LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

Apple Payで支払い時にエラーで使えない時の原因と対処方法【iPhone】

私はiPhoneの “Apple Pay(アップルペイ)” を愛用しており、バスや改札はモバイルSUICAで、ほとんどの買い物はiDで支払っています。時には財布を持たないで外出する事も多く Apple Payに依存した生活を送っています。
しかしながらレジでの支払い時、何度iPhoneをかざしてもエラー音が鳴ってしまい支払えない事があります。財布を持っていない時のエラーは本当に焦ります。しかしながら落ち着いて対応する事で、多くの場合エラーを回避する事ができます。

今回は「Apple Payでエラーが出て使えない時の原因と対処法」をご紹介します。

原因の大半は公衆無線LAN

ずばり公衆無線LAN(フリーWi-Fi)に接続していると、高確率でエラーが発生して支払う事ができません。

特にフリーWifiスポットにオートで接続してくれるアプリ『TOWN WIFI』を使っているとシームレスに街中の無料WIFIに接続しますので、無意識に接続されていてApple Payがエラーになってしまう事があります。

エラーで支払えない▼

TOWN WIFIとは
フリーWIFIを利用すると通信量の節約にもなり、外出先でのアプリのアップデートなど大きなデータを送受信をする際には便利です。しかしながらWIFIスポットを利用するには、その都度 ブラウザを開いて認証が必要なWIFIスポットが多いので、面倒で利用していない人がも多いと思います。
『TOWN WIFI』アプリは、一度認証しておくだけで、あらゆる無料WIFIスポットに登録不要でつながる事から人気のアプリです。また日本では東京オリンピックに向けて、都内に3万か所を目標に無料Wifiスポットを設置する予定なので、今後さらに使えるアプリになりそうです。

 

開発::TownWiFi Inc.

無料
icon-itunes

無料Wi-Fiが原因のエラーの対処法

買い物しているショップの無料WIFIや、地域の公衆無線LANに接続されてる場合 にはエラーが頻発しやすいです。
そんな時には、Wifiからデータ通信に切り替える事でエラーが解消されます。

iPhoneの下から「 コントロールセンター」を引っ張り出してWifiをオフにします▼

私は「iD」を使っていますが「QUICPay」も同じだと思います。しかしながら、Wifiをオフにしてもエラーになり続けた事がありました。その時はiDを使わずSUICAで支払う事ができましたが、SUICAもApple Payなので不思議です。
また公衆無線LANに接続していても、コンビニなどエラーが出た事がない店もあります。Wifiスポットの「セキュリティ設定」によってApple Payの認証問題に違いがあるのかもしれません。

しっかし「Apple Payが使えます」と謳っているショップのフリーWifiなのに…そこに接続すると高確率でApple Payでエラーが発生するという矛盾は何とかして欲しいですね。

Apple Payに接続できない時の対処法

またSUICAやクレジットカード追加時に「Apple Payに接続できませんでした」と表示されてしまい、新しいカードを追加する事ができない事があります。
これはWalletアプリにモバイル通信を許可していない事で起こるエラーです。

設定アプリを開き「モバイル通信」をタップ▼

「Wallet」を探してオンに切り替えます▼

まとめ

「フリーWi-fiに接続しているとエラーが起こりやすい」という事に気が付くまで暫く掛かりました。それまではiPhone本体の故障を疑っていました。それでも何度も何度もトライして無理やり支払えていましたので、無料Wifiに接続していても必ずエラーになるとは限らないようです。
一番酷かったのは、支払いの段階でホームボタンをダブルタップしてもApple Pay自体が起動しなかった事があります。
この時は仕方なく現金で支払いました。その後、家に帰って確認すると 登録していたカードがWalletアプリから全て削除されていました。iCloudからリストアする事で簡単に再登録する事ができましたが、クレジットカードの裏に書いてある3桁のセキュリティコードが必要でした。クレジットカードを持っていない状態だとアウトですね。
iPhoneのバッテリーが無くなっても支払えませんし、財布を持たないApple Pay生活は危険が一杯です。

iPhone7よりオサイフケータイ機能『ApplePay』が実装されました。私もモバイルSUICAからスタートして ApplePay対応のクレジットカードを契約して使うようになりました。それから5か月・・・最初は遊び半分で使っていましたが、次第と無意識に「サイフを持たない生活」に挑戦していましました。そこで今回は「サイフを持たずにApplePayだけで生活はできるのか?」その後の経過をご報告します。 ApplePayについて最初にアップルペイについて軽く解説しておきます。ご存じの方は読み飛ばしてください。ApplePayとは、iPhoneのNFC機...

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top