スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【レビュー】ゲームボーイ風LCDゲーム(テトリス)つきのiPhoneケース


スマホケースの裏側にレトロなゲームコンソールが付いている。というネタ的なiPhoneケースをレビューしてみます。
このケースは、アリエク(Aliexpress)で買い物している時に見つけて、買い物ついでにカートに入れました。

ちょうど最近テトリスを遊びたくなり、ファミコン互換機に「テトリス」カセットを差し込んでプレイしています。スマホアプリ版も遊んでみたのですが、やはり十字キーとボタンで遊ぶテトリスには敵いません。

このケースで遊べれば、いつでもテトリスが楽しめます ♪

テトリス付きiPhoneケース

開封の儀

ポストに封筒に入った状態で届きました。
乱暴にも直接封筒に突っ込まれています▼

同胞品は本体とボタン電池(CR2032)が2つ。1つは予備のようです。

レビュー

ゲームボーイ風のデザインが素敵です▼

ボタンは、ON/OFF, リセット、十字キー、操作ボタン x 2 、スタート/ポーズ、サウンド

iPhone7用ケースのディスプレイは48 x 48 mm▼

商品説明欄を見ると、iPhone X用のケースは画面も大きいようです▼

電池は穴に突っ込むだけ▼

iPhoneに装着

ゲームの厚みがあるが、カメラは使えます▼

基盤の厚みでお尻の方がキツイ。スピーカーホールやライトニングポートがギリギリでした▼

ディスプレイの下側がケースより飛び出て保護されていません▼

厚みは13 mm▼

スマホ+ケースでの重さは約198 g▼

ゲームモード・操作感

電源をオンにすると、画面上部にアルファベットが表示されます。赤いボタンを押す事で、ABCD..とゲームセレクトする事ができます。

中央にはゲームデモが流れます。判り難いですが、慣れれば何となく理解できます。
ちなみにテトリスはI(アイ)以降。

A:シューティングゲーム▼

B:レースゲーム▼

画面は少し狭いですが、問題なくプレイする事ができます。ただしボタンがセンシティブで、押しすぎてしまう事があります。そのままポケットの中に突っ込んでおくと、電源がオンになってしまいます。
何故かミュートボタンを押しても音が消えませんでした。音を消したい場合、スピーカーの線を切るしか無さそうです。中華ジャンク品によくあるハズレ商品に当たったようです。
電車で結構恥ずかしい思いをしました・・・
ゲームの難易度や速度のセレクトはできず、最高点もゲームオーバー直前に記憶するしかありません。テトリスは結構なスピードからスタートします。ゲーム性が低いので、飽きるのも早かったです。

このゲームは、昔からジャンクゲームに良く使われている「99 99 N1」という基盤を使っているようです。

キーホルダーについているテトリスと同じでした▼

感想・価格・まとめ

前述しましたように、iPhoneの画面がケースからハミ出してしまい保護されません。常時iPhoneに装着しておくには厳しいですね。
また造りが雑で、すぐに部品がバラバラになってしまいます▼バラバラになっても壊れていないので、組み直すだけで動作はします。iPhoneに装着してしまえば問題なく使えるのですが、どうなんでしょ?
ちなみに価格は455円。アリエクには似たようなテトリス付きのiPhoneケースが大量にありました。しかしながらデモ画面を見る限り、全て「99 99 N1」と表示されていますので、基盤は同じだと思います。

ネタ的には面白いケースですが、本気でテトリスを遊びたい人はガッカリすると思います。
今回レビューした商品は、アリエク内の最安値のものでした。安物なので造りが粗かったのだと思います。Amazonにも同じようなゲーム付きケースが多数販売されてますので、しっかりとした商品が欲しい方はビューを参考にして買った方が良さそうです。

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top