LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

ポケモンGOプラスは自転車や車に最高だが..CP高いレアポケモンは捕まえられない!?一日使用レビュー

001_r_r

9月16日に発売された、スマートホンの画面上で操作しなくてもポケモンGOを操作できるガジェット「Pokémon GO Plus」が発売になりました。運良く筆者はアマゾンでゲットする事ができ、Amazonプライム会員なので当日には届きましたので早速使ってプレイしてみました。

ここでは一歩踏み込んで「Pokémon GO Plus」でCPの高いレアポケモンは捕まえられるのか?、スーパーボールは使えないのか?乗り物に乗ってのプレイなど、実用に耐えられるのかをレビューしてみたいと思います。

 

Pokemon GO plusはバッテリー節約に最高

ポケモンGOで、ポケモンを探すためにはアプリを起動した状態でスマートホンを持ち歩く必要があります。歩いた距離でタマゴを孵したり、相棒ポケモンのアメを稼ぐにもスマホは常にオンにしておかなくてはなりません※
その為、ポケモンGOでは強烈にバッテリーを消費してしまい、モバイルバッテリーが必須でした。
※バッテリーセーバー機能を使って画面のみオフにする事はできます

しかし、「ポケモンGOプラス」を使うと、スリープ状態のスマホや他のアプリを使用していてもポケモンGOを遊ぶ事ができますので、バッテリーの消費は普段の待ち受け状態と変わりません。

他のアプリを起動していても動いています▼
2016-09-17-07-20-53_r_r

この機能は非常に便利で、ポケモンGOをプレイしていない移動時でも、端末の背後でアプリを起動しているだけで歩数を稼ぐ事ができます。

普段の移動時に常に端末でポケモンGOを起動し続けるのは、バッテリー的にも厳しいですので、この機能だけでも買う価値はありますね。

 

 

モンスターボールしか使ってくれないのか検証

ポケモンGOプラスでは、ポケモン、ポケストップ発見時に振動と光で知らせてくれます。

ポケモンをゲットしたり、ポケストップを回した結果は端末の通知欄に表示される▼
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-16-18-13-30_r

「ポケモンに逃げられました!」「ポケモンを捕まえました!」としか通知しませんので、後で「ぼうけんノート」を見るのが楽しみです♪

あれ???、CPの大きいポケモンは「逃げられた」表示ばかり…

CP292のトサキントですら逃げられています▼2016-09-17-07-20-22_r_r

 

「Pokemon GO plus」はモンスターボールのみを使ってポケモンを捕まえますので、ズリの実やスーパーボールを使ってくれないので捕獲率は低いです。

そこで、モンスターボールが無くなれば繰り上げでスーパーボールを使ってくれるのか検証してみます。

モンスターボールを全て捨ててスーパーボール以上しか持っていない状態に▼

2016-09-17-08-10-46_r_r

 

ポケモンが出現してボタンを押しても、ライトが赤く点滅するエラーが出て捕獲ができなくなるだけでした

結局、手動でフシギダネ捕獲▼2016-09-17-07-09-11_r

 

モンスターボールの消費も常に1個(要検証)だけですので、ズリの実を使わずモンスターボール1個でゲットできるかどうかの抽選判定になっているような気がします。

アップデートでズリの実を使う設定が実装される予定と聞きましたが、本体で「ポケモンGO Plus」で使うボールも設定できるようにして欲しいですね。

 

ポケモンGOプラスのレビュー後記

低い捕獲率

ポケモンGOをプレイしていると、何故かコントロールが定まらない事がありますが、これを使うとボタンを押すだけで一瞬で結果がでますので、楽にポケモンが捕まえられてモンスターボールの節約ができて便利です。…と思っていました。
しかし、運営会社もゲーム要素を壊すチート的に使われないように捕獲率を低く設定しているのでしょう。そう甘くはありませんね。

家に帰って「ぼうけんノート」をチェックして「カビゴンに逃げられました!」と表示されていたら悲しいですね。

レアどころか、ほとんど捕まえられません▼2016-09-17-21-47-13_r_r

 

アイテム乱獲収集

乗り物に乗ってもボタン一発でポケストップを回す事ができるので、手動に比べて凄い量のアイテムを簡単にゲットできます。試しにポケモンGOプラスを妻に持たせてバスで買い物に出かけたのですが、手動の私が見落としたり間に合わなかったポケストップをジャンジャン回してあっと言う間にバッグがいっぱいになっていました▼%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-16-19-02-10_r

モンスターボールが無かったり、バッグがいっぱいでポケストップを回す事ができない場合などは、赤い点滅になります

使い道

私の結論は、あくまで移動中の補助アイテムという位置づけで、ポケモンの巣などでプレイするには向いていませんね。

自転車でプレイは、握りしめたポケモンGOプラスのボタンを押すだけなので止まる必要もなく安全ですが、レアポケモンを逃してはこまりますので、結局は画面をオンにしたまま走行しました。

2016-09-17-07-06-35_r

 

追記:ポケモンGOプラスで使用されている電池(CR2032)は、ダイソーなど百均でも売られていますので、買占めなど争奪戦になる可能性がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top