【注意!】Amazonで勝手に85万円分の知らない商品がカートに入ってた!アマゾン2段階認証設定のススメ

      2017/12/21

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

何気なくPCでAmazonを見ていると、何とカートに45個もの未購入商品が入っている事に気が付きました。
たまに合計価格が2,000円以上買わないと購入できない「あわせ買い対象商品」を入れっぱなしにしている事がありますが、基本的にカートは常に空になっている状態です。45個の未購入商品は考えられません。

しかもカート内を覗くと、何と815,330円 分も見知らぬ同じ商品が入っていました。
慌ててカートから削除しましたので、実害は無かったのですがAmazonのセキュリティ対策を施すことにしました。そこで今回はAmazonの2段階認証の設定方法について解説します。

スポンサーリンク

勝手にカートに入っていた商品について

実際のスクリーンショットです▼

 

商品は全て同じですが出品者と注文数量が違いました▼

「16Port GB Easy Smart Switch」というマーケットプレイスの商品。この後、あらためて商品を検索したのですが見つかりませんでした。不思議です。

原因は?

当ブログの方にAmazonのバイヤーさんからレビューの依頼が来る事も多く、短縮URLやクリックカウント用の転送URLを使用している事があります。この時には、初めてお問い合わせ頂いたバイヤーさんの転送URLを疑いました。しかし同じURLを踏んでも再現できませんでしたし、どう考えても普通に商品を販売している会社で怪しさはありませんでした。そもそもWEBページにスクリプトを埋め込んで、Amazonカートに物を送り込むような事が可能なのかどうかも不明です。

実は45個がカートに入った時には、Amazonにログインしている状態でした。気が付けば急にカート内に入りました。そのまま放置していたら勝手に購入されていたのでしょうか?うーん、怖いです..

突如カートに45の表示▼
とにかくアカウントがハッキングされた可能性がありますので、Amazonのセキュリティをガチガチに固くする事にしました。

Amazon2段階認証のすすめ

私はパスワードを変更後、2段階認証の設定をしました。

2段階認証の設定方法

「アカウントサービス」⇒「サインインとセキュリティ」⇒「高度なセキュリティ設定」を開く▼

2段階認証とは新しい端末でAmazonにログインする時に、通常ログインに加えて認証コードが必要となるセキュアなログイン方法です。認証コードは、電話番号を指定してSMSでのテキストメッセージや音声メッセージで受け取る事になります。またAmazonの認証アプリを使った2段階認証も可能です。

 

第一手段とバックアップ手段の2通り登録して完了です▼バックアップ手段とは、電話番号か変わったり電話が使えない状態の時の救済策ですね。

 

まとめ

はじめてハッキングの被害に遭いました。本当に焦りました。私はセキュリティ重視するタイプなので Googleなどは2段階認証しています。しかしAmazonだけはセキュリティ対策を怠っていました。
Amazonにログインしている端末が多いので、再設定が面倒だという怠惰 な理由です。

ちなみに私はパスワードの使いまわしはしていなかったので、アカウントがハッキングされた可能性は低いと思います。所有するパソコンを全てコンピューターウィルスのスキャンを実行しましたが、こちらも問題ありませんでした。
一度に45個の商品がカートに入ったので、何か仕掛けを踏んでしまったのかな?原因が気になります。
落ち着きましたので、現在Amazonのサポートに報告(通報)する問い合わせ先を探している所です。

追記:Amazonに現象を報告しました。サポートからは「お客様のカートには何も入っていませんでした」「分りかねる状況です」との事でした。カートに商品が入っていたら削除せず、現状維持しながら報告する必要があるようですね。スクリーンショットを送って、引き続き調査をお願いする事も可能なようですが今回は止めておきました。
The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。
この記事のQRコード 【注意!】Amazonで勝手に85万円分の知らない商品がカートに入ってた!アマゾン2段階認証設定のススメ"

 - サービス, レポート ,