LABOホンテン

スマホ/iPhone/PCタブレット/格安SIM・アプリ・ガジェット・ゲームなどの総合デジタル情報【支店はない】

当サイトの記事は広告を含みます

【レビュー】音量制限モード付き子供用の骨伝導ヘッドホン「AfterShokz Aeropex Play」

骨伝導ヘッドホンに特化したサウンド機器メーカーAfterShokz (アフターショックス)より、「Aeropex Play(エアロペクス・プレイ)」 が発売されました。

Aeropex Playは、Bluetooth接続による骨伝導式のワイヤレスヘッドセットです。耳を塞がないオープンイヤータイプなので、周囲の環境音を聞き取りながら音楽を鑑賞したり、会話、会議、オンライン授業が受けられるのが最大の特徴です。

Aeropex Playは、同社のフラグシップモデルAeropex(エアロペクス)をベースとして、サイズ・機能を子供向にチューニングしたモデルとなっています。最大ボリュームを85dBに制限する事で、大音量による耳へのダメージから子供を守り、音響性難聴などのリスクを軽減できるのが特徴です。

長時間のオンライン授業で、イヤホンやヘッドホンを装着する事で、聴力へのダメージや、蒸れなどを防ぐ事ができます。

 

AfterShokz Aeropex Playスペック

今回はメーカーの方から、レビュー用にサンプルをご提供頂きました

【Aeropex Play仕様】
骨伝導ワイヤレスヘッドホン(MINI SIZE)
型番:
AS800
Bluetoothバージョン:V5.0
感度:105 ±3dB
動作範囲:10メートル
周波数帯: 2402MHz~2480MHz
周波数特性:20-20000 Hz
マイク感度:-38db±3db
最大音量:85db / 100db切替可能
スピーカータイプ: 骨伝導変換器
イヤホンのバッテリ容量:145 mAh
電池: リチウムポリマーバッテリー
充電時間:2時間
音楽再生時間:約 8時間
待機時間:約 10日間
防水・防滴:IP67
インピーダンス:8.5Ω ±20%
対応プロファイル:A2DP, AVRCP,HSP,HFP,ATPX
最大高周波数出力:4dBm
対応コーデック:SBC  / AAC
重量:約 25.2 g
サイズ:約100×122×35mm

 

開封の儀

パッケージ内容
  • Aeropex Playヘッドセット本体(AS800) x 1
  • 収納ケース x 1
  • 専用充電ケーブル x2
  • 耳栓
  • 取扱説明書など紙類

 

 

取扱説明書はマルチ言語仕様で、日本語でも詳細な使い方が書かれています

 

製品レビュー

材質はシリコン風の質感で、艶消しの黒とダークグレーのツートンカラー▼

 

超コンパクト設計で、フレームの太さはUSBケーブル程度しかありません▼

 

バンド部は繊細で、一見脆そうに見えますが、チタン合金のフレーム製を採用しています。頭にフィットするように設計されていて強度は十分です。広げたり捻じったりしても元に戻ります。

 

重さ約 25gと超軽量です▼

 

防水防塵性能 IP67等級の強力な防水・防塵に対応しています。
防水等級7は「一定の水圧で一定時間(30分間)水中に浸けても有害な影響がない」という規格レベルです。
ちなみに6等級の防塵性能は「内部に粉塵が侵入しない」という高レベルの耐塵型となります。

シャワーを浴びながら音楽を聴いてみましたが、使用後は簡単に拭き取るだけで手入れも不要です。充電の際に汗などの水分が充電口に溜っている場合、警報音が鳴る安全機能も実装されています。防水系ガジェットは、充電時の水没や水滴による漏電が心配なんですよね。

シリコンゴム製の収納袋がついており、こちらも完全防水仕様です▼

 

操作部

右耳の下側には、電源ボタンを兼ねたボリュームボタンと充電コネクト部を配置▼

 

マルチファンクションボタンは左耳のハウジング部に配置▼

 

右耳側ハウジングには通話用のマイクが2つ内蔵されています▼

 

骨伝導部は、ボディとシームレスで接合されています。肌触りはスベスベです▼

 

一般モデルのAeropexと比べると、子供向けAeropex Playは一回りだけ小さいです(右)▼

 

カラーバリエーションは、コズミックブラックとソーラーレッドの2色展開▼

 

バッテリー・充電

専用ケーブルを使ってUSBアダプターから充電します

 

充電ケーブルは磁力でピタっと貼りつきます。
バッテリー容量は145 mAhで充電時間2時間で満充電。チップセットはQualcommの3024を採用しており、再生時間は最大約8時間。※ 専用の充電ケーブルが2本ついているので、紛失や破損しても安心です

 

通話テスト

Aeropexには通話機能が実装されています。驚くほどクリアにはっきりと声が届きます。相手の通話ボイスも聞き取りやすく、ワイヤレスのBluetoothイヤホン以上の通話性能だと思います。
妻にZoomを使った語学オンライン授業に使ってもらいましたが、3時間の授業を普通に受けられていました。
4人でのグループ授業ですが、お互いの声が明瞭に聞こえて、骨伝導ヘッドホンを使っている事すら忘れる程だったとの事です。

 

装着感

私は頭が小さいので、普段は子供・レディース用のマスクやキャップを愛用しています。
Aeropex Playは子供向けモデルですが、自分には一般モデルのAeropexよりフィット感がアップして使い易いです。Aeropex Playは、頭が小さい大人や女性にもお勧めのサイズ感です。

首の後ろを回して、耳の上にSHURE(シュア)掛けして装着します。骨伝導部が耳の前の頬骨にあたる感じがベストポジションです。

耳の模型で解説すると↓ような位置になります。

ヘッドホン本体が軽いので、違和感などは全くありません。また首を自然に動かしてもズレる事もなく、激しく動いても振れる事すらありません。
AfterShokzのオープンイヤースタイルは、長時間装着していても衛生的で汗で蒸れたり炎症にもなり難いです。

 

使い方・操作感

音楽操作はボタンでフル対応しており、マルチボタン1つで再生・一時停止、曲送り・曲戻しが可能。音量操作と電源はボリュームボタンを使います。
電話機能に関しても通話・通話終了・リダイヤル・通話拒否など、デバイス本体を取り出す事なく全ての操作が可能となっています。

ボタンのレスポンスがとても早く、タイムラグなく操作を受付けてくれます。例えば早送りの為に2回タップしたら即次の曲が再生されます。

操作方法

 

マルチボタン
音楽操作
1回タップ 再生/一時停止
2回タップ 前の曲へスキップ
3回タップ 次の曲へスキップ
3秒長押し 電源オン
Siri、OKグーグル作動
通話
1回タップ 通話
2秒間長タップ 電話を切る
2回タップ
(音楽停止時)
リダイヤル
  • ボリュームボタンの+は電源ボタンと兼用
  • 音楽停止中ボリューム「-」「+」同時押しでミュート
  • 音楽再生中ボリューム「-」「+」同時3秒長押しで音量制限モードのオン・オフ
  • バッテリー残量は、音楽が停止している時に、ボリュームボタンのいづれかを1回押すと音声で教えてくれます

 

音質・音量

音質はどちらかと言えば透き通った中高音が得意です。骨伝導ヘッドホンの性質上、腹に響く程の重低音は苦手ですが、それでもベースのボンボンとした低音もしっかり鳴ります。

付属の耳栓で耳の穴を塞ぐと、周囲の音から隔離されるので、通常のイヤホンで聞いているような没入感が得られます▼

子供向けモデルのAeropex Playでは、音量ボタン2つ同時押しが音量制限モードの切り替えに割り振られているので、Aeropexに実装されているイコライザー切替機能はありません。

 

自転車・歩行中の使用

骨伝導ヘッドホンは、周囲の音を聴く事ができるので、合法的に自転車で音楽を聴く事ができます。またウォーキングやジョギングなどでも、周囲の交通に気を配りながら安全に使用できます。

私は自転車の時はAeropexを使って音楽やラジオを楽しんでいますが、外音がしっかりと聞き取れるので、安全に乗る事ができ、怖い思いをした事がありません。
交通量の多い道路でも少し聴き取り難くなる程度で、しっかりと音楽を聴く事はできます。ラジオでも話の内容が分かります。
またスピードを出したり強風の時でも、風切り音に負ける事なく聴く事が出来ます。

子供が自転車でイヤホンを使って危ない場合、Aeropex Playを使わせると安心ですね。

 

音漏れ・その他

骨伝導ヘッドホンは、骨に対する振動で音を伝えるので、頬骨が痒くなってしまう事があります。
しかしながらAeropexは、独自の「PREMIMPITCH 2.0+」技術を採用することにより、小さな振動でしっかりと音を伝えます。長時間聴いていても痒くなるような事がありません。

また、骨伝導ヘッドホンは振動で音を伝えるので、普通のイヤホンやヘッドホンと比べて音漏れの問題があります。
しかしながらAeropexは、小さい音量で聞くことができるので、旧世代の骨伝導ヘッドホンに比べると音漏れも圧倒的に少ないです。

 

まとめ・価格・販売サイト

骨伝導イヤホンは、昨今のオンライン授業やテレワークなどで一躍人気のデバイスです。
そんな中 Aeropex Playは、親にとって待望の子供向けモデルですね。イヤホンやヘッドホンでの長時間視聴は、耳へのダメージが心配です。

子供がYouTubeなどをイヤホンで視聴している場合でも、音量制限モードで、耳へのダメージを抑える事ができますね。

購入は、AfterShokzの直販サイトより購入が可能です。直販価格は18,180円(税別)。Amazon内の公式ショップでの取り扱いは、まだ先のようです。

AfterShokz公式ショップ:AfterShokz Aeropex Play

 
The following two tabs change content below.
アバター画像

タカシ

iPhone/Androidをはじめ最新家電が大好きなWebエンジニアです。あまり優等生な記事では面白くないので、少し際どい皆が本当に知りたい情報を記事にしてゆきたいと考えています。二次情報を転載するだけの「スマホ情報ブログ」にならないよう役に立つ情報を発信してゆきます。

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top