプレイのサイズが一回り小さくなりましたが、解像度が320 × 300 から390 × 390 ピクセルに上がっています。
さらにF30からは液晶に有機ELを採用し、周囲環境の明るさに合わせてディスプレイの輝度を自動調節する照度センサーも初搭載されました。
画面の小型化を補って余りある高精細ディスプレイに進化しています。

WSD-F20との比較▼

WSD-F20では画面の下側が欠けていましたが、F30では真円になりました。

F20のディスプレイ▼

 

WSD-F30-WEは、春に立つ霞(かすみ)をデザインモチーフにした 世界限定1000個のモデルとなります。

 

スマートウォッチなので基本的には画面で操作しますが、電源以外にMAP、TOOLのボタンが配置されています▼

 

充電はマグネット式なので、充電ポートのカバーの開閉による浸水の危険がありません▼

現行モデルと同じ5気圧防水で、米国国防総省が制定する耐久試験MIL-STD-810Gに準拠しており-10度までの低温にも耐えられます▼

オリジナル ウオッチフェイス

F30より新たに2レイヤー画面に表示項目が追加されました。以前は時刻のみの表示だった画面上で気圧、方位、高度の確認が可能となりました。

3つのモード

モノクロとカラーの、 2つのディスプレイを使い分けることで、 効率的に電力のマネージメントする事により大幅にバッテリーの節約が可能になりました。

 

通常モード

Bluetooth, Wi-Fi、カラー表示、モノクロ表示を全て使う標準のモード。カラー地図の表示に加え、アプリと連携した通知機能など、スマートウオッチとしての機能をフル活用する通常使い用のモードです。
バッテリー寿命は約1.5日。F20は1日でしたので1.5倍に伸びています。ちなみに満充電まで充電時間はF20が2時間でしたが、F30は3時間。こちらも1.5倍に伸びています。

 

エクステンドモード

Bluetoothと Wi-Fiをオフにして、通常はモノクロ表示常態にしておき、ボタンを押すとカラー地図を表示できるモード。消費電力を節約し、バッテリーライフが3日間持つ省エネモード。
※ 各日8時間の行動中にGPS記録、地図表示を行った場合。[使用環境によって変動します]

 

マルチタイムピースモード

Bluetoothと Wi-Fi、カラー表示、GPS機能も全てオフにしてモノクロ液晶のみで、時刻とセンサー情報などを表示する、約 1ヵ月の長期使用が可能なロングライフモード。

 

付属品はACアダプターと専用充電ケーブル。現行モデルは別売りで充電スタンドも発売されています。

 

PRO TREK Smartまとめ

PRO TREK Smartシリーズの魅力は、高度計・コンパス・気圧計・日の出/日の入り時間・潮汐が判るタイドグラフ機能はもちろん、何と言ってもオフラインでのカラー地図で現在位置が判る機能でしょう。
スマートホンと連動する事で、電話やメール、LINEの表示も可能で、ジョギング、バイクツーリングやサイクリングなどで腕だけで確認する事が可能です。

プロトレックスマートはGoogleのWear OS(旧称 Android Wear)が入っており、対応アプリをインストールする事で、スマートホン無しで単独使用が可能です。
YAMAP(ヤマップ)アプリをインストールして、登山中にマップを見るという用途が一番多いのではないでしょうか?とにかく山屋の憧れのスマートウォッチです。
またRuntastic(ランタスティック)などをインストールして、手ぶらでジョギングできるのも便利です。

PRO TREK Smartシリーズは、通常価格は6万円越えの高価なギアですが、今回のセールは手が届く4万円台。欲しい…

 

他のモデルも大幅値下げ中です。

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top