スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【Instagram】ストーリー内の写真・動画も保存できるダウンロードアプリ『PhotoAround』の使い方【iPhone/Android】

Instagram(インスタグラム)には、魅力的な写真や動画作品が数多く投稿されます。しかしながらスマートホン版公式アプリや、PCのブラウザを使ってインスタを利用した場合、投稿された写真や動画、ストーリーズをダウンロード保存する事ができません。

今回は、サードパーティ製アプリ「PhotoAround」を使用して、インスタグラムの画像や動画、ストーリーズの内容を端末内へ保存する方法を解説します。

リポスト/バックアップ PhotoAround


開発:fukutani tatsuhiko
評価:

icon-itunes

投稿主に通知などで知られることなく、写真や動画の作品をダウンロードして端末に保存する事ができます。
インスタグラムのダウンローダーとして便利なアプリですが、リポストをする機能もついています。

PhotoAroundの使い方

アプリを開いたら「Instagramアカウント」をタップしIDとパスワードでログインします▼

「OK」と表示されたら「ログイン」をタップ▼

このアプリは無料で使う事が可能ですが、広告が多めです。気になる人は課金する事で広告を非表示にする事ができます。
メニューバーの右下のアカウントアイコンを選択し、「広告を非表示」をタップ。

「購入する」をタップして購入します▼

画像・動画の保存方法

ログインする事で、インスタの公式アプリのようにフォロー中のアカウントが表示されます。
ハッシュタグなどからも検索可能ですので、使い方は難しくありません。

画像や動画を保存する方法は簡単で、それぞれのメディアの下にダウンロードアイコンをタップ。

iOSの場合写真へのアクセスを許可します▼

ダウンロードした写真や動画は、iOSの場合カメラロールへ、Android端末はギャラリー(アルバム)内に保存されます。

ストーリーの保存方法

「ストーリーズ(Stories)」は、写真や短時間の動画を気軽にシェアできるインスタの機能です。ストーリー(通称)は、24時間で自動消滅するのが特徴ですが、このストーリー内の写真や動画も保存する事が可能です。

公式アプリと同様に上部にストーリーが表示されます。そこかをタップし、更にアカウント内でストーリーを選択します▼

表示中のメディア下のダウンロードアイコンをタップするだけ▼

PhotoAroundの安全性は?

PhotoAroundはインスタグラムのアカウントにログインする事が要求されますので、アカウント情報の流出や悪用の危険性を心配する声が多いアプリです。
今までの所はトラブルになったという報告はありませんが、リスクが伴いますので 気になる人は他の方法を使う事をお勧めします。
PCではWEBブラウザ上からダウンロードする事ができる、ログイン不要の「WEBSTAGRAM」というサイトが便利です。

ブラウザ上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」をクリックするだけ▼

動画もアイコンから「ダウンロード」をクリックするだけで端末内にダウンロード保存することができます▼
Android端末では「 Saver Reposter for instagram」というアプリを使えば、アカウントにログインする事なくダウンロードする事が可能です。ログイン不要なので、ダウンロードしても通知は届きませんし、もちろん足跡も残りません。


Saver Reposter for instagram
開発:skwirrl
評価:

まとめ

Instagramには真や動画の「コレクション」という保存機能が実装されています。しかしながらコレクション機能は、インスタグラムに投稿された写真や動画をお気に入りに登録するだけのブックマーク的な機能です。
PCやスマートホン内に保存するには、外部アプリやサービスを利用する必要があります。

最近、炎上したり話題になった流出動画は、「ストーリーズ」に公開された作品ばかりですね。時間限定で自然消滅するという、ミッションインポッシブル(スパイ大作戦)的な記憶のみに残る機能がウリでしたが、ダウンロード保存できてしまうと魅力も半減ですね。

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top