スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【LINE】新機能24時間で消える「ストーリー」の使い方・足跡の既読通知は届く?使えない時の対処法など

LINEのタイムラインとプロフィールに、「LINEストーリー」が追加されました。
(LINEアプリのiOS版バージョン9.7.0、Android版バージョン9.7.5以上)

この機能は、Instagramの「ストーリーズ」と同様に、写真や動画を手軽にシェアする事ができます。タイムラインは、投稿から24時間で自動消滅するのが特徴です。
今回は、投稿・削除方法と既読(足跡)通知の有無などを解説します。

また、一部Android端末では、アプリをアップデートしてもストーリー機能が無いというバグが発生しています。その解決方法を併せてご紹介します。

ストーリーズ投稿方法

ストーリーを投稿するには、タイムラインを開きカメラアイコンの「+ストーリ」をタップ▼

プロフィールからも投稿可能です▼

テキスト、写真撮影、動画撮影、端末保存画像をそれぞれ投稿する事が可能です▼

動画や写真にはフィルターを掛ける事が可能で、可愛いスタンプや位置情報や時間のスタンプも用意されています▼

動画に花を降らせたりする事も可能です▼

準備ができたら、右下の紙ヒコーキアイコンから送信します。

ストーリーの公開範囲の設定方法

画像や動画を送る直前の画面で、ストーリーの公開範囲を設定する事ができます。

送信アイコン横の「友だちまで公開」をタップ▼

「友だちの公開設定」から公開、非公開の友だちを選択する事ができます▼投稿のたびに友だちを厳選するのが面倒な人は、「+新しい友だちリストを作成」から投稿に合わせて幾つかリストを作成しておくと便利です。
例えば、プライベート系の近しい友だち、家族専用、仕事仲間、などに分けておくと、その都度友だちを選別する必要がなくなります。

ストーリーの削除方法

投稿したストーリーを削除するには、投稿したストーリーを表示して右上の「・・・」から削除をタップします▼

ストーリの読み方、いいね!メッセージを送る方法

ストーリが投稿されると、タイムラインの上に投稿した「友だち」のアイコンが表示されます▼

ここをタップすると、友だちが24時間以内に投稿したストーリーが次々とスライドショー表示されます。

「いいね!」するには、ストーリーが表示されている間に左下の 🙂 をタップします。メッセージもココで入力します▼

次のストーリーを見るには画面をタップ、次の友だちにスキップするには画面をスワイプします▼

時分が読んだ既読済みのストーリーは、友だちアイコンの外周がカラーから白黒表示に変わります▼

投稿者側への通知・メッセージについて

ストーリーへ投稿されたメッセージは、送ってくれた友だちのトークルーム内に表示されます▼

「いいね」の確認は、タイムラインの「通知」内に表示されます▼

この時、投稿したストーリーへの「いいね」の数は、他の友だちへ通知される事はありません。

足あと、既読、スクショ、通知について

「LINEストーリー」では、ストーリーを閲覧しても投稿者に既読通知が届く足跡的な機能はありません。そのため投稿者は、誰が何人読んだか知ることが出来ない仕様となっています。

ストーリーのスクリーンショットを撮影することは可能となっています。24時間経過しても撮影されたスクショは残ってしまいますので、注意が必要です。またインスタグラムでも同様に、ストーリーズのスクショ撮影が可能ですが、他ユーザーのストーリー投稿をスクショ撮影すると、相手(投稿者)に通知が届く機能の追加が予定されています。
現時点でLINEストーリーでは、スクリーンショットを撮影しても相手に通知が届く事はありません。

Androidでストーリー機能が使えない時の対処法

Android端末では、アプリをアップデートしたにも関わらず「ストーリー」機能が追加されない不具合が発生しています。
私も所有している端末2台と、息子の端末ではアプリのアップデート後でもストーリー機能が追加されていませんでした。

Androidアプリでは、バージョン9.7.5から追加されているはず。9.7.6でもありません▼

プロフィールアイコンと背景を変更したら、ストリー機能が表示されました。

ただし、1台は何をやってもダメで未だにストーリー機能がありません。ストリー機能が表示されない端末は、もちろん友だちのストリーを読む事もできません。
次のアップデートを待ってみます。
またiPhone, Android端末ともに、動画を投稿しようとするとアプリが落ちる不具合も出ているようです。

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top