LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【LINE】Apple Watchアプリの返信用トーク(メッセージ)の定型文を編集する方法

Apple Watch版のLINEアプリは、通知を読むだけではなくトーク(メッセージ)を送る事もできます。
しかしながらウォッチからのテキスト入力は、音声形式のみです。他の人が居る場所で入力するのは少し恥ずかしいですね。
そこで用意しておいた定型文を使う事で、どんな状況でも返信する事ができます。
また手を離せない状況でも、即座に定型文を送る事ができます。LINEや通話の返信を先延ばしにしたい状況で役に立ちます。

今回はApple WatchアプリのLINEに、返信用の定型文を登録する方法をご紹介します。

ウォッチ用LINEの定型文を編集する方法

ウォッチのLINEアプリでは、トークルームに「スタンプ」「音声送信」「音声形式のテキスト入力」から返信できます。その下にデジタルクラウンやスワイプでスクロールすると、定型文が10個登録されています。

この定型文は、自分で編集する事が可能です▼

iPhoneのLINEアプリを開き「ホーム」から(設定)アイコンをタップ。
「Apple Watch」を選択▼

 

デフォルトの定型文が10件あるので、自分なりに変更する事ができます。

タップする事で編集可能です。定型文の文字数は、20文字までとなっています▼編集が終了したら左上の「<」から戻って完了

 

まとめ

Apple WatchのLINEでは、定型文を使う派と滅多に使わない派に分かれますね。

私は定型文を使う派で、良く使うフレーズに入れ替えています。

例えば「いま電車です」という定型文は、電話(通話)に出られない時の返信に便利です。


「いいですね👌お任せします」とか、何にでも使える便利なフレーズないかな?

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top