スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

Oneplus8 ProのX-Rayカメラが黒い衣類やオブジェクトを透かす機能が判明

リリースされたばかりの人気のハイエンド端末「Oneplus8 / 8 Pro」ですが、カメラフィルターの1つが黒い物質が透けて中が見えるという事で話題となっています。

ちなみにオブジェクトを透過してしまう機能は、薄い黒い服と非常に薄くて黒いプラスチックに限定されています。

カメラ

8 Proはクアッド(4眼)のリアカメラを搭載していますが、問題となっているのが「カラーフィルター」カメラ。
このカラーフィルターは銀塩カメラ(フィルムカメラ)で撮影したような、味のあるフィルターを掛けた撮影が行えるという機能がウリです。

 

「Photochrom」というフィルターを掛ける事で、黒いオブジェクトが透けて見えてしまうというもの。
Ben Geskin氏がTwitterに「薄い黒いプラスチックの物体だけでなく、黒い服も透けて見える」と投稿した事で発覚しました。

その後、YouTuberのUnbox Therapy氏も同様の検証動画をアップロードしています▼

このフィルターはスマートフォンの赤外線センサーを使用する事で、透けて見えるようです。
OnePlusは、X線(X-Ray)タイプのフィルターや、カメラフィルターに赤外線センサーを使用している件について、現在のところコメントはしていません。偶発的に起こってしまった事故的機能なようです。

プライバシーの問題から、今後のアップデートで無効になる事が予想されます。逆に人気がでてしまう可能性もありますね。

 

商品名 クーポン 価格
BangGood
OnePlus 8 Pro
8+128 GB
BGJP8P1 $ 899.99
$ 849.99
OnePlus 8 Pro
12+256 GB
BGJP8P2 $ 999.99
$ 940.99
Geekbuying
OnePlus 8 Pro
8+128 GB
プレセール $ 899.99
$ 889.99
The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top