スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

海外通販サイト「WebTogs(ウェブトグス)」で配送先住所を登録しないで商品が届いた!..どして?

海外通販サイト「Webtogs」で初めて買い物をして、不思議な体験をしました。
最終的には「Webtogs」は、安心して買い物できるあり得ないほど優良な通販サイトという結論でした。

Paypalの返金手続きや海外通販のトラブルについて、深く考える良い機会になりましたので記事にしてみます。

事の顛末を時系列で解説します。

スポンサーリンク

Webtogsでセール品発見!

先日も海外アウトレットECサイト「TrekkINN」の買い物方法をご紹介しましたが、最近は海外のアウトレットサイトのセール品の安さが魅力的で次から次へと買い物をしています。

利用した事が無かったイギリスのアウトドア用品のアウトレットECサイト「Webtogs」では、2・3日毎に切り替わる「日替わりタイムセール」の価格が激安で気になっていました。

webtogs ▼
何気なく眺めていると、欲しかった登山用ザック「Osprey Atmos Ag 65」が破格でセール販売されていました。
日本では希望価格が3 万 2,120円で販売されている製品です。これが1万 6,421円!!

海外通販では1万6,666円を超えると関税が掛かる事がありますので、1万 6,421円は絶妙!とても魅力的です
しかもWebtogsは海外通販にも関わらず送料が掛かりません

画像は大特価セール終了後の10%オフ価格表示です▼

何も考えずにカートに追加して購入に進みました。

ヨーロッパのECサイトは、初回の買い物の時には会員登録もせずに決済画面からスタートする事が多く、webtogsも同様にPaypal決済から始まりました▼

しかし決済を済ませてもブラウザが次の画面に進まず、購入手続きを完了する事ができませんでした。仕方が無いので再度カート内を見ると商品がカート内に残っており、支払いに進むとカード決済画面が表示されてしまいました。もう一度支払う訳にも行かず手続きを保留しました。

この時点でPaypalでは既に支払い済みになっていました▼

仕方が無いので問い合わせフォームから現状を報告しましたが、2営業日以内に返信するとされているサポートからの連絡が1週間経ってもなし..
Paypalの支払い履歴から、売り手情報内のメールアドレス宛てに同様の問い合わせを送りました。

それでも応答なし…
もうセールの期間も終了してしまい、カートに入っているザックも品切れ表示に変わってしまいました。
もう諦めモード。この時点でどうしても欲しくなったので、TrekkINNで同じザックを2万4,500円(送料込み)で購入しました。

あれ?届いた??

Papyaplでは買い物のトラブルに対して、買い手保護が適用される場合があります。問題報告をする事で返金処理をしてくれますので、手続きを進めようと考えました。

イライラしていると、郵便局が巨大な箱を運んできました。2日前に注文した「TrekkINN」のスペインからの荷物にしては早すぎないか?

開けるとwebtogsの方で注文したカラーが??▼

Webtogsでは支払いのみで注文が止まってしまいましたので、配送先住所やメールアドレスも登録していません。
相手側からしたら、注文品は分かるが注文主の名前しか判らない支払いになっていると思います。

どうして届いたのか理解できません。

注文に失敗した時に、ブラウザでは支払いに進んで住所を入力してもみましたが、クレジットカードの情報を入力しないと次に進めませんでした。
サポートに送ったメール本文には、名前とPayaplの取引IDと注文した商品名しか書いてません。
一つ心当たりがあるのは、発送オプションの選択時に郵便番号を指定します。しかし発送伝票には住所が番地まで記入されていましたので、これも違う気がします。

Paypalに登録した住所でも参照できるのでしょうか?ほんとどうして???

気持ちが悪いですが届いたから良しとしましょう。
誰が注文したのか分からなくても送ってくれる「魔法の優良サイト」ですね!

あ!同じザックが2つになってしまった!!!

安心したのも束の間。
TrekkINNに同じ色違いのザックを注文している事を思い出しました。
キャンセル手続きの為に自分の注文情報を見ると「発送の準備が整いました」と表示されています。まだ発送されていません!
慌ててキャンセルのメールを送りました。

ギリギリ間に合ったようでキャンセルを受け付けてもらえました▼

あとがき

Paypal決済を使っていましたので、今回のトラブルに関しては全く不安を感じませんでした。
しかし届いてしまったので、逆に見苦しくあたふたしてしまいました。

本当に色々ありましたが、webtogsが優良なECサイトだと判りましたので、今後はタイムセールやアウトレット品を購入してみたいと思います。

海外のECサイトでは「The North Face(ザ・ノース・フェイス)」の製品を日本からは購入する事ができない事が多いのですが、webtogsでは表示されています。アウトレット品もあるようです▼

本当に不思議な体験でした。

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top