LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【百均】ダイソーで500円「首掛けハンディ扇風機」が熱中症対策に良さそう【レビュー】

百円均一ショップ「ダイソー」で販売されている「首掛けハンディ扇風機」を買ってきました(税込み550円)

この製品は、バッテリー内蔵の充電式ハンディ扇風機です。首にぶら下げて使うだけではなく、卓上に置いて据え置きタイプとしても使える 2 in 1タイプです。

ここ数年、ネッククーラーやネックファンが流行していますが、私は使った事がありません。ネックファン初体験です。

この扇風機が使えるクオリティであれば、暑さから逃げ場の無いテント内や野外イベントに良さそうですね。

さっそくレビューしてみます。

ザックリとフラッシュレビュー

お勧めポイント
 首が冷えてカラダ全体が涼しい感じ
 バッテリー内蔵で電池不要
 手ぶらで使える
 首掛け・据え置きの両用タイプ
 屋外イベント・テント内などアウトドアに最適

 

残念な点
 充電ケーブルが同胞されていない
 充電ポートがUSB-Cでは無くMicroUSB
 チープなデザインと質感
 音がうるさい
 置いて使う時に角度調整ができない
 

 

開封レビュー

カラーバリエーションは、白と黒。覗き窓からカラーを確認する事ができます

  • 材質:ABS / ポリプロピレン
  • 製品名:500円扇風機
  • 充電池:リチウムイオン電池
  • 入力電圧:5V
  • 入力電流:0.9A
  • バッテリー容量:1,200 mAh
  • 充電時間:約 2.5時間
  • 連続使用時間:1.5(強)~3.5時間(弱)
  • 風量調整:3段階(弱・中・強)

セット内容は、首掛け扇風機本体、首掛けストラップ、簡易説明書

 

箱が取説を兼ねています▼

 

製品レビュー

前面には操作ボタンと吸引口が配置されています▼

 

見るからに百均クオリティという感じです。プラスチッキーでチープな質感とデザイン。オフィスなど人前で使うには少し恥ずかしいかもしれません▼

 

背面は立て掛け用スタンドが配置されています▼

 

据え置き用として使う場合はスタンドを出して立て掛けます▼

 

ファンのサイズは約 φ55mmくらいあります▼

 

上側が吹き出し口となっています。ファンの形式は、プロペラファンを使ったシロッコファンというのかな?
とにかくブロアファンが見えます▼

 

左右に根付が取り付けられるストラップホールが付いています▼

 

そこにストラップを取り付けて首から掛けます▼

 

ストラップを含めた重さは約 148 グラム▼

 

MicroUSBポートを使って充電します。ちなみにケーブルは付属していませんうーん、淘汰されつつあるMicroUSBポートというのは残念です。USB-Cと違い、暗い中で手探りで充電する時に天地があるのが面倒くさい。最近では使うガジェットが減って来たので、充電コーナーにケーブルがありません。毎回引っ張り出して充電する事になります。

使用感レビュー

首から下げて電源を入れると、顎に向かって風が吹き出します。
なんだか社員証をぶら下げたスタッフさんみたいですね▼

見た目はアレですが、冷却効果は期待以上!凄く涼しいです。風量調整が 3段階あるのですが「弱」で十分です。
ちなみに強だとファンの音がうるさい。パソコン作業中に音楽を流していると、大音量にしないと聞こえない程です。
弱でも静かとまでは言えません。それとファンの振動がジーっと胸に軽く響いてきます、私は気になりませんがダメな人もいるかもしれません。

指向性の風がビュンビュン吹き出してくる感じが気持ちいいです。顎から首の下にかけて、皮膚が冷え冷えになります。

強だと結構な風量があります

 

まとめ

今回の「首掛け扇風機」は、人前に出ないのであればアタリ商品だと思います。
ここ数年ネッククーラーが流行っていますが、頸動脈付近の首を冷やすというのは、想像以上に効果的♪カラダが冷えますね。
首に掛けて涼んだ後、ネック扇風機を止めると、周囲が静かになってモワッと暑さを再確認させられるという感じがします。
気が付けば家の中でも持って歩いています。

この首掛け扇風機に限らず、今までネックファン系を試してみなかったことを少し後悔しました。

3年前に炎天下でテントを設営中に、熱中症の症状で目の前が暗くなって身体が動かなくなった事があります。誰も居ない源流(山の中)でしたし、暑さから逃げ場がないので、川に頭を突っ込んで冷やした後で木陰に倒れ込んでいた記憶があります。あの時に首から下げていたら避けられたのかな?と考えさせられました。

母の家庭菜園用に買い足す予定です。これは熱中症対策に良いと思いますよ。

ただし、何度も言いますが見た目が少し野暮ったいのと、最新のネックファンはヘッドホンを首に巻いたようなデザインなので、時代遅れ感もあります。最新タイプはこんな形 🎧

ダイソーの製品は当たりはずれが大きく、最近の高額商品は騙され続きでした。今回は、昨年レビューした10,000mAhモバイルバッテリー以来の久しぶり当たり商品でした❤

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top