LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【Facebook】アカウントがロックされて顔写真や身分証明書を要求された時の解除方法

ある日突然、Facebook(フェイスブック)のアカウントにログインできない状況になりました。
しかし実はアカウントの停止は今回で 2度目になります。何も悪い事をしていないのに急にアカウントが停止されると、本当に嫌な気分になりますね。

今回はFacebookのアカウントが停止される原因と、アカウントロックの解除・期間についてまとめてみます。

アカウントがブロックされる原因

ガイドラインに違反していなくても、突然FBアカウントが停止されるケースが圧倒的に多いようです。
私は普段Facebookをあまり使っていません。長期間放置されているアカウントが急にアクションが合った時など、安全のためにロックを掛けているように感じます。
私はアイコンを変更した時と、LINEアカウントとFacebookアカウントと紐つけた時にロックされました。
また最近では、新規アカウントを開設した直後や、アイコンにアニメを使うなど、架空アカウントの確認のために一時的にロックされる事があるようです。Facebookは1人1アカウントが原則なので、複数のアカウントでログインした場合などもロックされてしまう事があるようです。

アカウントの安全確認にご協力をお願いします

ある日突然下のような画面が表示されました▼

「アカウントの安全確認にご協力をお願いします」
最近、あなたの広告アカウントで、通常とは異なるアクティビティが見られました。そこで、あなたと他の利用者の安全を確保するため、あなたをFacebookからログアウトさせました。
アカウントの再開するためのステップを完了してください。

ここでは「アカウントの安全を確保」をタップするだけです。

自分の写真をアップロード

次に表示される項目が面倒!

「自分の写真をアップロード」のポップアップ画面が表示され、顔写真のアップロードが要求されます▼ここで顔写真をアップロードすると、プロフィール写真に設定されてしまうのでは?と不安になりますが、写真は認証のためだけに使われた後は削除されます。この時、顔写真がネットで拾ってきた写真ではない、オリジナルである事などをチェックするようです。

自分の写真をアップロードします▼

写真をアップロードして「OK」をタップして完了です▼

アカウントは何日で復活する?

私の場合、写真をアップロードして3日後にはログインする事ができるようになりました▼

アカウントが復活できない場合の対処法

ちなみに前回の時は、なかなかアカウントが復活せずに、Facebookの異議申し立てページから、不当なアカウント停止に対して「自分のアカウントが無効にされた」から異議申し立てをして回復しました。停止から回復まで10日以上 掛かったと思います。
私は2度とも簡単にアカウントを復活させる事ができましたが、最悪の場合、免許証などの身分証明書の提出まで求められる事もあります。

Facebookに登録している名前の認証が必要な場合、またはアカウントにアクセスできなくなった場合、名前が記載された書類のコピーの提出を求められることがあります。
Facebookヘルプ「身分証明書の画像をアップロード」より

アカウント停止を解除できない場合

Facebookのガイドラインに違反している場合、アカウントの停止を解除できません。Facebookはアカウントを停止する前に警告を出さないことがああります。このケースはアカウントの停止(ブロック)ではなく、アカウントの取り消し(垢BAN)という扱いになるようです。

  • Facebook利用規約に従っていないコンテンツを投稿している
  • 偽名を使用している
  • 他の人になりすましている
  • Facebookのコミュニティ規定に違反して、Facebookで許可されていない行為を続けている
  • 嫌がらせ、広告、宣伝、その他の許可されていない行為を目的として、他の利用者に接触している

詳しくは、ヘルプの「アカウントの停止」を参照して下さい。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top