私はテントを担いだ登山や源流キャンプが趣味で、スマートホンを酷使する機会が多く、端末をガチガチにガードして使っています。
最近 メイン端末をiPhone 12 miniに変更しましたので、試行錯誤しながら端末のガード強化の真っ最中です。
ケースと画面の保護ガラスに関しては、納得いく物を見つけました。後はカメラレンズ部分。大きく開いているので何とかしたい。
iPhone 12 miniを予約注文した時に、同時に海外ECサイトのアリエク(Aliexpress)で、目に付くレンズ保護アイテムを片っ端から注文していました。
色々試しましたが、ようやくピッタリ合うレンズ保護フィルムが届きました。現在の武装状況を紹介します。
iPhone 12 miniカメラレンズ保護ガラスフィルム
保護リングやカメラレンズ部が空いた金属プレート、保護シール、色々と買いました。
数日前、保護リングと保護用のチタンプレートが届きましたが、ケースと干渉するので使えず破棄しました。1つは穴の位置すら合いませんでした。
続いて届いたのは、カメラ保護ガラス2種類▼
一種類は、台座と同サイズのプレート状の黒いプラスチック。レンズ部分だけくぼんでいて、薄いガラスで保護されています▼
もう1枚も同じ形状ですが、こちらはクリアタイプ。フラッシュ部分に黒い保護リングが付いています▼
商品画像は3眼レンズ用ですが形状が分かりやすいかも▼
2枚を重ねてみましたが、iPhoneのカメラ台座の大きさに合わせているので、当然サイズは同じです。厚みもほぼ同じ。
ケースとの干渉チェック
使っているケースはアラミド繊維の薄型タイプです▼
カメラ開口部が高くなっているので、落とした時などはカメラレンズは保護されます▼しかしながら開口部が広いので、落とした先に石でもあったらアウトですね。
透明な方を付けてみました。装着すると何だか取って付けたようで浮いています。
あまりスタイリッシュに見えないので、裸iPhoneで使いたい人にはお勧めできないですね▼
ケースと干渉しないか装着してみます▼
1mmの隙間も無くピッタリです▼
真横から見ると、ほんの少しだけケースの方が高いです▼ほぼフラットな状態なので、この程度ではスクラッチ傷とか付きそうですね。替えは何枚か持っていた方が良さそうです。
ちなみに販売ページ上では、硬度 9Hと表示されています。
ケースを装着すると不自然さはありません。気に入りました▼
写真を撮影してみましたが、歪みや曇りは無くレンズカバーの影響は無さそうです。
これでもう満足。注文した他のレンズ保護フィルムは不要ですが、あと4、5種類はアリエクから届く予定です。
iPhone 12 miniをガチガチにガードする
現在ディスプレイ側は、百均の全画面保護ガラスフィルムを貼り付けていますが、機能性のテストが終わったら剥がします▼
テスト後は、お気に入りの「Spigen AlignMaster」の全画面タイプの保護ガラスフィルムに貼り換え予定です▼
ケースのレビュー記事▼
アラミド繊維のケースの耐久実験記事▼
iPhone12シリーズで採用されている透明セラミックのボディ&ディスプレイは「ひっかき傷(スクラッチ)に弱い」との報告がSNS上で数多く報告されています。
私もスクラッチ傷を見つけてしまいました▼ノッチ部が空いたタイプの保護フィルムも購入しましたが、傷が怖いので全面タイプにしました。
ノッチ部が空いたタイプのレビュー記事▼
今回ご紹介した iPhone 12 mini用のカメラ保護フィルムの価格は、2枚とも$1.19と格安でした。しかもクリアタイプは2枚セットの価格です。
どちらも 無印iPhone 12 / max /max Pro用の保護フィルムも用意されていました。
Aliexpress ➡iPhone 12 mini 透明保護ガラスフィルム
Aliexpress ➡iPhone 12 mini (ブラック)保護ガラスフィルム
同じ製品が日本のAmazonでも販売されていますが、800円以上と割高です。到着まで1ヶ月近く掛かりますが、アリエクでの購入がオススメです。
Amazon.co.jp ➡iPhone 12 カメラ保護フィルム
画面保護ガラス「Spigen AlignMaster」の価格は約 799円。2枚セットなので1枚 約400円です。
ノッチ部を開けたい場合は▼
タカシ
最新記事 by タカシ (全て見る)
- ARグラスが最大69%OFF「100台限定!XREAL開発者製品ラストセール」を実施 - 2024年11月21日
コメント