スマホLABOホンテン

iPhone/Andoroid/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店の無い本店】

【iOS】YouTubeをバックグラウンド再生+動画ダウンロードできる神アプリ『動画保存アプリ-Next Movie』の使い方

ついに先日, YouTube動画をはじめ、FC2, ニコニコ動画など、各種動画サービスの動画ファイルを直接ダウンロードできる事で人気のアプリ「ClipBox」がApp Storeからリジェクトされました。
YouTube REDのサービス開始以来、App StoreにおけるYouTubeプレイヤー関係の機能に関する規約が厳しくなりました。今回の「動画ファイルをダウンロードできるアプリ」のみならず、「バックグラウンド再生できるYouTubeプレイヤー」なども次々とApp Storeからリジェクトされ続けています。

しかしながら未だ抜け道が残っており、登録カテゴリーが異なるアプリに関しては 審査の目を逃れリジェクトされずに生き残っているアプリが見つかる事もあります。

たとえばYouTube動画をバックグラウンド再生するアプリに関しては、YouTube、動画プレイヤーのカテゴリーからは全て姿を消しました。しかしながらYouTubeを利用した音楽プレイヤーのジャンルはお咎め無しで残っています。音楽プレイヤーですので、音楽(PV)系カテゴリーの動画しか検索・視聴できないアプリばかりですが、中には一般動画が視聴できるアプリも紛れ込んでいたりします。

関連エントリー:【iPhone】Youtube動画をバックグラウンド再生できるiOS最後?!のアプリ発見『Video Clip 』の使い方

そこでClipBOXのように「動画ファイルをダウンロードできるアプリ」が生き残っていないかApp Store内を探してみました。
片っ端からインストールしまくった結果、1つだけ見つける事ができましたのでレビューしてみます。このアプリはClipBOXの代わりになるだけでは無く、YouTube動画をバックグラウンド再生する事も可能な神アプリでした。

スポンサーリンク

動画保存アプリ-Next Movie

見つけたアプリはコチラ▼

開発:Xuemin Zhang

 無料※アプリ内課金あり

※レーティング(評価)が高いのは、機能解除のために★5評価が必要なためです。

Next Movieの使い方

※ 動画のダウンロードに関しましては、著作権で保護されているコンテンツもございますのでご注意下さい。
※ 動画配信サービスによっては、動画ファイルのダウンロードを利用規約で禁止している場合もございます。

動画の視聴・ダウンロード方法

アプリを開くとダウンロードできる動画サービスが一覧で表示されます。
「YouTube」「dailymotion」「ニコニコ動画」の3サイトに関してはアイコンから直接ブラウジングできます。

その他の動画サイトの動画は「検索」より動画のURLを貼り付けてブラウジングします▼※ここに検索ワードを入力するとGoogle検索から辿ることができます

この画面から動画を視聴する事が可能です。ダウンロードする場合、下のメニューバー内のアイコンをタップします▼※「ページを読み込み中、暫くお待ち下さい」と表示された場合、少し待ってから再度タップします。

CM動画を観ながらダウンロードすると2倍の下り速度で保存ができます。

App Storeで★5レビューを投稿すると動画の保存数が増えます。
これ系の強要は好きでは無いので試していません▼

ダウンロードした動画の再生方法

ダウンロードした動画の再生方法は、下のメニューバー右側のアイコンから「動画リスト」をタップ▼※ メニューの「Downloadリスト」では、現在ダウンロード進行中のファイルを確認できます

動画リストから観たい動画をタップし「再生」します▼

YouTube動画をバックグラウンド再生する方法

Next Movieは、ローカル動画・YouTube動画などのオンライン動画のプレイヤーとしても利用可能で、動画配信サービスの動画をバックグラウンド再生する事ができます。
※ 動画ファイルのダウンロード不要でバックグラウンド再生ができます

バックグラウンド再生したい動画を再生します▼

ホームボタンでホームに戻り、コントロールセンターを開くと再生中の動画タイトルが表示されます。再生ボタンをタップすると、動画の再生が再開されます。またイヤホンの再生ボタンでも同様に再生の一時停止を解除する事が可能です。
これでゲームしながら再生したり、画面をオフにした状態でもバックグラウンド再生を楽しめます。
ただし、プレイリストに関してはダウンロードした動画ファイルのみに対応しています。バックグラウンド再生に関しては、『Video Clip 』の方が使い勝手が良くお勧めです。

まとめ

Next Movieは, 「YouTube」「dailymotion」「ニコニコ動画」のみならず、様々な動画サイトの動画ファイルをダウンロードする事が可能です。
色々な動画サイトでダウンロードテストしてみましたが、2時間を越える長編動画まで問題なくダウンロードが可能でした。优酷(youku)やPandraTVなど特殊な形式のサイトは試していませんが、分割されていますのでダウンロードは難しいと思います。

課金要素は同時ダウンロード数を増やせるようです。

こちらのアプリはApp Storeのリジェクト要素を2つ含んでいますので、無くなる前にインストールしておきたいですね。

 

The following two tabs change content below.
タカシ

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top