LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

iPhone/iPadがAmazon整備済み品に登場!購入の際の注意点

Amazonでは、「Amazon Renewed (Amazon整備済み品)」として、再生品、中古品、展示品、開封品などのスマートホンやPCをクリーニング・整備して再販されています。

4月よりAmazon整備済み品にApple製品が加わりました。iPhoneとiPadが大量に入荷しています。しかしながらAmazon整備済品の利用には、幾つか注意点があります。飛びついて購入して後悔しないようにして下さい。

 

Amazon整備済み品とは

製品には「この商品はAmazon整備済み品です」のバッチが付いています。

 

Amazonが整備・販売していない

Amazon Renewed (Amazon整備済み品)は、実はAmazonが直々に整備・販売した製品ではありません。もちろんApple公認の再販でもありません。

単にアマゾンで販売実績のある中古業者が取り扱っている中古品・新古品というだけです。

Amazon整備済み品とは何ですか?

Amazon整備済み品として出品された商品は、Amazonが定める品質基準をクリアし一定の販売実績がある認定出品者(Apple認定業者とは異なります)により、正常に機能するかどうかの動作確認と新品同様に見えるかどうかの外観検査がなされています。Amazon認定出品者は、資格のあるメーカーまたは専門の第三者リサイクル業者であり、Amazon整備済み品を継続的に販売するための厳格な基準を満たしています。

Sorce:Amazon整備済み品について

 

また、スペックや部品、アクセサリ、傷などに関しては既定がありますが、インストールされているアプリに関しての記述はありません。

整備プロセス
 整備プロセスには、全項目診断、欠陥部品の交換、徹底的なクリーニングと検査プロセス、および再梱包が含まれます。商品から30cm離れて見ると、使用感や表面的なキズ・損傷はほぼ確認できません。アクセサリが互換品となる場合や、元のパッケージとは違う一般的な箱でのご提供となる場合があります。

 

要は「販売実績のあるAmazonマーケットプレイスの出品者」が販売する製品というだけなので、出荷元/販売元はAmazonではありません。

ちなみにAppleStoreの整備済製品は、中古では無く初期不良の端末を整備したものです。新品より動作が確実で特別価格で購入できると言う理由から人気です。正規品と同等のクオリティで販売しています。

 

Amazon整備済品のApple製品について

AppleStoreの整備済製品とは全く違うので、もちろんApple Care加入は出来ません。
またレビューを読んでも「使用感がある」「付属品がない」など、辛辣な意見の方が多いです。やはり単なる中古品と考えて購入すべきですね。

 

Amazon整備済品は玉石混交

ちなみにAmazon整備済品で販売している中古業者について少しふれておきます。

例えば Windowsパソコンは、全ての業者が安全とは言い切れません。低スペックのパソコンに Microsoft Office と Windows 10 Pro をインストールして、付加価値を付けて販売している業者が非常に多いです。これは、企業・学校用のライセンスを不正流用している場合がほとんどで、ある日急に使えなくなるリスクがあります。

ちなみに正規再販品であれば、Microsoft Authorized Refurbisherの正規ライセンスを受けており安心できます。

再生PC事業者の承認ラベルが貼られているのが再生PCの証拠▲

Microsoft Authorized Refurbisherとは、再生PC(中古PC)を販売している事業者に、中古PC向けのWindows正規ライセンスを提供するマイクロソフト再生 PC 用プログラムです。当初出荷時に正規ライセンスのWindowsがインストールされていたPCに対して、Windowsの正規ライセンスが再度(セカンダリライセンスとして)提供されます。

安心して利用できる再生 PC – マイクロソフト 著作権保護 – Microsoft Partners

このようにアマゾン整備済み品は、一概に安全とは言えません。

 

アマゾン整備済み品Apple製品まとめ

AppleStoreの整備済製品で購入するのが一番安全なのですが、iPhoneは整備済品にありません。また入荷した時だけ品物が並びますので、欲しい製品が常にあるとは限りません。なぜか最近は品薄で、Mac PCとApple TVくらいしか並んでいません。

Amazon整備済み品には、最低180日の出品者保証が付いていますので、もし状態が悪いようなら 返金処置も考えた方が良いと思います

アマゾン整備済み品の中には、何社かグレーの業者が混ざっていますので、注意深くリサーチした上でご購入下さい。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top