LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

【レビュー】サクラレビューまみれの小型充電式ドライバー「HYCHIKA SD-4F」は使える?

HYCHIKA(ハイチカ) SD-4Fという小型の 充電式ドライバーを購入しました。不安になるほど激安なので、本当に使い物になるのかレビューしてみます。

普段私は、小物や精密機器用に、ドライバーでお馴染みの工具メーカーVESSEL(ベッセル) の「電ドラボール 220USB-1」というドライバー型の電動ドライバーを使っています。

しかしながら、息子がパソコンの改造などで頻繁に使うので、いつも勝手に持って行ってしまいます。私が必要になった時、いつも電ドラ探しから始まります。

そして今も行方不明。一週間近く探していますが見つからない💦

そこでもう一台買おうとAmazonを開くと、HYCHIKA という中華メーカーの小型電動ドライバーがタイムセール中で1,699 円でした。

しかしながらレビューを読んでみるとさくらまみれ!

さくらレビュワーは、バイヤーから ★5を義務ずけられているので、★4以下のレビューのみを読んでみました。

中には辛辣な意見もありましたが、総合的には悪くない。使い物にならなくても 20本のビットが付いているので、本体捨ててもビットが残ります。言い訳を考えながら買いました。

 

HYCHIKA SD-4F

  • トルク:6N・m
  • 充電電流:0.5-1A
  • チャックサイズ:6.35mm
  • 電池電圧:3.6V
  • 無負荷回転速度: 180rpm
  • 充電時間: 4時間
  • 保護装置: 過充電、過放電保護、電池保護装置
  • 本体の重量:339g

【セット内容】

  • 充電器×1
  • ドライバービット:19本
  • 延長アダプター: 1本
ビット内容

 

25mmCRVドライバービット10本:
トルクス4本(TH10/15/20/25)、スクエア3本(S1/2/3)、六角3本(H3/4/5)50mmCRVドライバービット9本:プラス3本(PH1/2/3)、ポジドライブ3本(PZ1/2/3)、マイナス3本(SL3/4/5)+ マグネット付きビット延長アダプター1本

 

 

筐体

質感は悪くないです。千円台の電ドラには見えません▼

 

重さは実測で約 338グラム▼

 

ピットはマグネットで装着するタイプ▼

 

正転・逆転切替スイッチ▼トルク調節ダイヤル(クラッチ機能)が無く、トリガーの引き具合でトルクの調整もできません。

 

回している時はLEDライトが光るので、暗い中での作業も捗りそうです▼

 

このドライバーは、ガングリップ型から棒状のペン型に変形可能です▼

 

うーん 大きい。ベッセルと同じように、この形で使う事を考えていましたが、持ち方すら分からない▼

これで精密機器を扱うのは、少し乱暴な気がします

 

充電は専用のACアダプターを使います。充電中はLEDが赤く光り、完了すると緑に変わります▼

満充電には約4 時間かかります。充電が0.5-1Aしかでないなら、USB充電式にして欲しかった。

 

トルクテスト

バッテリー電圧が3.6Vの電動ドライバーは、小型ねじ回し専用です。この電動ドライバーのトルクは 6N・m、回転数180rpm。

10 N とは 1 kg の物体を持ち上げられる力の事。レンチのはしに、1 kg のものを乗せて回せるという意味になります。
このドライバーのトルクが 6N・mなので、600グラムの物を乗せて巻き取れるトルクがあるという事です。

ちなみに私がDIYで愛用している、マキタの18Vインパクトドライバーは 165N・m。ベッセルの電ドラボールは、電動 2N、手動10Nです。
3.6Vの電動ドライバーのトルクは、平均で5N・m 程度なので、ほんの少し強いくらいです。

私はパソコンの組み立てなど、机上での用途がメインなのでトルクや回転数があると逆に使えません。
どの程度のトルクか試してみます。

 

大型家具

大きくて固い机のネジで試してみました▼

 

かなりガッチリとネジ込まれていましたが、簡単に緩みました。

締め付けも問題なし。この後に手締めで回すと、ある程度のところでドライバーが空転する仕組みでした。
手動ドライバーで固締めしましたが、ほとんど回りませんでした。電動ドライバーで回しただけで十分そうです。

しかし手締めした後、電動で使おうと思うと回りません。壊れたのかと思いましたが、手動で逆に回すと息を吹き返しました。
あまり手動で使うと壊れるかもしれませんね。

 

木ネジ

木ネジは、空回り状態。いくら回しても入っていきませんでした▼

 

 

電気ドリル用途

セットには電動ドリルのビットは入っていません。手持ちのドリルビットを使って、木に穴を開けてみます。

 

一分間回しましたが、ほんの少し凹むだけ。電動ドリルとしては使えませんね▼回転数が遅く(180回転/分)、電動ドリルドライバーではないので当然ですね。

 

ざっくり感想

お勧めポイント
 安い!安すぎる
 ビットが豊富
 分解・組み立てには十分なトルク
 万能用途に使える

 

 

残念な点
 収納ケースが無い
 トルク切替が無い
 微妙に大きい
 充電しながら使えない
 USB充電式ではない
 手動で固締めができない
 手動で使うと一時的に動かなくなる事がある

 

 

激安の小型電動ドライバーまとめ

3.6vの電動ドライバーとしては、スペック的に平均的な製品だと思います。
この価格でも普通に使えますので、高コスパで良いんじゃないでしょうか。欠点らしい欠点は見当たりませんでした。

しかしながら「軸がズレていて使えない」などのレビューもありましたので、当たりはずれがあるのだと思います。

組み立て家具や緩んだネジ締めなど、日常的に使うドライバーとして置いておくと便利なサイズとトルクです。
ただし、念のために手動ドライバーで本締めはしておいた方が良いと思います。
ベッセルの「電ドラボール」が見当たらない時は、このHYCHIKA使っていこうかな。

 

HYCHIKA(ハイチカ) 充電式ドライバーセット(SD-4F)
トルク6Nm 3.6V2.0Ah大容量

 

ベッセル(VESSEL)電動 ボールグリップ ドライバー
電ドラボール 220USB-1

 

 

The following two tabs change content below.

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top