LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【レビュー】吸引清掃+モップがけに自動洗浄機能がついたロボット掃除機「yeediモップステーション」

ロボット掃除機メーカーYeedi(イーディ)より「モップステーション(mop Station)」がクラウドファンディングの Makuake に登場しました。
さっそく実機が手元に来ましたので、自動モップ掛け掃除の実力を検証してみます。

「yeediモップステーション」は、クリーナーとしての吸引掃除に加え、独自の回転モップシステムで水拭きも同時にこなせる 1台 2役のお掃除ロボットです。

目を見張る機能としては、大容量タンクを2つ搭載しており、モップを自動的にすすいで水洗いする機能が搭載されている点。さらに掃除終了時には、モップ乾燥機能が作動するので、湿ったモップに細菌が繁殖する事もなく匂う心配もありません。

またアプリと連携する事で、エリアの指定や掃除予約など細かい指示も可能です。いわゆるIoT機器なので、Wifiと接続して遠隔掃除も可能で、アレクサやOK Gooleをから音声で掃除方法の指示を出す事もできます。

フローリングに特化したバキューム掃除 & 拭き掃除の機能がモリモリです。少し前に手元に届きましたので、数週間使ってみました。

ざっくりフラッシュレビュー

お勧めポイント
 1度の走行で吸引・水拭きが可能
 圧着機能で手で押し付けたようなモップがけ可能
 仮想境界線、モップ禁止エリア設定可能
 Google Home , Amazon Echo 対応
 8.5cmの薄型設計で細い隙間も掃除可能
 カーペット検知機能で完全自動化
 180分間の長時間稼働が可能
 最大76dB の静音設計
 洗浄ステーションで自動モップ洗浄
 洗浄ステーションでオート乾燥
 15mmまでの段差乗り越え機能
 最大 2500Paの強力な吸引力
 ビジュアルマッピング式で効率的な走行が可能
 ダストボックスが水洗い可能
 ピンポイント掃除指定が可能
 4段階の吸引力調整が可能

 

いまいちな点
 高度な設定をする場合アプリに慣れが必要
 ホワイトカラーのみなので汚れが心配

 

 

Yeediモップステーションスペック

※ メーカーさんの方からサンプル品をご提供頂いてのレビューとなります。金銭の授受などはありませんので、公正な視点で製品をレビューします。
型番 DVX46
 走行スタイル ビジュアルマッピング
 清掃スタイル オート/エリア/カスタム
 吸引口 メインブラシ
高さ 8.5 cm
バッテリー 5,200 mAh
リチウムイオン
バッテリー駆動時間 180分間
充電時間 6.5 時間
水タンク 3.5リトル x 2
吸引力切換え 4 段階
吸引力 静音:200pa
標準:600pa
最大:1,200pa
ディープクリーニング:2,500pa
水量指定 3 段階
騒音レベル 最大 76dB(A)
重さ ロボット掃除機:約 3.83 Kg
洗浄ステーション:約 7.85 Kg
本体サイズ ロボット掃除機:344 x 344 x 85 mm
洗浄ステーション:411 x 382 x 430 mm
カラー ホワイト
複数階マップ 対応
その他機能 仮想境界線、モップ禁止エリア、衝突、落下防止等
モーター Nidecブラシモーター

 

開封レビュー

【セット内容】

  • 掃除機本体
  • 洗浄ステーション
  • 水タンク
  • フィルター
  • モップパッド  x 4
  • メインブラシ
  • サイドブラシ x 1
  • 浄水タンク
  • 汚水タンク
  • メンテナンスツール
  • ブラシ
  • 取扱説明書

 

取扱説明書は、細かく丁寧に解説されていました▼

 

Yeediモップステーション特徴

 

洗浄ステーションには、3.5リットルの浄水用タンクと排水タンクが搭載されています

 

モップ洗浄から乾燥までを全自動化しています▼

 

回転式のモップを2つのモップを搭載しており、10ニュートン(約 1キロ)の力をモップに加える事で、手で拭いたような洗浄力を発揮します▼

 

モップが汚れるたびに、セルフクリーニングステーションに戻って洗浄を繰り返します。モップを常に綺麗に保つので、広い部屋でも汚れを広げてしまうという事がありません。

 

また、カーベットエリアは自動でよける機能や、立ち入り禁止エリアの設定、段差落下防止機能など、お掃除ロボットとしての機能も充実しています。

掃除機としての吸引力も最大2,500paと強力です▼

 

筐体

筐体はホワイトボディで、サイズはいわゆるお掃除ロボットの一般的なサイズです。ル○バを見た事がある方は、それを想像してみて下さい。
ちなみにル○バはφ356 mm、モップステーションは344mmです。

 

高さは約 8.5センチなので、ベットや家具の下に入り込んで掃除ができます▼

 

 

裏側をひっくり返すとタイヤとメインブラシ、モップが2つ確認できます▼

 

モップはベース部にマジックテープで貼り付けて装着します▼

水拭き用のウォータータンクとダストボックスは1つになっています。上にはフィルター掃除用のメンテナンスツールが付いています▼

 

ダストボックスは、ボタンを押すと外れます。ちなみにフィルター、ボックスともに水洗い対応です▼

 

本体の元電源とリセットボタンはサイドに付いています。オートオフに対応しているので、大本の電源は普段はオフにしません。メンテナンスやダストボックスの掃除の時に使います。

 

 

洗浄ステーション
セルフクリーニングステーション

 

裏側はコードが巻き取れるようになっているので、長いようなら短く収納して設置できます▼

 

フロントのパネルを開くと予備のモップ2つと掃除用のブラシが入っていました。
ここに収納できるのは便利ですね。

 

上蓋を開くと水タンクが2つ入っています。1つは給水用の綺麗な水で、黒い方は排水が溜まるタンクです▼

 

洗浄ステーションにはボタンが3つついており、左から「洗浄タンクから排水(セルフクリーニング)」「開始/一時停止」「呼び出し/終了ボタン」▼

 

モップ掛け掃除の時は、洗浄用貯水タンクとロボット本体のタンクに水をいれてスタートします▼

 

 

ドッキングした様子▼

 

アプリ連携

モップステーションは、専用のスマートホンアプリを使う事で細かい設定が可能です。掃除のスケジュール管理ができるほか、現在の掃除状況を手元で監視できます。Google Home または Amazon Echo をお持ちであれば、お掃除の開始時間や方法を話しかけるだけで指定できます。

 yeedi

開発: Shenzhen Reecoo Fashion Electronic Co.,Ltd
評価(3.0/5)
無料

icon-itunes
 

アプリの設定・項目

アプリはメールアドレスを登録しアカウントを作成します。登録が済んだら、アプリを起動しWifi設定の後、ロボット掃除機の機種を選択します。
その後、アプリに表示されるQRコードをロボット掃除機のカメラにかざすだけ▼

 

設定から「日本語」にしておかないと、ロボットが英語を話します。忘れずに設定しましょう💦

 

可動方法・動作検証

アプリにクイックスタートガイドが表示されるので、指示に従うだけなので難しい事はありません▼

 

我が家で一番ごちゃごちゃしていて、変則的な形の部屋でテスト走行しました。子供達の自転車置き場兼、多目的部屋を掃除してみました。ほぼ自分達の部屋に居るので、寝る時だけ使っている寝室です。
自分たちで掃除しているのですが、四角い部屋を丸く掃除しているので、あちこち埃が溜まってそうです。

広さは 13畳以上あると思ますが、パーティションやロードバイク、ちゃぶ台、パソコンデスクなどが置いてあるので、掃除できる床面積は限定的です。ロボット掃除機の通行止めエリアには本を並べておきました▼

 

一番最初は、部屋のマップを作成するためにモップを外して吸引モードのみで稼働させます▼

 

Wi-fi外からでも操作が可能なので、外出先からでも掃除スタートさせられます▼コンビニに出かけたついでに、4G回線からテストしてみました。帰宅したら動いてました。

 

障害物にはソフトに当たるので、家具を傷つける心配は無さそうです。
モップがグリグリ回っていて、床が綺麗になっている実感が凄い▼

バキュームとモップのモーターが回るので、音はソコソコします。さすがに寝てる間に寝室を掃除できるレベルではありませんが、テレビは普通に見れる程度の音です。段差は1.5センチまで対応とありましたが、2cmくらいは乗り越えられました。

アプリを眺めていると、部屋のマッピング(地図作成)しながら、掃除をしてくれます。
またマップ上では掃除ロボットの現在位置を確認できます●が現在位置▼

 

掃除が終わると自動的に充電ドックに帰って、自分で充電を開始します。またアプリや本体のボタン長押し、洗浄ステーションからでも戻るように指示できます。

充電ドックに戻る指示を出した様子▼

 

掃除したエリアは9平米、掃除時間は30分という結果でした。障害物で掃除できない部分が多いので、こんなものだと思います▼

 

モップ掛けの様子を眺めていました。すぐに洗浄ステーションに戻っていたので早いな?と思いましたが、水が汚れるとステーションに戻って何度もモップをすすいで水を入れ替えていました。
雑巾がけして、汚れたらバケツで洗うのと同じような動作を繰り返すんですね。

 

家具の下などから取れたゴミの量が凄かった▼このゴミの量はマッピングの時とモップ掛けの2回連続走行した結果です。

 

排水タンクに入った汚水は真っ黒でした▼

 

モップは自動クリーニングで綺麗になっていました。その後オートで乾燥されます▼

ちなみに掃除途中でバッテリーが少なくなった場合、自動的に洗浄ステーションに戻ります。そして充電完了後に、最後に掃除していた場所からスタートされます。

 

掃除の指定方法

上でご紹介したマッピング(最初の掃除)は、マップを作るので掃除禁止エリアや掃除方法を設定できません。絡んでしまうコード類などは、徹底的に片付けて掃除スタートするか、障害物を置いてガードしておく事と良いようです。

マッピングが済んだら高度な設定が可能となります。

 

仮想境界線機能

仮想境界線機能が搭載されており、進入禁止のエリアを指定する事が可能です。

マップ画面から「マップを編集」をタップ。すると仮装境界線とモップ禁止エリアの指定が可能となります。

エリアの設定は、仮想境界線とモップ禁止ゾーンの指定が可能です▼※ 赤エリアが立ち入り禁止、オレンジがモップ禁止エリア

仮想境界線を設定後は、次回からは禁止エリアとして判定され立ち入らなくなります。
私は入口のドアを開けたままにしていても、外に出て行かないようにしました。また息子のパソコンデスク周りは、四角く立ち入り禁止エリアにしました。
パソコンデスクで勉強している時に、足元にウィンウィン掃除機が来ると落ち着かないので来ないで欲しいそうです💦

 

高度なマップ機能

高度なマップ機能を有効にする事で、3種類の掃除方法から選択できるようになります。

 

  • エリア:部屋をブロック分けして好きなエリアだけを掃除するモード(禁止エリア有効)
  • 自動:掃除ロボットに任せて掃除するデフォルトの方法(禁止エリア有効)
  • カスタム:四角いエリアで囲った場所のみを掃除するモード

お掃除予約機能

指定した時間に掃除を開始するようにタイマーをセットする機能が実装されています。

アプリを上にスワイプして「清掃予約」>>「+」から予約をいれます▼

毎日繰り返し予約も可能なので、仕事に行っている間に自動的に掃除してもらう事もできますね。

 

消耗品・メンテナンスについて

お掃除ロボットなので、オートで掃除、充電をしてくれますが、ゴミ捨てや水替え、ブラシ掃除などのメンテナンスは人の手が必要です。

部品 メンテナンス頻度 交換頻度
クリーニングモップ 3ヶ月に1度
洗浄タンク 2週間に1回
綺麗な水タンク 3週間に1回
排水タンク 使用後毎回
サイドブラシ 2週間に1回 3~6カ月ごと
メインブラシ 週に1回 6~12カ月ごと
スポンジフィルター/高性能フィルター 週に1回 3~6ヶ月ごと
レーザー距離センサー
ユニバーサルホイール
落下防止センサー
バンパー
充電コネクタ
セルフクリーニングステーション
週に1回

 

まとめ・価格・販売サイト

 yeediモップステーションを数週間可動させています。モップタイプの掃除ロボットは色々と販売されていますが、濡らした不織布を貼り付けただけのタイプとは全く別物。比べ物にならないくらいパワフルに拭き掃除してくれます。

また至れり尽くせりの機能が搭載されているので、自動モップ掃除に対して、私が持っていた懸念を全て払拭してくれました。

  • 汚れたモップで掃除しても汚れを広げる? ➡ 自動モップ洗浄機能
  • 濡れたモップが腐りそう? ➡ モップ自動乾燥機能
  • 電源の管理が面倒 ➡ オートオフ機能

広いフローリングエリアを掃除する家庭では、かなり助かるお掃除ロボットだと思います。掃除機は頻繁にかけますが、定期的にモップ掛けするのは大変ですからね。手作業でウェットタイプのクイック○ワイパーを掛けるより、強力に綺麗になります。

販売サイト・価格

Makuakeにてクラウドファンディングが開始されています。

クラウドファンディング価格:
・1台: 89,980円
・1セット (2台): 179,460円
(推奨小売価格: 109,980円)

限定価格:7月13日午後1時 (日本時間) より
・1台: 82,980円 (先着50品限定)
・1セット (2台): 164,960円 (先着20品限定)

 

 yeediモップステーション ロボット掃除機
吸引、水拭き、さらにモップ洗浄&すすぎ&乾燥も自動で行う革新的なロボット掃除機
 
The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top