スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

放置ゲームの金字塔「ゆけ!勇者」がリニューアル版で復活!序盤の攻略法

”放置ゲーム”というジャンルを確立したスマホアプリ「ゆけ!勇者」がリニューアル版として再リリースされています。

このゲームはシンプルで、勇者に装備を持たせてダンジョンに送り出すだけのテキストベースの放置ゲームです。
「風来のシレン」のようなローグライク要素もあり、装備の強化や合成なども楽しめます。

もちろん冒険に失敗すると全ての装備がロスト!

送り出した勇者の現在の状況を確認する事も可能で、宝箱からレアアイテムをゲットするとじりじりして勇者の無事を祈る事になります。

「ゆけ!勇者」はリリース当初、iPhone版しか無かったので、私はプレイしたい一心で、Android端末からiPhoneに乗り換えた思い出のアプリでもあります。
後にAndroid版もリリースされました。

ゆけ!勇者リニューアル版(ゆけ!勇者R)

開発:xHachiApps
評価:
価格:無料
 iOS版
今のところAndroid版はリリースされていないようです

ゆけ!勇者の遊び方

私もR版を始めたばかりですが、序盤のゲーム進行とルーティンについて解説します。

ダンジョンへ

メインメニューから「新しいクエスト」をタップして、行き先のダンジョンを選択。
次に「持ち物」から武器と防具を選択して装備させます。また、ゆけ勇者はアイテムを2つ持って行く事が可能です。
攻撃力・防御力・回避・経験値などバフ系、毒消し草や回復アイテム、レアな宝箱を見つけた時用のカギ、などの中から2つだけ持たせるアイテムを選びます。
この2つを選ぶのが悩ましいのが、ゆけ勇の醍醐味です。

 

装備の構成が決まったら右上の「出発」を選択し「ゆけ!勇者」をタップ

 

勇者のストーキング開始

放置ゲームなのですが、アイテム集めの周回以外のダンジョンの後半は安否が気になります。
現在の勇者の状況をチェックする方法をご紹介します。

メインメニューから「クエストログ」をタップすると、一番上に現在攻略中のダンジョンが表示されますのでタップ。

 

ここで現在の勇者の状況が時系列で確認できます▼

 

★がついているモンスターは、アイテムをドロップしているので、タップすると落としたアイテムを確認できます。
ランダムで現れる「聖なる泉」を発見するとHPを回復してくれます。リアルタイムで見ていると、HPがギリギリで進んでいる時に聖なる泉に行き当たらないかハラハラします。

 

一番上のダンジョン名をタップすると、最初に発動するアイテムや装備の効果が確認できます▼

 

途中でゲットした宝箱の中身もチェックできます。これでレア装備なら帰還が待ち遠しくなります▼

このログを見てHPに余裕があるようなら、さらに深く進んで大丈夫です。

 

帰還後のルーティン

勇者が無事に帰還したらメインメニューから「一時保管庫」へ進みます。
そこで保存したいアイテムや装備を選択して「入手・売却」をタップ。この時、チェックしていないアイテムは、自動的に売却されます。

 

ショップ・合成・強化

装備は自分でゲットするので、武器屋としてあまり利用する事は無いと思います。
全ての装備をロストした時など、お金(U)があれば買う事があるかもしれません。
強化・合成に使う「強化鉱」「合成鉱」は、ここから購入が可能です。

 

強化屋:同じ武器を掛け合わせて+値を上げられる鍛冶屋、強化費用は「+1」あたりそのアイテムの価格の半分(強化鉱が必要)

合成屋:2つの武器を1つの武器に、または、2つの防具を1つの防具に合成することができます(合成鉱が必要)

冒険➡アイテム集め周回➡強化・合成➡さらなる冒険!のルーティンの繰り返しです。じっくりゆっくりと数階ずつ進むも良し、一気にギリギリの深さまで挑戦するも良しです。

 

ゆけ!勇者まとめ

ゆけ!勇者Rは、私が気が付いていなかっただけで昨年9月にリリースされていたようです。
また現在はオリジナル(無印)の半数のダンジョンのみが実装されています。全てのダンジョンが再現されて、更に新ダンジョンが実装されると嬉しいですが、アップデートの頻度は少しゆっくり目です。

リリース当初は、クリスマスイベントなどが頻繁に開催されており、人気でサーバーが落ちてしまう程でした。
私もハマりまくっていて、開発者さんのTwitterに機能のリクエストをお願いしたりして、熱く参加していました。

今リリースされている「放置ゲー」は、頻繁にアプリを起動させる圧力が高く、広告動画の閲覧を強制するアプリばかりで、放置してまったりとは対極にありますね。ゆけ勇は、広告バナーが1本ついているだけ。本当に放置するも良し、勇者の状況をストーキングしても自由です。
リアルな放置ゲームを味わってみて下さい。

 

今回ご紹介したゲーム

ゆけ!勇者リニューアル版(ゆけ!勇者R)

開発:xHachiApps
評価:
価格:無料
 iOS版
今のところAndroid版はリリースされていないようです

ゆけ!勇者の遊び方

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top